※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

嫁に行くと養子になるとの対応に差があるのは普通なのでしょうか?妹は養子で、私は嫁ぎました。家族に対する扱いが違い、不満です。

嫁に行くのと養子に貰うのと対応に差がでる
ものなのですか?
妹と同時に結婚したのですが、妹のとこは
養子にもらい、私は嫁に行きました…
私は旦那の義理両親と同居ってのもあり、
妹のとこはアパート暮しなのですが、
実母が妹夫婦ばかり大事にし、金銭面でも
助けています。
実母に妹ばかり...って言うと、養子に貰ったの
だからそれくらい助けないとっていい、
あんたは嫁にいったのだからって言われます…
義理両親も助けてくれてはいるのですが、
手厚い訳でもないです...。

実両親からも助けて貰っていることは多いのですが
そうやって妹夫婦達と差をつけられるのが
嫌でたまらないです。
嫁にいったらこれが普通なのですか?

コメント

来依

そうですね^^;
うちはそんなことないですが
やっぱり嫁にいくのと婿をもらうって違いますよ
嫁にいったのに金銭的援助やらしてたら
向こうの親の顔をつぶすことにもなりかねませんからね。、
孫ができたら余計かもです
おちびさんとこは外孫
一方妹のところは内孫ですし、、

  • 🔰

    🔰

    義理両親が手厚くしてくれてる
    のなら、差がでても仕方ないと
    思うのですが、そんな事もなく
    自分達でどうにかしてるのに
    妹夫婦の差が私にはわからないです😭

    • 10月16日
  • 来依

    来依

    そこはもう各々の考え方なので
    仕方ないですよね、、、、^^;

    • 10月16日
エイヤ

嫁に行った方に厳しく…ではなく、養子にもらったからには手厚くしなくちゃ。って考えですよねきっと。

嫁に行く行かない、養子もらうもらわないってのが私は苦手ですが、実際義両親は嫁にもらったのだから、と優しくしてくれてる部分があります。
旦那の嫁になったけどお前らにもらわれた覚えねーよと思います。

  • 🔰

    🔰

    義理両親が手厚くしてくれてたら
    私も納得いくのですが
    そんな事もなく、私たち自身で
    どうにかしてるのに妹夫婦との
    差がでるのがよくわからないです...

    ついつい見放された気分に
    なってしまいます(;´Д`)笑

    • 10月16日
あーか

単純に言えば、実家を継いだ妹夫婦、家を出た姉夫婦ってことなので多少は仕方ないのかなと思います(´xωx`)
そもそもが親の助けありきではないと思いますが…(´・ω・`;)

  • 🔰

    🔰

    感謝するのはわかるのですが…
    わかりやすく差があり、
    私からするとすごく複雑です💭💦

    • 10月16日
  • あーか

    あーか

    それが嫁いだ、家を継いだ差なんだと思いますよ!
    実両親が自分たちの家を継いだ妹さんたちにする援助と、義両親が自分たちの家を継いだおちびさんたちに援助するのはまた別な話ですし、同額を求められるものではないです。
    そこは自分の選んだ道がそうだったってことで。
    親も親の生活がありますから、あっちもこっちもっていうのは無理ですよね(´・ω・`;)
    そうなれば、家をこれから託していく方に目がいってしまうのは仕方のないことだと思います(・ω・)/
    納得するしないではなく、諦める事かなと思います!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

そういうものだと思います💦
婿に取るっていうのは
男性からしたら複雑な気持ちもあると思います。
お母様は妹さんにというかお婿さんに
特に気を遣っているのではないでしょうか?

  • 🔰

    🔰

    気を使ってるのかどうなのか…💭
    感謝してるのは十分伝わるの
    ですが、差がありすぎて...

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それと義両親からの援助や手厚さは
    実親からしたら知ったこっちゃないと思いますよ😅
    そういう家に嫁に行ったんですから仕方ないです。
    そこに実親の姉妹差を並べるのは完全にお門違いですね💦

    • 10月16日
cinnamon

養子に入るって結構大変だと思います。ご両親からしたら婿をもらった(嫁をもらったと同じ感覚もしくはそれ以上)って事なので跡取りという事にもなりますよね。うちも実家は2人姉妹、私は転勤族で地元からも離れていますが姉は嫁いだけど旦那さんが若かった事もあり就職先をうちの地元にしてくれてもう養子に来てくれたようなものです。永住予定でマンションも買ったので。だからとてもうちの両親は義兄を大切にしてます。感謝の気持ちがとてもあるようです。

  • 🔰

    🔰

    感謝の気持ちわわかるのですが…
    自分の旦那さんとの対応の差に
    嫌になることありませんか💦?

    • 10月16日
  • cinnamon

    cinnamon

    うちの主人は別段気にしてる様子はないです。(離れて暮らしていますし、孫である私達の息子へはきちんとすべき事はしてくれてるので)
    うちの母が言っていた事ですが、嫁に出した以上嫁側の両親が必要以上に手出し口出しするのは相手の両親(私にとっての義両親)に失礼にあたるとのことでした。確かに一理あります。
    おちびさんの義両親さんからしても嫁いで貰ったのに実両親が色々な手助けや勿論金銭面をフォローしてあげることはイコール義両親を心から信用していないと取られても仕方ありませんから。そういった部分を考慮すると一歩引いたところで見守る程度が嫁に出した側のポジションなのかなと思います。

    • 10月16日
あり

そういうものなのかなー?と思います!実親とも義親とも同居はしてませんが、実親にはかなり助けてもらっていて、逆に義親はほぼ無干渉です!結婚する時から今も祖父が婿養子を望んでいるので、主人が婿養子になった時にはもっと色々手厚くなるのかな、、と思ってます(⌒-⌒; )

  • 🔰

    🔰

    やはりそういうものなのですかね?
    わかりやすく差がありすぎて、
    複雑でしかないです...💦

    • 10月16日
たまこま

複雑かと思いますが私もそういうものなんだとおもいます。

義両親は別の家なので違う価値観があるのでそれはそれで比べてもしょうがないかな…と😅
私も義両親はお金とかだしてくれないなーとかぼんやり思うこともありましたけど(笑)

syak

婿入りした妹夫婦の方が気を遣わず可愛がれるから自然とそうなると思います。
ウチも姉妹ですが姉夫婦の旦那の親がいないようなもんなので実親が自由に孫を可愛がれるので私の子供もより可愛いと思います。
私には義親がいるけど姉夫婦の祖父母は実親しかないんだから…
私は義親に沢山可愛いがってもらいな…
とよく言われます。実親の方が頼りやすいし少し妬いちゃいますよね。。
義親からの援助が有る無いは別としてそうゆうもんだと割り切るしかないと思います💦
私も親になってみて、同じ立場になったら勿論両方可愛いけど婿入りした方が援助しなきゃと思うし、孫もより可愛いと思います😓

ちゅけまま

普通だと思います。家を継ぐということは良いことばかりではないです。良くない事含め妹さんとお婿さんは継いでいくのでしょうから、ご両親がその事に関して家を出たおちびさんと旦那様と対応が違うのは仕方ないといううか普通の事だと思います。

basil

それはある程度はしかたないのかなと思います…。
妹さん夫婦は跡取りですからね。
嫁に行ったから…ではなく、お婿に来てくれたから…の対応だと思います。
そしていま援助してもらってる分、
御両親に将来何かあったとき、
主様夫婦よりも妹さん夫婦に負担が多くかかることになると思うので、トータルで考えるとトントンか、妹さんの方が大変かもしれません。

義両親がしてくれる援助が少ないとかは、妹さんには全く関係ないですしね。

お気持ちはわからないでもないですが、しかたないと思います。

🔰

みなさんの意見頂いて、
少し自分自身に納得がいきました。
義理両親は嫁貰う、貰わないを
特に気にしない家であり、
一方私の実家は気にする家であり
そこに差があり、私が妬いて
しまってたのですが、嫁にいった
以上仕方がないですね!
ありがとうございます!!