※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

妊娠中でアルバイトを辞め、貯金がなく生活費が足りない状況。食費不足で1人で家にこもり、節約に苦しむ。主人との外食も割り勘で痛い。内職でお小遣い稼ぎ中。

初めての投稿です😢長くなります💦
貯金と、主人からいただいている生活費についてです、、、足りなくて困っています😭

今妊娠中21週目になるのですが、妊娠7週の頃につわりがひどくなりアルバイトを辞めました。

アルバイトで月に20万ほど稼いでいたのでお金に悩むことはなかったのですが、もともと貯金ができる性格ではなく、給料日前に何万円か残ってるくらいで、恥ずかしい話ですが貯金は全くありませんでした。

でも働いていたので、また次給料入るし!くらいの軽い気持ちでいたのですが、妊娠も望んでいたとはいえ少し急であり、アルバイトを辞めるのも急だったため、今貯金が0になってしまいました、、、

毎月主人から3万5千円の生活費をもらっています。食費に2万5千円、光熱費に1万円です。

食費は正直全然足りなくて、主人の毎日飲むビール代やあとはトイレットペーパーや洗剤、シャンプーなども食費から出しています。あとは産婦人科の費用もここから😓

1人でいることが苦手な性格なので、前は暇になると大体友達に連絡してご飯に行ったりしていました。でも今はご飯に行くお金もなく、友達に連絡できないため、毎日1人で家にこもっています。

ご飯も夜に主人のご飯を作り、私は食べず、次の日にお腹が空いたら(15時ごろなどに)昨日の夜の残りを食べる(お米と味噌汁と副菜)、夜は主人の実家からいただいたそーめんやレトルトのカレーを食べたりして、食費を抑えています。なるべくお腹が空かないように寝たりゴロゴロしたりしてます。。。
一時期、栄養がちゃんと取れていなくてお腹の赤ちゃんが大丈夫かと不安になりました。でも健診に行くたびに「順調に育ってますよ」という言葉を言ってもらえるのでそれで安心しています。お腹の子には本当に申し訳ないですが。。。

たまに主人と外食してもだいたいが割り勘です😭主人が多めに出してくれますが、それでも痛いです、、、
コンビニに寄る時も少しお金を出すことがあります、、、
でもお財布を出さないで奢ってもらうのも抵抗あるし、お金貸してや、お金ちょうだいと言うのも嫌で、お金のことについて相談できません、、、
生活費も貯金が本当になくなったときに勇気を出して相談しました。

こうなったのも貯金できてなかった自分が悪いのですが、やっぱりお金がないと余裕もなくてイライラしてしまって、、、
働きたいけど妊婦を雇ってくれるところないし!
食べたいものも食べられない、出掛けたいところに出掛けられない、節約節約節約、、、ということが頭の中いっぱいでもう嫌になってしまいました。。。

ただの愚痴になってしまいました、、😭
今はパソコンのデータ入力の内職頑張ってます、、、
少しでも自分のお小遣いになればいいな、、、

コメント

りりあ

旦那さんにはっきり言うしかないと思います。
正直食費と光熱費込でも少ないと感じますがそこから妊婦健診代もってキツくないですか?補助券なくなれば自費になったりもしますし子供産まれても生活費変わらなかったらオムツすら買えないと思います……
自分が食べてないことも言った方がいいですよ💦
我慢してるから旦那さん、あなたが苦しい思いしてるの気づいていないのではないのでしょうか?

• まい

まい

コメントありがとうございます😭

前までは夜ご飯一緒に食べていたのですが、節約のため一緒に食べるのをやめたら「ちゃんと食べてる?」とは言ってくれました!「お金がないからね〜節約節約」と軽い感じで伝えたら「食べなきゃお腹の子育たないよ!」と言われたのですが、それもちょっとストレスになった時がありました、、、お金がないというのはいつも言っています😅でもあんまり言うのもお金ちょうだいと言っているようで気が引けて、、、

子どもが生まれる頃にはちゃんと話すつもりですが、それまでは自分が我慢すればいいのかなって思っててなかなか話せなくて、、、

• 10月16日
  • りりあ

りりあ

お金ちょうだい!!って思われていいんですよ!!
    だって旦那であり子供の父であり家族なんですから!!
    つわりで働けないあなたを養うのは当たり前だと思いますし出来ないならこの先一緒にやってけませんよ💦

喧嘩になってしまっても仕方ないと思います、ちゃんとはっきり伝えてみて下さい。
    妊婦健診のレシートと光熱費、買い物のレシートとか全部見せたらどうでしょうか?
    足りないのが分かるはずです。

外食行く時もきっぱりお金ないから割り勘は出来ない!!と言いましょう!!

とにかく旦那さんに理解してもらわないとですよね……

• 10月16日
  • まい

まい

先ほど主人と話し合いました!
    今まで使ったお金の計算をちゃんと説明したところ、理解してもらえました!むしろ足りないとは思っていたよとまで言われました😅
    外食の話はまだできていませんが、とりあえず来月から生活費増やしてもらえるので一安心です。

りりあさんの「お金ちょうだいって思われていい」という言葉に背中押されました😭
    ありがとうございました!!!

• 10月20日
ぱるる

おふたりの赤ちゃんなんだから、今、まいさんが妊娠中で収入がないのは、ふたりの責任であり選択ですよね。
まいさんがひとりで勝手に妊娠できるわけもなく。
2人の子どもなんだから当然2人で育てていくわけですが、生まれてからの話が分かりやすいと思いますが、ご主人が家事や育児のメインの部分をせずに外で働いて現金収入を得ることができるのは、妻であるまいさんがそれを担ってくれるからなんです。
つまり、ご主人の稼ぎはご主人個人だけの力によるものじゃなく、まいさんの力でもあり、2人で共有すべき財産なんです。
共稼ぎのように目に見えるまいさんの現金収入はないですが、ご主人の食事を作り洗濯をし、ご主人との子どもを育てる。
同じ仕事を家政婦やベビーシッターに頼むとどれだけかかることか。
それは妊娠中のいまだって同様です。
結婚してお2人の子どもを産み育てていく以上、家庭に入る収入は、お2人で共有するものなんです。
だって互いの協力で稼ぐことができたお金なんだから。
どちらがどれだけ稼いだとか多寡は関係なく。
なんか最近、こういう相談多いなあと感じてます。
そういうご夫婦が増えているのかな?
抵抗あるかもしれませんが、義父母さんの力借りられませんか。
常識ある義父母なら、息子を叱ってくれると思うのですが。

• まい

まい

そうですよね。まだ結婚したばかりで夫婦関係というものがあまり理解できておらず、彼氏彼女という関係を引きずっていたので、お金のことに関しても主人と私は別と考えていました、、、
    あとは私が困ってることを伝える勇気がないのもあります💦とくにお金のことだから、なにか言ってマイナスに思われるのが嫌だから、自分が我慢すれば、、と思ってしまって。

でもこれからはこの先ずっと一緒のいるので、ちゃんと話し合った方がいいですよね。仕事してもらってる分、私が家のことをしっかりやって、ちゃんとした関係を築けるよう頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 10月17日
ママリ

2人の子供を妊娠して働けないのにそこまでまいさんが切羽詰まる必要ありますかね?同じお金のでどころで生活してるのに外食割り勘とかシステムがよくわからないですね🤔
無駄遣いしてるとかでないですし、もう少しもらっていいと思いますよ。その内訳ならうちなら8万はないと生活できません。
くれないならモラハラになる可能性もあります。

• まい

まい

お会計の時に財布を出さないのが申し訳なくて出しちゃうんですよね💦小銭を出す程度ですが、、、

8万ですか😳でも自分の食費も入れたらそうですよね😓
    前に主人に「食費は1日500円でいける!」と言われたのでそれ以上言えなくて、、、

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

一度全ての支出を書き出してみてもらってみてはどうですか?
    そりゃ独身男性の食事だけなら1日500円でいけるかもですがそう言うわけにもいかないですし、ましてや検診代もなんて、、。
    申し訳なく思う気持ちはとても大事ですが今は赤ちゃんを大事にされた方がいい時期です。旦那さんのこともですが赤ちゃんのことも気づかってあげてくださいね💦
    お母さんが悩んでたり、食事をきちんと取ってないと赤ちゃん、悲しくなっちゃいますよ😭

• 10月16日
  • まい

まい

遅くにすいません、、、

先ほど主人と話し合いました!
    カスタードさんのおっしゃるように、今まで使ったお金の内訳を説明して、足りなかったことを伝えたら理解してもらえました!
    赤ちゃんのためにも私自身がしっかりしなきゃいけないと改めて思いました😭ありがとうございます😭✨

• 10月20日
ぽにょママ

財布を夫婦別にしないのはどうですか?
産後もすぐには働けません。
オムツ、服などお金は今以上にかかります。
財布を一緒にして何にいくらまでかを一緒に決めてお互いに節約するのがいいと思いますよ!
うちも別の財布でしたが妊娠を機に一緒にしました。
お互い子どもが出来た事で、生活を改める良いキッカケになりましたよ‼︎

• まい

まい

財布を一緒に ですか!それって決まったお金を入れて、2人の食費や外食費、日用品をそこから出すということですか?

主人が、自分の稼いだお金を管理される(お小遣い制)は絶対嫌だと言っていたので、私が生活費を貰うと言う考え以外なかったです😅

• 10月16日
  • ぽにょママ

ぽにょママ

全ての給料を一緒にしてます‼︎
    と言っても基本は全て旦那の給料から出してます^ ^
    旦那の給料でまかなえるようやりくりをして…急な出費や旅行などは私のから出して、残りの私の給料は今後の生活+子どもの為に貯金です‼︎

働いてないのですから
    割り勘にする必要はないですよ‼︎
    その分大変な思いをして赤ちゃんを育ててるんですから‼︎
    お小遣い制は嫌だ‼︎なんて言って妊娠前の様に自由にお金使われてると赤ちゃん育てていけないですよ‼︎
    思っている以上に赤ちゃんはお金がかかりますからね〜💦
    うちは母乳があまり出なくて完ミですがミルクに月8000円、オムツ5000円、学資保険1500円の出費があります。それ以外にもなんだかんだ買うものはあるので…
    赤ちゃんの為にもしっかり話し合わないとです‼︎

• 10月16日
  • まい

まい

なるほど、、、😳
    やっぱり主人のお給料も少しは把握しておいたほうがいいですよね😓
    子どもが生まれたらもちろん子どものこと考えてお金のことも話し合うつもりでしたが、今のうちから話しておいた方がいいですよね、、、

いろいろ参考にしていただきます!!!

• 10月17日

働いてないのになぜ割り勘とかになるんでしょうか💦
今まではお腹の赤ちゃんも順調に育っていたかもしれませんが、ここから胎盤を通してお母さんから栄養を貰うようになってくると偏った食事も良くないですよ💦
妊娠前の今までと同じ生活は無理なので、旦那様と生活費をきちんと話し合った方が良いですよ!夫婦ですし、家族なんですから☺️

• まい

まい

やっぱり栄養のない食事はダメですよね、、、体重も全然増えてなくて、いつも不安ではあります😭健診の日が待ち遠しくて、、、

貯金できてなかった自分が悪いし、お金もらってるし、、、って罪悪感があって話し出すことができないでいたのですが、これからのことを考えると話し合った方がいいですよね😢
    ありがとうございます!一歩踏み出してみます✨

• 10月16日

貯金ないって言った方がいいのでは⁉️今意地張ると今後つらいと思いますよ😭
ご主人も隠し事されてたらわからないですしね💦

個人的には生活費3万5千は少ないと思いました😳ご飯たべれない程なら尚更。。。
うちは食費と光熱費、日用品で8万もらってます!
(共働きなので状況違いますが💦)
とりあえず光熱費は毎月大体いくら、食費はいくら使ってるかまとめて、ご主人にこれでは足りないと相談してみてはどうでしょう⁉️

• まい

まい

貯金がないのは主人も知っています💦貯金ができない性格なのも前から知っています😅

いくら使ったか出したほうが理解してもらえますよね、、、
    生活費をもらい始めたのが9月の終わりで、あと少しで1ヶ月経つので、1ヶ月使ったお金をまとめて主人に話してみます😭

• 10月16日
ゆき

2万5千円の中から、旦那様のビールも買って⁇消耗品も買って⁇産婦人科の費用もだして⁇外食やコンビニのお金も幾らか出して⁇
ぇ⁇普通に無理じゃないですか😱
他の方のコメント蘭で見ましたが、無理やけど、1日500円として31日で15500円、旦那様のビール1日1本150円やとして4650円
それだけでもう2万ですよ💦
ビール2本飲まれたらアウトじゃないですか😱

まいさんの身体が心配です…
早いうちに旦那様と話し合うべきやと思います…

• まい

まい

主人と話した時の内訳では、1日500円とビール代で2万5千円、光熱費で1万円。ということだけだったので、消耗品や健診代は入っていませんでした💦今思うとそこも費用に入れるべきでした、、、

心配してくださり、ありがとうございます😢食べられないというのが1番のストレスだし、お腹の子にもよくないですよね、、、
    やっぱりちゃんと話し合ってみます😭

• 10月16日
ゆり

正直、食費と光熱費で3万5000円は少なすぎると思います。
それに医療費もなんて当然足りない金額ですよ。
旦那さんは何を根拠にその内訳で3万5000円と決めたんですか?
せめて光熱費と医療費は別にしてもらうべきだと思います。
本当に純粋な食費だけ(ビールなどの嗜好品と外食は別)なら3万5000円でも足りると思いますが…
まいさんのお小遣いがないですよね?
私から言わせてもらえば食費に3万5000円と日用品費などに5000円〜1万円とお小遣い1万円の合計5万〜5万5000円は最低限欲しいです。
と言うかそのぐらい生活費を貰わないと生活が成り立ちません。
現在、収入がないのに外食が割り勘っていうのもおかしいし、こう言っちゃ悪いですが旦那さんケチすぎると思います。

• まい

まい

1日の食費(夜ご飯のみ)500円と毎日のビール代で2万5千円。光熱費で1万円という内訳でした。健診代や消耗品は入っていません💦今思うと健診代なども計算に入れて貰うべきでした、、、

お小遣いっていただいちゃっていいのですかね😭家賃、食費、光熱費、あと来月結婚式をあげるのでその費用もローンで払ってもらいます、、、そんなに出してもらってるのに自分のお小遣いまで、、と思ってしいます、、、

外食は多めに出してくれたり全部出してくれたりする時もあるのですが、やっぱりお財布を出さないのが私自身抵抗があって、少しでも出しちゃうんです、、、「出さなくていいよ」と言ってもらえれば助かるのですが😅

• 10月16日
  • ゆり

ゆり

なぜ1日の食費が夜ご飯のみなんですか?朝食と昼食は?
    それに2人で500円って…
    あり得ない。
    はっきり言って結婚して夫婦になったらいくら旦那さんが稼いできたお金でもまいさんのお金でもあるんです。
    旦那さんには養う義務がある訳だから食費も光熱費もまいさんの経費も負担するのが当然なんです。
    お小遣いなしでやっていけますか?
    友達とも食事に行けない。
    洋服も化粧品も買えない。
    美容院も行けない。
    ないないばかりで納得満足できます?
    もし仮にまいさんが家計管理をする事になって旦那さんのお小遣い無しにできますか?
    おそらく旦那さんのお小遣い項目は設定しますよね?
    仕事してるしてないは関係なく扶養義務がある旦那さんが生活に困窮するぐらいのお金しか渡さない事がおかしいと思うんです。
    これは経済的DVにもなりかねませんよ。

• 10月16日
  • まい

まい

前に主人が「昔は1日200円で生活してた時もある!」と言ったので、それを真に受けてしまいました、、、普通に考えたらちゃんとした生活を送るのには無理ですよね、、、

まだ結婚したばかりで、夫婦という関係に慣れていなく、お金のことに関してもどうしたらわからない状況だったので、ゆりさんの意見を聞いて「たしかに、、」と思いました💦
    もう彼氏彼女じゃないですもんね。夫婦で家族ですもんね。お金を稼いできてもらって出してもらう分、自分が家のことしっかりやって、お金もちゃんと管理して主人に理解してもらおうと思います!

• 10月17日
ドレミファ♪

35000じゃあ生活できませんよ😅
うち食費+日用品で85000円
旦那さんが給料が安ければそれなりに節約はしないといけませんが…
それならお酒やめてもらうべきです‼️1日150円うけばご飯も食べれます
ご飯食べなければおっぱいも出ませんよ😅
母乳でなければミルク代で一万
消毒、哺乳瓶とお金がかかります
オムツは布おむつにすれば大分コストは浮くと思いますが…
給料がいくらなのか次第ですがもっとちゃんと話し合った方がいいですよ
ないならご飯食べれないだし実家に甘えるなりするべきです💧

• まい

まい

みなさんの意見も聞いていますが、やはり8万円程が多いですね、、、😳やっぱり3万5千円は無理ですよね、、、

子どもが生まれたら完母でいきたいなと思っているので食べなきゃダメですよね😭
    実家にはたまにお金を借りていますが、それも申し訳なくて、、、実家に帰る交通費(往復で1300円程)も勿体無いって思っちゃうんです😭

給料自体は別に少ないわけではないのですが、ちゃんと聞いたことがないのでその辺もちゃんと話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 10月17日
にゃー

私のとこも旦那から生活費もらうシステムです😊35000で食費、光熱費は無理です!!
貯金もないと書いてましたが、子供のものや、出産費用の足らずや、産まれてからの任意の予防接種など、色々お金いりますよ💦
モヤモヤしながら子育てするより、産まれる前に話した方がいいと思います。
そもそも結婚したのに割り勘とか、あり得ないです💦

• まい

まい

やっぱり厳しいですよね、、😓
    子どもの費用も考えたらさらに、、、
    子どもが生まれる頃に改めて話し合おうと思っていましたが、今のうちから話しておいた方がいいですよね💦

外食の時ってどうしたらいいのかわからないんですよね😫ちゃんと話し合ってないからいけないと思うのですが、、、
    普通は結婚したら主人が払うものですか?

• 10月17日
たろきち

うちも食費3万もらってそこから日用品と検診費を出してました!
さすがに無理!と言って検診費用だけは別にしてもらい、子供が産まれてからは私の奨学金5千円とオムツなどと外食も込みで5万にしてもらってます!

• まい

まい

やっぱり健診費用などいれたら厳しいですよね💦今は4週間に一度なのでなんとかなってますが、来月からまた2週間に一度なので厳しいかなと思ってます💦別にしてもらうべきですよね😓

子どもが生まれてから5万でやっていけますか😳?!今すでに5万欲しいなと思ってしまっています、、、

• 10月17日
  • たろきち

たろきち

完ミだったので、ミルクをたくさん飲む時期は足りなくなることもありました。
    でも今はオムツと日用品で5千円くらいなので外食とか食費頑張って少なくすれば余ります!
    食費だけなら5万あれば余裕ですが、光熱費も出してるとの事なので食費+光熱費で5万は妥当というか頑張ってる金額だと思いますよ(´・ω・`๑)

• 10月17日
うさぎ

私は旦那から貯蓄も含めてお金を貰ってますが、それでもなるべく無駄使いないよう全て項目別にお金分けてます。
食費は32000円。
日用品1万。
病院や私的に使えるお金2万(前まで1万でしたが、妊娠したのでプラス1万。)
光熱費はオール電化としてもこれからの季節電気水道で2万は見積もりたいですね。うちはガスもあるので冬は電気ガス水道で3万円くらいいきます。
なので、まいさんが今支払いしてる項目なら8万は貰わないとカツカツどころかマイナスじゃないですか?実際まいさんはご飯をしっかり食べれてない状況は異常です。もうカップルじゃないし、これを機に少しは図々しくなってもいいと思いますよ!!

• まい

まい

細かく内訳教えていただきありがとうございます!!!
    光熱費がよくわからないままとりあえず1万円でもらっていたのですが、これからの季節も考えたらもっといきますよね、、、参考になります!!

ご飯食べられないのが本当にストレスで、、、(最近慣れてきましたが😅)
    夫婦になったんですもんね!まだそこが慣れていなくてカップル感覚でいました💦現状を伝えて理解してもらえるよう頑張ります!

• 10月17日
き。。。

お金の催促かはばかれるのであれば、レシートなどしっかりとっておき、1ヶ月の明細を見せた上で足りない分を貰えるよう頼んでみてはいかがでしょう。
妊娠後期になるとNSTや内診などで診察費も上がったりする場合もあるので、今の内に伝えておいた方がいいと思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます😭✨

そうしてみます!
    もらっているお金なので、もらうようになってからは記録をつけるようにしてたので、それを見てもらおうと思います😫先月の終わりからもらい始めたのであと少しで1ヶ月なので!それが一番理解してもらえますよね😓

健診費も計算に入れなきゃですよね、、、今は4週間に一度のなのですが来月からまた2週間に一度のになるのですが、だいたいどのくらいかわかりますか?

• 10月17日