※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

旦那と私のお金の価値観が違いすぎてイライラします😩かと言って、今は、…

旦那と私のお金の価値観が違いすぎてイライラします😩
かと言って、今は、診断書を頂いて、お休み頂いてる身なので旦那に対して強く言えないのでここで吐き出させてください💦

旦那の給料は月によって変動がある仕事なので、
多かった月は、その分貯金を
少なかった月は、そのお金の中で、貯金には手を触れず節約節約でなんとかやりくりしたい が私の考えです。

多かった月は、ちょっとでも多く贅沢したい
少なかった月も、節約もせずに、足りなかったら、貯金があるからそこから。 と言うのが旦那の考えです。

旦那は、とことんお金使うので
絶対貯めれない、貯められないタイプです😥

毎月給料は、全額私に渡してくれて
やりくりもキャッシュカードも私が管理しています。

ですが、ケーキが食べたいから、ホールで明日買ってきて。と言われて、え?😶ってなってしまいました。
→今月はただでさえ少なくて、やばいって言ってるのに、何呑気なことを言ってるの?と本当に思いました。

旦那は、貯金があるから、お金あるんやから、下ろして使えばいい。と言われ
呆れて何も言えなかったです💦
旦那の性格上、頑固で、明日買ってこなかったら機嫌悪くなるのは確定なので、渋々 買ってきますが、
お金の価値観は、一緒になる事は無いのでしょうか?💦

貯金に手を出すなら、貯金を言わないし、
貯金を頼りにしてたらお金なんて一生貯まらないと考えている私がおかしい?ケチ?なのでしょうか。

コメント

私も旦那と価値観違いすぎて
イライラしてます!
自分の貯金額、旦那の給料から貯金に回してる貯金額 絶対言いません!
お金があるならあるだけ使います!

• minami

minami

ご回答ありがとうございます!
    結婚したばかりなので、この先ずっと価値観違うのかと思うと、頭痛いです😿

• 10月17日
ママリ

私も旦那とお金の価値観合わないです!
旦那はお金がないときでも
あるときと同じぐらい使ってます。
自分でもそれは自覚していて
私の千円使う感覚で旦那は2つ桁の多い10万。と言ってます。

私のとこは毎月25万生活費として
それ以外は旦那が自由に使ってます。
最初は消費してる金額を聞いて
呆れてましたが家にちゃんと
お金入れてくれてるし
苦労はしてないのでいいかなと
思うようになりました。

貯金は今は私が育休中なので
育休手当を一切手をつけずに
貯金して復帰したら給料を
全部貯金するつもりです

• minami

minami

価値観が違いすぎてお金の話はあまりしたくありません💦ですが、しずには居られなくて。

旦那が貯金する気がない分、今後の傷病手当等も、私のお金は手をつけずちょっとずつでも何かあった時の為に、貯金したいと思います!

• 10月17日
はる

うーーん、難しいですね。

月による変動はないですが、
考え方はうちもそんな感じです。

旦那はいつ何があるかわからない、
今後困らない程度貯金出来てるなら
イマを充実させるためにもお金使うべき💰って感じで、
私はいつ何があるかわからないからこそ貯めておくべき、無くて困る方が良くない!って感じです。

お互い相手の考え方がおかしいとまでは思ってません。お互い「それもわかるけど、、」っていう感じで何度かぶつかりました。

結局うちは、毎月●万以上(気持ち余裕みた金額にしました)貯めるのは約束!残りはお休みがあったら旅行とかで使ったり、プレゼントに使おうねってなりました。

• minami

minami

すごく似てます😳
    私もいつ何があるか分からない、その為に貯金が無いと不安ですし、無くて困っても、その時どうしようもないのにどうするの?って感じですよね。

お小遣い内でやって。って感じです😭

• 10月17日
つぴこ

旦那さんの理解力と性格にもよりますが、考えを改めさせたいなら、具体的に毎月何をどれだけいくら使って残りがこれだけで、等収入と支出を徹底的に具現化してお伝えし、論理的に説明するしかないと思いますよ💦

• minami

minami

毎月給料を受け取ったら
    旦那の前で家計簿を手書きで全て書き、今月は支払いはこれだけで残りがこれね!って言って、
    食費に関しては、毎月どれだけしか余らなかったと伝えるのですが、お金の考えは変わらないみたいです🤦🏻‍♀️本当にどうしようもないですよね…

• 10月17日

うちの旦那も天候とかで左右されるので毎月金額違いますが、minaさんと夫婦共に同じ考えで貯金してます!
マイホームと2人目以降も考えてるので自然とそのような形になりました!
ただ毎月給料日付近で外食するのを多い月はすこしだけいいところに行くとかお互いの欲しいもの買うとか多少の贅沢はしてます!
でも独身の時とかはあればあるだけ使うタイプでした😓

• minami

minami

我が家もマイホームも2人目以降も考えてるんですけど、お金に関してまだ考えが甘い気がして💦
    お腹の子も生まれたら少しは実感湧いてくれるんですかね…

給料日は
    良いビールを買ってきて、夜ご飯はいつもより豪華に作ったりするのですが、それではまだまだなんですかね?💦

• 10月17日
なつ

めっちゃわかります!
うちの人も浪費家で危機感がありません( ;´・ω・`)

うちは妊娠をきっかけに病院や赤ちゃんグッズ、産後のオムツ代やらなんやらでめちゃくちゃお金がかかる!もうカツカツ!!というのをかなりオーバーに言ってます。笑
最近は再検査があったので「自費で1万円かかった(>_<)」と嘘をついたり(実際は500円)
実際は他で節約して帳尻合わせてるんですが、「今すごい勢いで貯金を崩してるから、今までの生活は続けられない」と思い込ませられそうです(*`▽´*)

りっちゃん

うちはお金の面は旦那さんと価値観合ってます。
うちは仕事辞めて子ども産まれて一年ちょっと経ったら仕事始めるまで家ですけど、今まで仕事で貯めてきたお金には一切手を触れないように、どうしてもって時に使うようにしようってしてます。あとは旦那さんの給料だけで1ヶ月どんだけやりくりできるか上手いことやってます。
貯金あるから!とかやってたら、いざってときどうするんですかね、、価値観違うとうちもかなり腹立ちます😑

さっちゃん🐗

贅沢がブランド品買いまくるとか
ギャンブルに使うとかなら嫌ですけど
ケーキだったらいいんじゃないですかね?

いつもお疲れ様♡とか
プレートに書いて
2人で食べてって
いい夫婦だなーって思いますが
どうでしょう?👀💗