※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやます
子育て・グッズ

栄光幼稚園と星が丘幼稚園で悩んでいます。栄光幼稚園に不安があり、星が丘も検討中。栄光幼稚園の面接難易度や一般受験者の割合が知りたいです。

今、慌てています!

2園の幼稚園で悩んでいます。
来年4月に幼稚園の年少クラスに入る子がいるのですが、この段階でかなり悩んでいます。

相模原市中央区

・栄光幼稚園

・星が丘幼稚園(プレには在籍しています)

です。
子どもは活発で、話しは聞かない(お兄ちゃん・お姉ちゃんの話の方が聞きます)。外遊びや読み聞かせが大好きです。
私としては、栄光幼稚園が合うのかな?と思っているのですが、プレに入れていないし兄弟枠が無いので、面接されても落とされるのか?と、不安で仕方がありません。

栄光幼稚園に問い合わせてみましたが、プレ教室に在籍者はいっぱいなので、キャンセル待ちと言われました。

もう1つの悩みは、星が丘は10月下旬にプレ教室在籍者は面接があります。
栄光幼稚園1本に絞ればやはり、落ちた時に行き先がなくなるのかな?と思うと、星が丘の面接も受けたい気持ちがあります。

栄光幼稚園は、毎年一般でも面接を受ける方が多いのでしょうか?
また、毎年一般は合格は難しいのでしょうか?

コメント

@リー

栄光幼稚園合格出来ないことはないと思いますよ(^^)中央区在住ですが、中央区で人気が高くて受付すらしてくれないところはあると聞いたことありますが、、、他のところです。
そして、私自身も幼稚園関係者ですが、面接=合否と言うよりはその子自身を見てクラス編成を考えたり、初めましての挨拶をする感じだと思います。

• みやます

みやます

早くの回答をありがとうございます。
    子どもは星が丘でプレ教室に入っていますが、活発過ぎるので(外遊びをしたがります)、入園出来たとしても星が丘でやってのか?ストレスが溜まるのかな?と、2学期になり様子を見て思い始めました。

栄光幼稚園だけにして落ちてしまったらどうしよう。。。なんて思い、悩んでいたんです。

毎年、栄光の一般枠で申し込みに来たりする方がどのくらいいるか分からないのも。(去年、プレ教室の申し込みは数日後には満員でした。)

• 10月16日
  • まめ

まめ

横からすみません

中央区なのですが、人気の高い幼稚園ってどこなのでしょうか?
    教えてもらえると嬉しいです!

• 10月16日
  • みやます

みやます

幼児期から、勉強に力を入れている星が丘幼稚園を志願しようと思っていたものの、疑問がたくさん出てきて、悩んでいます。
    星が丘はプレ教室にも入れていたので、多少は先生と喋ったりするのですが、栄光は園庭開放に1回しか行った事がないので、多分先生とは話さないと思います。
    集団面接中に他の子にちょっかいを出さないか?
    初めは良くても途中から座っていなくなると思う点も、不安点です。

• 10月18日
  • @リー

@リー

返信遅くなりました…。中央区で、入りづらいのは昨年は中央幼稚園と虹ヶ丘幼稚園と聞いています。それぞれ特徴もあるので人気もあるんですね!

• 10月18日
  • @リー

@リー

実はうち星ヶ丘卒園の子がいます。うちも最初は勉強なんてすごいなーと思ってましたが…実際遊ぶ時間の確保が大変そうで第二子は遊びをたくさんさせてくれるところへ入園させました。幼児期の教育は大切ですが今となっては、たくさん遊んで汚れて帰ってきてくれるのがいいなーと考えが変わりました。

• 10月18日
  • まめ

まめ

コメントありがとうございます👌

虹ヶ丘、中央 人気なんですね!
    プレの前に園庭開放などにいってポイント稼ぎしても無駄な感じなんでしょうか?

• 10月18日
  • みやます

みやます

確かに頭でっかちよりも、遊んで泥んこで帰ってくるのは良いですよね😊

• 10月18日
  • @リー

@リー

両方プレに入れれば大丈夫だと言われてるみたいですが、中央のほうはプレも定員がすぐ埋まってしまうとか…私も興味ありますが、そこまで争わずに遊び中心でいいのかなーと思うこともあり悩みます…

• 10月18日
  • @リー

@リー

1人目は特に幼稚園選びに時間がかかり力も入りました(>人<;)でも、2人目以降は少し気持ちも楽になりたくさん遊んだおいでーって感じになりましたw

• 10月18日
  • みやます

みやます

栄光幼稚園が一般枠でも受かれば、栄光幼稚園に行かせたい気持ちがあるんですが、私自身が心配症でして💦💦😭
    星が丘を受け、合格してしまえば、11月1日に手続きですし😩

• 10月18日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    プレに入るのも一苦労なんですか?
    中央は大変そうですが、虹ヶ丘も中々入れないんでしょうか?

• 10月18日
  • @リー

@リー

友達は園庭開放行って、プレに入会できましたよ^_^

• 10月18日
  • @リー

@リー

本当うまくできてますよね…プレに入ってれば受かるでしょうし…でも、栄光幼稚園に通っていらっしゃる方も大丈夫だと思うとおっしゃってるので栄光幼稚園にかけても大丈夫なのかなーと思います(^^)

• 10月18日
  • みやます

みやます

背中を押していただき、ありがとうございます😊

• 10月18日
  • まめ

まめ

そうなんですね!
    幼稚園入れるのに色々一苦労な時代ですね😅

• 10月18日
@リー

もう願書配布は昨日でしたが取りに行きましたか?願書の数だけ=入園者数と思っても良いのかなと思います。

• みやます

みやます

星が丘も栄光も取りに行きましたよ〜😊
    朝一で行ったのでGET出来ましたが、取りに来る方がいっぱいいたので、余計に不安になりました。

• 10月16日
@リー

そうなんですね^_^あとは面接を受けるのみなんですね!面接にもお金がかかりますし、無理して2つとも受けなくても…とは思いますが、安心のためでしたらいいかもしれませんね!

• みやます

みやます

合否が今の時点で分かれば、楽なのに。。。願書受け取りから面接まで、日にちが長い気がしますよ😭😭

• 10月16日
のりのりの

栄光幼稚園の在園児です🎵
栄光は願書提出されすれば入園できないってことはありません!

面接は先生と園長先生の2回ありますが、
先生の面接は
先生『○○ちゃん(くん)』子供『はーい🖐️』
『好きな色は何ですか』
くらいの会話?でした。
園長先生の面接は
『何して遊ぶのが好き?』
『4月から毎日通ってくれる?』
くらいでした。
願書提出のときに、合格通知のハガキに自分で住所書いて提出なので、まず落ちることはないですよー!

• のりのりの

のりのりの

プレに通ってない子供は、2月くらいに母子分離の練習?で2回くらい幼稚園に行く日があります。
    そこで子供の雰囲気を先生が知るとか、子供に幼稚園に慣れてもらうとかだと思います。

• 10月16日
  • みやます

みやます

ありがとうございます😊

子どもが活発な子ですが、人見知りがあるせいか、初めての人には話してくれないので心配ですが、のびのびの方が本人にとって、ストレスにならないのかと思い、入園出来るといいなぁと思い始めました。

星が丘のプレで、母子分離か早くて、2学期から幼稚園には行きたがらず、プレの担任に対しても私といる時には嫌がる姿を見せているのもあり、キツかったのかな?とも感じました。

• 10月16日
  • みやます

みやます

入園されている方で、お仕事をされている方はどのくらいいるのでしょうか?

私は年中組になったら、本格的に仕事探しをしようと思いますが、延長が17時半までなのも気になっています。

• 10月16日
  • のりのりの

のりのりの

うちはまだ年少なので、仕事は様子見してるママもいるとは思うのですが、娘のクラスは2人います。
    一人はパートで夕方前まで。
    もう一人は訪問看護師さんです。
    こども園ではなく幼稚園なので、フルタイムの正社員というママさんは少ないと思います💦

• 10月16日
  • みやます

みやます

確かに、こども園でないとそうですよね。

栄光幼稚園は、園長先生も普段から園庭で子供と遊んでくださるようで、伸び伸びとしている部分が気に入っています😊

• 10月16日
  • のりのりの

のりのりの

私も入園の決め手は園長先生です!
    年少年中年長と分け隔てなく遊ぶので、娘はよく年長のクラスに遊びに行ってるようで、最近はドロケイを覚えて来ました(笑)
    毎日楽しそうに幼稚園行って楽しそうに帰ってきますよー☺️

• 10月16日
  • みやます

みやます

やっぱり、長が話しやすい接しやすいと、親も子も行きやすいし楽しいですよね😊

• 10月16日
  • みやます

みやます

ふと思いましたが入園願書って、受け入れ人数ぐらいしか配らないのでしょうか?

のりのりのさんがプレ教室に入会させる説明会でも、申し込みは殺到していましたか?

• 10月17日
  • みやます

みやます

ちなみに我が子は、栄光幼稚園のプレ教室には入れていなかったんです💦💦

• 10月17日
  • のりのりの

のりのりの

願書は多分受け入れ人数くらいしか配らないのではないでしょうか?

プレの申し込みは、11月下旬にスタートして年明けには定員いっぱいだったと聞きました。(娘の年度ですが)
    プレ通ってなくても願書提出さえすれば入園できますよ!大丈夫です😀
    プレ通ってても、入園式でずっと泣いてて先生にずっと抱っこされてる子供も数人いました。
    プレ通ってなくてもすんなり馴染めてる子供もいます(私のお友達の子供)。

• 10月17日
  • みやます

みやます

ありがとうございます。

のりのりのさんのお子様が、プレ教室に申し込む年も、すぐに定員いっぱいになったんですね💦💦

ドキドキしています。

• 10月17日
  • のりのりの

のりのりの

あ、ちなみに、10月の願書受け取り後はプレの掛け持ちしてる人がどんどんやめていきます。
    娘のプレのクラスは減らなかった気がしますが、お友達のクラスは3人くらいいなくなってたそうです。
    プレの定員が50名程度だったかと思うのですが、入園の時は65名くらい年少さんがいたので、願書受け取り以降やめてった数名を差し引いて一般で入園した子は20名近くいるはずです。

• 10月17日
  • みやます

みやます

今、プレに行っているお友達には「結構減っていたよ〜」と言われ、園に問い合わせたのですが、入園面接が近いのもあってか
    「いっぱいなので、キャンセル待ちになります」
    と、園長に言われたので、また増えたの?なんて思っていました😭

• 10月17日
  • のりのりの

のりのりの

今からプレ入ってもいきなり母子分離なので、それはそれでかわいそうな気がします😅

• 10月17日
  • みやます

みやます

確かによく考えると、そうなんですよね💦💦

• 10月17日