※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぎちゃん
ココロ・悩み

義実家に月1で子どもをお泊まりさせ、日中も預かってもらっています。義母の提案で始まり、断りづらく複雑な気持ち。義母は喜んでお世話し、息子を可愛がっているが、気になる点もあります。義実家での服装やベビー用品の提供に弱みを感じ、断れずにいる状況。息子を取られたくない気持ちもあります。

みなさん義実家に子どもだけでお泊まりさせてますか?
うちは生後2ヶ月から月1でお泊まりさせてます。
それプラス日中だけ預かってもらう日が1日ほどです。
もちろん全て義母提案です😭
1番最初に断れなかった自分が悪いんですよね
月1のお泊まりが当たり前みたいになっちゃって
正直複雑です。。
生まれる前から義母に預かるから
2人でデートしなねって言われてました
私は絶対預けたくねーし!って思ってましたが
結局断れず。。。
義母は普段からよくしてくれてるし
めちゃくちゃ楽しみにしててくださってたし
旦那には私と2人でデートしたいって言われるし
結局2人の勢いに負けてお泊まりさせてます。
それからは月1のペースで必ず提案されて
モヤモヤしたまま預けてます。
いい人なんですけど息子が機嫌よくても悪くても
ずーっと抱っこしとるし息子を連れて車で外出も
してるみたいでなんかなーって😱
(いちいちうちのチャイルドシート預けてです)
義実家には息子用のお布団やら洋服やらおもちゃやら
かなりそろってるみたいで
迎えに行ったらいつも着せてた服じゃない服で
帰ってきます😅
(最初のうちは一緒に迎え行ってましたが
今はモヤモヤするので送迎は旦那に任せてます)
ベビー用品や私と旦那の食料とかも
買ってくださったりするので弱みを握られてるみたいで
断れないんですよね…一番断れないのが
やっぱり旦那に2人きりになりたいって言われると
負けちゃって結局預けることに。。
だからと言って断れるかと言われたら断れない
実家は飛行機で行く距離...
はぁ。息子とられたくないよ😂

コメント

上の子も下の子もさせたことないです( ˶˙ᵕ˙˶ )
というか預けた事すらありません😨
恐ろしい、、ので(笑)
これは過保護過ぎるかもですが、
もし義母だけで子どもつれて車で出かけた時に
事故にあったら、、とか考えると無理で😡😭(笑)
旦那さんに 泊まりだと寂しいから、、って話したりできませんか!?

• どぎちゃん

どぎちゃん

そうなんですか?😂😂
    私もそれは今日ずっと考えててさすがに外出するのかよと思ってましたが言えず...旦那も普通にチャイルドシート預けるし言いづらいです😫
    いつも預ける時に言ってるんですが息子が毎日抱っこマンのグズグズマンでたまには息抜きしな!って言われて丸め込まれます😰来月はとりあえず断ろうと思います…

• 10月17日
とみきち

生後4カ月で預けられることがすごいっす。
うちはよく泣くから嫌がられますね。
でも見てくれるっていってもお泊りなんて心配で離れられません😅

• どぎちゃん

どぎちゃん

いや!できることなら預けたくないですwwうちもよく泣きます。抱っこマンでグズグズマンなのにそれでも見たがるんです😭😭機嫌よくても悪くてもずっと抱っこしてるんですよww義両親腕筋すごいかよと思ってます😂👍
    もう今更お泊まりなしにできない手遅れですね辛いです😂😂

• 10月17日
  • とみきち

とみきち

今のこの時期は今しかないので
    やっぱり自分が全部みたいので
    これからはお泊りすいません!って
    土下座の勢いと嫌われていいという気持ちであたしなら言うかも

• 10月17日
ゆきんこ

2カ月からですか?自分が今それくらいなので、ヒィ💦ってなってます。。
恒例にされると嫌ですね(:_;)
人見知りしたときがバッサリ断るチャンスです!!!!!!

• どぎちゃん

どぎちゃん

ほんと気をつけてくださいね😔
    それが息子誰にでも愛想良くて人見知りするんか?!って言うくらい初対面の人にも笑顔なんです😭😭
    旦那曰く一番笑顔なのはやっぱり私を見た時らしんですけど義実家で楽しそうに笑ってる写メ見せられたときはもう絶望しました(笑)

• 10月17日
ポコ太のママ

まだ離乳食始まってないからミルクだけで対応できるかもですが、離乳食始まったら…同じ箸であげてたらどうしようとか、変なもの食べさせてたらとか考えただけで恐ろしくて預けたくないです😱
自分がいないところで何されてるか、考えるだけでそわそわしちゃって、デートなんて楽しめません💧
年1回くらいならまだしも、月一は多い気がします😅
旦那さんもデートが楽しみなようなので、うまく断れるといいですが…
まずは旦那さんに相談ですね!

• どぎちゃん

どぎちゃん

それは私も気になってることです!来月から離乳食始めようと思ってるので預けるの不安です😔
    旦那はいつも預ける気満々だからわかってくれないと思います😱
    きっとこの気持ちって母親側しかわからないですよね😵

• 10月17日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

私の実父もそうでしたが、親は同じ箸であげないでよ!と言っておいても、あげようとします😅自分の子供が小さい時にやっていたからでしょうが…
    実父だったから、激怒して説明してやめさせましたが、義両親じゃきつくも言えないですよね💧
    でも、自分の子供を守れるのは親である私たちです!何かあってからでは遅いです。
    旦那さんは自分の親だから、それくらい大丈夫だろうと思ってるのかもしれません。
    離乳食始まったら「離乳食はこだわりがあるから自分であげたい」「アレルギーが出たら心配だから」とか旦那さんに伝えるのはどうですか??

• 10月17日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

そーゆー話よく目にしてたのですがやっぱりホントに有り得るんですね😱
    そうなんです。さすがに箸は旦那も嫌がると思うので言ってくれると思います☺️
    それいいですね!そう伝えてみます😌アドバイスありがとうございます✨😊

• 10月17日
しょうけん

恐ろしいです😱私なら預ける理由がないのでけっこうですってラインやらメールして終わりにしますけど、、
そのうち勝手にいろいろ食べ物とかあげちゃいそう😅義両親夜中も泣くだろうしよく預かりますね😵💦そのうち夜泣きやら人見知りやらで預かれなくなるかもですよ!( ・∇・)

• どぎちゃん

どぎちゃん

私もそうする予定だったんですがあまりにも2人から言われるもので...😭それがなぜか義実家に泊まると夜泣きしないそうなんです。うちでは必ず4、5時間置きに起きるのに。はぁ。
    そうなってくれればいいんですが😱とりあえずみなさんのコメントでお泊まりに抵抗があるのはおかしくないとわかったので次回からは絶対断ることにします!

• 10月17日
あお

あー。うちの義母も良かれと思って預かるから!と言われてました。
夜も一緒に寝るから!と。

最初はやんわりと授乳があるし…とか断ってましたが、何だかんだやりたい様にやったり、娘に勝手に飲みかけのジュースを指にとって口につけるなどしたので、やんわりからはっきりきっぱりと拒否してます。良い嫁キャンペーンはそこで終了しました。笑

旦那にも、今は2人で美味しい割烹とかよりも3人でファミレス行ったりしたい&義母止めないと会わせないという最終手段取るぞ。ちゃんと対応しろ、と〆ました。笑

後は美容室とか、日中の数時間だけ預けるか、ですかね?そこで満足してもらうか😭
後市町村のパンフレットでじじばば向けのがあるって聞いた事あります!ネットでもあるみたいなのでそれを見せて育児の今と昔の違いを理解してもらうとか!
出来れば離乳食の時は会いたくないですよね…。・(ノД`)・。

さち

うち、義両親の家隣なので、生後2ヶ月からお泊まりしてます。
私が里帰りもせず、こっちで乗り切るのにキツくて、義母に頼ってしまったら、うちにチャイムも押さずに毎日入って来てしまうようになって。
さらには、私が体調悪いにもかかわらず、見てるからどこか気分転換に行って来なよって言われ、追い出されるようになり。
もともと我が家は義両親が建てた家で、そこをリフォームして私たち家族が住んでるので、何も言えず。
そのため辛くなり、旦那とも相談して間に入ってもらい、娘をお預かりしてもらうパターンに変わりました。
家追い出されるの本当きつかったので。
ものは考えようで、今はちゃんと寝れる時間も確保できるし、家のこともできるし体調悪ければ休めるし、娘に疲れてイライラするのも減りましたよ。
助かってる面もあるので、娘にも心の中で、スポンサー様のところへ今後投資してもらうためののアルバイト頑張ってねって思って送り出してます。
そのうち、ママ見知りしはじめるかもしれませんが、それでもいいかなとも思ってて。
親子には一生変わらないですし、母は私なので。
老い先短い義両親の親孝行だと思って、自分がキツイ時、お預けしまくってます。
その方が自分が見てる時にものすごく可愛がれるので。

なーちゃん

わたしは去年まで完全同居してて夫に「そろそろ1人でお泊まりさせるかー」って言われたけど、「お泊まりさせる必要ないでしょ」って言ってます!
完全同居してるときも一度も預けたことはないです💦
今までのことがあって習慣化しているなら急にやめるのは難しいかもしれないですね😣
でも、デートするならお泊まりさせなくても日中や夜数時間だけでいいし、それなら百歩譲って、デート中は預けて旦那さんとのデート終わりに義実家に行って義母さんに子どもさんと一緒に寝てもらうとかのほうがいいかなと思いました!
でも、今はまだ4ヶ月だけど、これから離乳食が始まり、ハイハイしたりつかまり立ちしたりするようになったらもっと大変になりますよね😅
うちの子はアレルギー持ちなので預けるのは絶対無理です。
後追いが始まったら、ママじゃないとずーっと大泣きになると思うし(うちがそうでした)、動くようになったら義母さんが大変ですよー。
うちはトイレに行くとか数分義母に見ててもらうだけで、ほぼ毎回転んでたんこぶ作ったり口切ったりしてました💧
多少は仕方ないけど、自分の見てないところだと、どんな転び方したのか、どこをぶつけたのか、ちゃんとわからないから不安ですよね…。
それにうちの義母は、動くようになってからは追いかけるのが大変で、ひーひー言いながら子どもの相手してましたよ😂
たまに義実家に遊びに行ったときは、子どもが義母の手を引っ張って走り回るので「もう無理…お願いだからもう休憩させて…もう帰る?」って言ってます笑
旦那さんには「これから離乳食も始まるし動くようになったら義母さん大変になるし心配だから、預けるとしても数時間だけにしたい」と言ってみてはどうでしょうか?
それでもわかってもらえないなら「デートはしない」と言ってもいいかなと思います!
旦那さんのお気持ちもわかりますが、そこまでしてデートしなくても夜子どもさんが寝てから二人で話したりとかそういう二人の時間の楽しみ方もあると思いますよ☺️
どぎちゃんさんのお気持ちはきちんと伝えておくべきです。
そうじゃないと、何かあったときに一番大変な思いするのは子どもさんだと思います💦
なかなか伝えにくいし大変だと思いますが、がんばってくださいね💦

みさ

預けるのは1時間ですら無理です😂
考えてみましたが、お泊まりさせてもいいかなって思えるのは、小学校の中学年くらいからですかね😞💦
なんとなくですけど…

あんまり弱気じゃいけないと思いますよ!
赤ちゃんのママが主導権(?)にぎったほうがいいです!

はる

2ヶ月で子供だけお泊まりですか?!私は絶対無理です!😭うちは混合なので授乳の事もありますし、完ミだったとしても預けるなんて不安すぎて出来ません😱💦
私が一緒だったとしてもお泊まりは拒否します😣
私が一緒のお泊まりなら首が座った頃に考えられなくもないですが、子供だけお泊まりさせるのはせめて離乳食が終わって落ち着いてから、、出来れば2〜3才かなと思っています😓例えば今私が入院等でどうしても子供を預けないといけなくなったら、せめて実母です!
この前私の誕生日に、旦那が子供を義実家に預けて2人でご飯でも食べに行こう、2〜3時間なら大丈夫でしょと言ってきましたが、その言葉にイラッとしました😅子供を預けてまで2人で美味しいご飯を食べに行きたいなんて、こいつは何考えてるんだ🤢と思い却下しました!
私は2人の時間よりも3人の時間を楽しみたいです😭💕

ゆかむー

お泊まりも預けた事もないですね😱
上の子を出産の時預けたくらいです。
何かあった時、後悔しても仕切れないですし😱
車に乗せて連れ回されるのも嫌です。

これから離乳食も始まりますし、
まだ食べてない物を食べさせられてしまう恐れありそうですし。