※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI-MAMA
子育て・グッズ

保育園の選び方について相談です。見学した園についての情報や、仕事のシフトに合わせた子供の預かりについて知りたいそうです。

そろそろ保育園の申し込みが始まりますね💦

私は江戸川区東部地区に住んでいます。

①私立 みづえ
②区立 今井
③区立 南篠崎
④区立 一之江第一
⑤区立 東篠崎

を見学しました(^^)

もっと見学に行きたかったのですが仕事しているのでこの5つの見学行くのが限界でした😭

もし現在や過去に上記の園通っていらした方がいらっしゃいましたらこの園にして良かったかオススメだと感じた情報お願いします🙇‍♀️

又、シフト制の仕事なのですが平日お休みの場合でも子供は預かって貰えるのでしょうか?

毎回のお休みとは言わないですが身体が弱いのもありゆっくり休む時間として月に2度程はお休みの時も預かってくれる園があると助かります😢

園には「休みの日でも預かってくれますか?」とはなかなか聞きづらかったので経験者の方、是非教えてください🙇‍♀️

宜しくお願い致します😌

コメント

らんどり。

平日休みでも預けてますよ(^^)
江戸川区の葛西地域に住んでます!
わたしも身体弱いのと持病があり心療内科系なので、リフレッシュも必要と言われていて、普段よりは短時間ですが(9時〜16時)今日はお休みですので16時お迎えですと言えば、わかりました〜みたいな感じで預けられます!
ただ園によっても違いますよね💦
なるべくならお仕事が休みの日は一緒に休んでくださいって一応説明会の時に言われました!
わたしは0歳4月で1番下の子を保育園に入れようと思っていて絶賛保活中です。今日も私立保育園の見学へ行ってきました🙂お互い頑張りましょー❤️

• HI-MAMA

HI-MAMA

コメントありがとうございます😌💕

園によって様々ですよね💦

友達に聞くところによるとママだって美容院やリフレッシュ必要だから休みの日も8時半〜16時までなら全然お預かりしますよ😆って言ってくれるとこもあるしなるべくならお家で〜もしくは用事ある時ならその時間内なら預かりますよ〜みたいな園もあるみたいです🤔

葛西地区は江戸川区の中でも激戦区ですよね😳

お互い頑張りましょうね😌👍💕

らんどり。さんにもいい保育園が見つかりますように✨

ほぼワンオペ育児なのでやっぱり子供がいない時に手際よく片付けたい事もあったりするのでウソなど付かずに休みですがって快く預かってくれるのが理想です💦

• 10月16日
きゃりまる

江戸川区ではないのですが...
国分寺市と品川区で保育士してました。
国分寺市では基本お休みの日はお家でみてあげてください、と言われていますが
園長が「リフレッシュも必要よ」と、たまになら目を瞑ってくれる人でした。

品川区は完全にアウトで、ちょっといつもより時間遅く来たり、スーツじゃなく私服で来ようものなら「お休みですか?」と釘さされます。

親としてはお金払ってるのに...って感じですが
園としては「日頃日中一緒にいる時間が少ないんだからお休みの日くらい子どもとかかわってあげて」という感じで...
両方の気持ち分かるから難しいところですね💦
園によってだと思うので聞いてみてください!