※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠初期で咳がひどく、薬を飲めず悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスや効果のあった薬について教えてください。

妊娠10週、初めての妊娠です。
妊娠前からかれこれ3ヶ月咳が止まらず、嗚咽に苦しんでます。
夜は眠れず、仕事も休んでます。

妊娠前の7月から咳がでており
内科で4度診てもらい、その度に強い咳止めに変更され処方薬を飲んでいましたが効果なし。
9月に妊娠発覚してからは薬を飲んでいませんでした。
5日前から咳が悪化して嗚咽を伴うようになり
総合病院の産科に行くも分娩予定の人しかみてないと言われ結局同院の内科へ。
妊婦だから精密検査も処方薬もやめたほうがいいと言われ
手ぶらで帰宅。

今は益々咳は悪化して
咳する度に下腹部が痛く、嗚咽で涙と鼻水が出て
口呼吸になりまた咳が出るの繰り返しで眠れません。。。

妊娠初期の今、赤ちゃんにとって、
咳を我慢し、自然治癒に任せるのがベストなのか、
妊婦に安全を100%保証できる薬はないと言われたが
処方してもらうべきか、
これは悪阻なのか??
考えても答えが出せず不安で仕方がありません。。。

妊娠初期に同じような経験をされた方、
いらっしゃいましたら、
どのように乗り越えられたか
伺いたいです!
飲んで効果のあった薬も参考にしたいです!

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

腹圧がかかるのも悪いと思うので…
妊婦検診で通ってる病院で見てもらって妊婦でも飲める薬貰います。

• ゆー

ゆー

返信ありがとうございます!
    やはり腹圧がかかるのも良くないですよね。。
    それが、妊婦検診で通ってる病院では妊娠が判明した日に相談したんですが、内科で診てもらってと言われて処方してもらえず、
    今たらい回しにあっている状態です( ; ; )
    明日職場の近くの内科に初診で行ってみます( ; ; )

• 10月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

そうなんですね!
    産院で見てくれたらいいのに。
    でも妊婦さんでも飲める薬や漢方もあるので!早く治るといいですね(´Д`)

• 10月17日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます(;ω;)
    不安で心細くお返事いただけてかなり救われした(;ω;)

• 10月17日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしは喘息あるので吸入器してますが妊婦でも大丈夫なので
    楽になるお薬貰えるといいですね!

• 10月17日
はじめてのママリ

喘息ではないですか?内科とありますが、呼吸器内科ですかね?呼吸器内科でないと、咳の症状は判断が難しいのでなかなか良くならないかも😓
喘息持ちですが、わたしの場合は産科の先生には喘息の薬は発作がでたら使っても問題ないと言われてます。でもうちも、健診に通ってる産科では、産科以外の症状については、基本は専門の科を受診するよう言われます💦

民間療法だと、咳に効くのはハチミツかけて温めた梨オススメです。本当はカフェインも気管を広げる作用があります。妊娠中でも1日一杯くらいなら飲んでも大丈夫です。気休めにしかならないかもですが💦

• ゆー

ゆー

ずっと内科に行っていました!
    今、呼吸器内科にきてみました!これでお薬もらえてなくなるといいなと思います(;ω;)
    友人からもちょうどハチミツを勧められたところでしたので、梨とあわせて買って帰ろうと思います(^ ^)

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます!
    呼吸器内科でお薬いただけましたか?咳は体力削りますし、早く良くなること祈っております😭

• 10月18日
  • ゆー

ゆー

吸入薬と、せき止めと気管を広げる飲み薬をもらえました!
    薬局で妊娠4ヶ月から使用するのが安全と言われたので、もうしばらく様子見て薬を飲もうと思います!

• 10月20日
ぱるきち

苦しいですよね...私は妊娠が分かった頃に風邪を引いてから謎に5ヶ月間咳が止まらなかったです😭

耳鼻科や内科、産婦人科でたらい回しにされて諦めました。(いちおう咳止めはくれてもできれば飲まない方が良いと言われたり。苦しすぎる時たまに気休めで飲んだけど。あと喉に吸うタイプのもたまに使ってた)

咳つわり?だと思って、赤ちゃんには影響ないというネット情報を信じて乗り切りました。
咳喘息とやらも流行っているみたいです。

お布団干したり掛け布団干したりとお掃除して、しばらく諦めて苦しいけど出るままに咳こんでたらいつのまにか良くなっていました。

いまもたまに咳が止まらなくなるのでほんと謎です。

• ゆー

ゆー

咳つわり?やはりあるのかなと思いますよね( ; ; )
    咳が出ていても安定期を迎えられていることに安心致しました(;ω;)
    私も今まで以上に加湿や、掃除を徹底しまく!

• 10月17日
hm

大丈夫ですか??
私も気管支の持病があるので、初期もずっと酷い咳してました💦腹圧心配ですよね😵

いっそ総合病院に紹介状だしてもらって、総合病院に転院をして気管支内科と産科にかかるのは難しそうでしょうか💦

あと、逆流性食道炎も咳がでる一因だったりするみたいですが、悪阻や胸焼けありますか??私も胸焼けを抑える薬を飲むと咳が楽になったりします。10wで飲めるかは分からないのですが、今ガスターを産科で処方してもらってます😊

気管支炎があるので妊娠前から今まで気管支を広げる吸入薬を使ってますが、吸入は血液へ入る量が凄く少ないので影響はほぼないようです😊

• ゆー

ゆー

お返事ありがとうございます(;ω;)
    逆流性食道炎は私ももしかして?と思っています( ; ; )ガスターを飲まれているのですね!参考にさせていただき、医師に相談してみます!
    呼吸器内科にきてみたのですが、ダメそうだったら総合病院を紹介してもらおうと思います!

• 10月17日
みーやん

内科よりも呼吸器科に行った方がいいと思います!
私も初期のころに咳が止まらなくなって内科に行って飲み薬貰ってたんですが全然止まらなくて、同じ病院の呼吸器科行ったら、気管支喘息と言われて吸入薬貰って使ったらあっという間に止まりました!

• ゆー

ゆー

あっという間に治った!それはもう希望の光です(;ω;)
    今呼吸器内科にきてみたので、様子を見たいと思います!

• 10月17日
ゆー

皆さま
遅い時間の質問にご回答ありがとうございます(;ω;)
呼吸器内科に行く選択肢がなかったので、早速きてみました。妊婦でも吸入薬は問題ないようなので処方してもらいたいなと順番待ちしているところでドキドキです。