※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
子育て・グッズ

息子が左利きかどうか気にしているが、義祖母たちが左利きを否定しようとするのが気になる。左利きを矯正させるつもりはないが、将来的にめんどくささを感じる。右利きが当たり前という風潮に愚痴を述べている。

ちょっとした愚痴というか、気になることなんですが…

旦那の実家が近いのでわりと頻繁にお邪魔するのですが、息子が義祖母たちに遊んでもらっているときに、息子がボールを左手で投げたりすると義祖母が必ず「反対よ〜。そっちのおててでしょ?」と言ってわざわざ指摘して右手を使わせようとします。
まだこの時期は利き手もはっきり分からないし、息子が楽しく遊んでいるんだからどっちの手かなんて気にせず自由に遊ばせてほしいし、そもそも私自身が左利きなので…遠回しに左利きを否定されてるようであまりいい気がしません。
旦那の家族には左利きがいないし、義祖母や義母は典型的な昔の考え方が残っているタイプなので、あー言わないだけで私が左利きなことも気になっていたのかな、と思ったり。

息子は左手を使うことが多いのでもしかしたら本当に左利きなのかもですが、私自身左利きで困ったことも特にないので息子も右利きに矯正させるつもりもありません。
日本はいろんなものが右利き用に作られているので(改札とかエレベーターのボタンとか自動販売機のお金を入れるところとか…)、右手を使わなければいけない場面も多いおかげか自然と右手もある程度器用に使えるようになったので、むしろよかったなと思っているくらいです😊

でもこの先息子が左利きだとしてそれが目立つようになってきたら、その度に義祖母たちが矯正しようとしたり、それに対して説明したりしなければいけないのか…と思うと正直めんどくさいなー!と思います😫

右利きも左利きも生まれ持ったものなのに、右利きに「直す」という言い方もいつも気になります。強制的に変えているだけなのに「直す」って、左利きであることが間違っているみたいで…😑

右利きが当たり前、という風潮がもう少しなんとかならないかなという愚痴でした。

コメント

はるるん

まったく同じ状態です(笑)

無理に矯正するのもお互いにストレスだし悪影響なんじゃ…って私は思ってます。

私も左利きでよく叱られて悲しかったし、結局は矯正できてないし今でも鏡文字書いてしまったりお箸を右で持って、あれ…?持ちにくいわ…あ、右手か…みたいに左右混乱したりしてるので、息子がこのまま左利きならそのままにしてその分お箸の持ち方とか右利き用のハサミでも上手に使えるよう教えてあげようと思ってます!

お姑さんには本能で決まってるみたいなんで無理に矯正すると吃音症とか悪影響あるらしいですよ〜ってさらっと言ってあげればやめませんかね?(笑)ネットとかではそう書かれてますし(•ө•)♡

• mumu

mumu

すみません、間違えて下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️💦

• 10月17日
mumu

コメントありがとうございます✨

同じ状態ですかー😭
本当そうですよね、こっちも疲れるし子どもが誰よりもストレスを感じちゃいますよね💦

私は母が保育関係の仕事をしていて、矯正せず本人の自由にさせるというのを貫いてくれたおかげか、左右混乱などで困るようなこともなく、今ではお箸や文字を書くのは左で、自分で右手の方がやりやすいと思ったこと(習字や顔の右側のメイクなど)は右で、という風に上手く使い分けられるようになりました😊ハサミも右利き用のハサミに使うことに慣れさせたら全然使えますよね!私は無意識にハサミを傾けて、左手でも右利き用のハサミも普通に使えるようになりました🤔

義祖母たちには、今は無理に矯正すると吃音障害とか出るって言われてるし、そっちの方が可哀想なんで…と説明してなんとか切り抜こうと思います!🙏🏻✨