※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

友だちの子どもが1歳半でつかまり立ちができない状況。精密検査をすすめられたが、パパさんは経過観察を選択。同様の経験の方、いますか?

娘のことではないんですが、友だちの子どもが1歳半でつかまり立ちもできません。1歳半検診にもいったみたいですが、精密検査をすすめられたようですが、パパさんは拒否気味でとりあえず経過観察のようです。1歳半でもつかまり立ちしないお子さんいらっしゃいますか?教えてください!

コメント

はじめてのママリ

保育士を6年していて1人だけいました!

• あ

そうなんですね!!
    ママの方は気にしているので、またお話ししてみます!!

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方が書かれてるように体がすごく柔らかい子でした!
    2歳前から徐々につかまり立ちをして2歳すぎぐらいからだったか、歩くようになってました😊

• 10月16日
はじめてのママリ

身体が凄く柔らかい子にたまにいるみたいです。
歩き始めが2歳とか3歳になってしまう場合があるみたいですが、歩き始めが遅いだけで歩き始めたらもう笑い話になるみたいです。
でもつかまり立ちしない子みんながみんなそうではないと思うので出来たら精密検査受けて診断された方がお子様の為でもあるとは思いますが…

役所の方に精密検査受けたか電話来て受けてくださいと言われたから受けなきゃね!と旦那さんに嘘を言うのもアリかなと思います。

• あ

そうなんですね!確かに、身体柔らかいです。どうにか説得して検査できることを祈ります♡

• 10月16日
ひーママ

1歳半で立つことは基準のはずなので、しっかり勧められたように病院に行くべきだと思います😅
パパさんが拒否気味ということですが、やはりもし何かあって発見が遅くなったから…と誰が責任を負えるでしょうか😭
大人みたいにまだ子供は自分のことを伝えられませんし、基準にしているのには根拠もあるからです。それができない…というのであればちゃんと病院へ行くことが親としての責任かと思います😓何もないならそれでいいんですし、後から後悔するようなことこんな小さい時から選択するのは可哀想だと思います😢

• あ

ですよね、、、
    もしなにかあれば、早いうちからリハビリとかもあるんじゃないかなーと思って!!
    また話聞いてみます!!

• 10月16日
あーたん

私の子も発達遅くて、
1歳で一人座り、1歳1ヶ月ではいはい、
1歳4ヶ月目前でやっとつかまり立ちしました。
そこから2ヶ月後、1歳6ヶ月でつたい歩き。
まだ歩けません。

私の場合は1歳健診で要精査になり、
大きい病院に紹介状を貰っていき、
整形外科でレントゲンを撮って異常がなく、
リハビリの先生に筋肉が柔らかく、
少し左右差があるといわれて
それからリハビリ通ってます!

とは言っても、成長を見て、
次はこういう風に運動して〜と言われるだけです。

私の子は異常はありませんでしたが、
万が一ということもあるかもしれませんし
一度診てもらったほうがいいとおもいます。
そのほうが安心もできると思いますし(*´꒳`*)

• あ

そうなんですね!!まだつかまり立ちもしないので心配で。
    やっぱりみてもらったほうがよさそうですね!!

• 10月16日