※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子のオムツ替えが大変で、イライラしてしまい虐待を疑われる心配がある。オモチャや押さえつける方法以外で助言を求めています。

間もなく9ヶ月になる男の子の育児に奮闘中です!
最近オムツ替えが地獄過ぎて辛いです…。
皆さん同じ道を通られてるとは思うんですが
ほんとーに1秒たりともじっとしていません😭
仰向けで置くと同時に(なんなら置く前から)足をひねり…
同じようは質問の回答を参考にしてみてもダメです😭😭
オムツ替え用のオモチャを渡しても、オモチャを持ったまま体をひねるし
私の足で手を押さえつけても足だけでうつ伏せになろうと体を捩るし。。
イライラして毎回大声を出したり物を投げたりして
アパート住まいなので虐待を疑われてしまうんではないかと心配です。
さきほどもウンチのオムツ替えで大暴れして、少し強めに腕を押さえ
体を揺さぶってしまいとても後悔しています。
オモチャ、押さえつける以外になにか良い方法はありますか😢?
パンツタイプなので、ウンチさえ拭いてしまえば履かせるのは問題ないのですが…
今の状態では外出先のオムツ替えシートでなんて絶対オムツ交換できません💧

コメント

あずみmama

タッチして着替えさせるのは無理ですか??

• チョコビ

チョコビ

オムツやズボンはタッチで履かせてますが…おしり拭きは試してないので一度やってみます😣でも、よく屈伸みたいに上下に動く→ペタんと座るのでそれも難しそうですね😭あと、時々抱っこと勘違いしてダイブしてくるので😅

• 10月16日
ケティ

9ヶ月ではないですけど😅
娘が6ヶ月でたまごさんの息子さんと同じく身体をひねったりうつぶせになったりして毎日毎日大変です‼️
おもちゃなど持たして何とか声をかけながらしてますが😅
なかなか思い通りにいかず⁉️
おやつとか持たしてもダメですか?
イライラするのは分かりますけどもうすぐ終わるからじっとりしててねぇーみたいな感じでオムツ交換どうですか?
息子もそうでたから😆

• チョコビ

チョコビ

おやつって手もありますね!試してみます😄今度はおやつ持ったままうつ伏せになりそうですけど(笑)

• 10月16日
  • ケティ

ケティ

何でも試してだめだったらそーですね音のなる絵本等どうでしょ‼️
    子供はおやつ大好きですから上手くいったら良いですね‼️
    娘はおやつもったままうつ伏せになりました😅

• 10月16日
ままり

うんちのときは思い切ってお風呂つれてっちゃうとか・・・
そしたらそのまま座られてもシャワーで流しちゃえばいいですし!
ちょっとめんどうですけど💦
私はたっちしたまま拭いてましたがよくそのまま座られてうんちつくことよくありました(笑)
でもやっぱり子育てしてるときはそういう被害はしょうがないですよね( ˟_˟ )
絨毯の上で変えないようにだけ気をつければおっけーです👌(笑)

• チョコビ

チョコビ

やっぱり最終的にはシャワーですよね😅オムツ被れも無くなりそうだし😄やっぱり皆さん苦労されてるんですね…

• 10月16日
rainbow

ウチも寝返りハイハイの頃は大変でした💦
ウチの場合は大好きなテレビかスマホで撮った自分の笑い声を聞かせて動きを止めてました😂
テレビ見せない派でしたらおしりふきかオムツ持たせてあげるとかはどうですかね⁇

一歳2ヶ月の今はぐずるとおふろです😅

• チョコビ

チョコビ

オムツは最初は効果的でした!でも今はすぐ飽きるか持ったままうつ伏せになるかで…😢赤ちゃんってカサカサが好きですもんね!おしり拭き試してみます!

• 10月16日
ぴい

うちも全く一緒です。
最近、私のおでこ辺りに紐でぶら下げたおもちゃをくっつけてオムツ替えしたら、そっちに目がいって仰向けのままでいてくれてます!
夫は笑ってましたが効果ありました。
オモチャを本人に持たせちゃうと、結局転がっちゃいますからね💦
あとはでんでん太鼓の音が好きなので、口に咥えて鳴らしながら替えてます💦人には見せられない…

• チョコビ

チョコビ

目からウロコです!そして想像したら少し笑ってしまいました😅でも一番効果的かもしれませんね😆ヘアバンドになにかオモチャぶら下げてやってみたいと思います(笑)

• 10月16日
のんのんのん0153

いや〜もう全く同じ状態ですf^_^;
立たせてサッと拭こうとすると座り込みされたり…時間がかかって疲れます( ̄▽ ̄;)
また男の子だから力が強く上の子とは非ではないです。恐怖のオムツ交換と着替えと歯ブラシのミックスの時間はゲッソリしてます、私。

• チョコビ

チョコビ

みなさん、とくに男の子ママは通られる道なんですね…。本当にウンチのオムツ替えが憂鬱で、夜泣きよりもストレスです(笑)みなさまのアドバイスを参考に、一時的なものと信じてがんばります😣

• 10月16日