※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の子供2人の育児について教えてください。育児の大変さや良い点、準備するもの、育児休業や復職のタイミングについて知りたいです。

いつもお世話になっています。

今回妊娠し1歳3ヶ月差の子供二人になる予定です!
上が早生まれなので学年は2つ違いになります。

1歳3ヶ月差ぐらいの子育てについて伺いたいです💦
今日友人に『そんなに歳近くて大変しかないね💦』
と言われ、不安しかありません😞

①大変だったことや逆に良かったことなど
育児の様子を教えていただきたいです。
②歳が近いからこそ準備したものとかありますか?
③育児休業や復職などどのタイミングでしましたか?

よろしくお願いします💦

コメント

3姉妹年子ママ

うちは
長女次女間が1歳10ヶ月差の1学年差
次女三女間が1歳2ヶ月差の2学年差です。
①次女が靴を脱げるけど、まだ一人で履けないので、保育園の玄関で履かせるのにもたつきます。
同じものを欲しがるので、何でも2ついります。
そのうち3つになるのが怖いです(笑)
お下がりサマサマで特に同性なので、助かります(笑)
②特にありません。
二人乗りベビーカーは気になりましたが、車移動必須地域な田舎だから、使う機会も少ないし、歩けたので購入はしてません。
③妊娠中から保育園申請しといて、次女は4ヶ月になる月から、三女は3ヶ月になる月から預けはじめました。

  • かな

    かな


    お返事ありがとうございます!
    同じものを欲しがるようになるんですね💦女の子三人だとなおさらですかね😭
    お下がりできるのは同性だとたすかりましね!

    二人乗りベビーカー気になってました!最近ベビーカー買ったばかりなのでどうしようかと思ってましたが、私も車移動なので要らないですね!

    妊娠中から申請なんですね💦
    色々調べてみます!

    たくさん答えていただきありがとうございました✨

    • 10月16日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    もしかすると市町村によっては妊娠中から申請不可もあるので確認してくださいね!

    • 10月16日
  • かな

    かな


    ありがとうございます!
    確認してみます!

    • 10月17日
xxx♡

全く同じで1歳3ヶ月差の2学年差です( ¨̮ )
大変だったのは最初の頃は2人とも赤ちゃんなので同時に夜泣きしていたことや今現在だと上の子の第一次反抗期と下の子のイヤイヤ期が同時期に来ていることです😅💦
けどいつも仲良く遊んでいて上がお姉ちゃんなのでよくめんどうも見てくれます☺️
赤ちゃん返りもなかったです✨

準備したのは二人乗りベビーカーと下は男の子なので服を用意したくらいでした✩

  • かな

    かな


    同時に夜泣きですか…それは大変そうですね😭
    成長とともに反抗期とイヤイヤ期がかぶってしまうんですね💦
    うちも上が女なのでそこを期待してみます!

    二人乗りベビーカー準備されたんですね!
    ちょっと考えてみます😓

    ありがとうございました😊

    • 10月17日