※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんに、白湯や麦茶をあげている方いますか?麦茶をあげる時期や、ミルクとのバランスについて悩んでいます。

もうすぐ生後4ヶ月です!母乳、ミルク以外に白湯や麦茶などあげてる方いますか?

前に1度だけお風呂上がりに少しだけ白湯を上げたことがあります。
最近は湯上りに少しだけ母乳飲ませたりしてます。
そろそろ麦茶とかあげてもいいかな?と思う反面、ミルクの遊びのみが始まったり、まともに飲むことが少なくなってきたので他のものはまだあげなくてもいいかな?と悩んでます🤔

コメント

すた

離乳食前くらいから練習でスパウトで麦茶あげてました!

• てん

てん

麦茶は赤ちゃん用のものですか👀
    以前買おうと思ったのですが、量が多くて勿体ないなと思って辞めてしまいました😂

• 10月16日
  • すた

すた

鶴瓶さんの麦茶です!
    私も飲んでるので、それをお湯で薄めてあげてますよ〜!

• 10月16日
YUCA

別にあげる必要は無いと思いますよ☺

うちは5ヶ月の1週間前から離乳食の練習でスプーンで白湯あげ始めました!

私ならもっと体重増えて欲しかったら白湯やお茶はあげずにミルクや母乳をあげます!
増えすぎてて落ち着かせたければ、白湯やお茶もあげてみます☺

• てん

てん

体重はちょっと小太りちゃんです💦
    なるほど。スプーンでって良さそうですね😳✨

• 10月16日

助産師さんには離乳食が始まるまで、ミルクと母乳以外はあげないで良いと言われました(´ヮ`;)
でも母や祖母は白湯を飲ませとうるさいので時々飲ませてます……白湯を飲ませるならミルクや母乳と言われたのですが…

• てん

てん

私たちの母たち世代は果汁飲ませろとか白湯飲ませろとか言いますよね👀

• 10月16日
さゆりん

混合で4ヶ月頃まであげてたのですが、3ヶ月過ぎた頃から、母乳が出にくくなった時に、しゃっくりが出た時に白湯をあげてました。

最初は、あまり飲みませんでしたが、4ヶ月入ってからは、白湯も少し飲むようになりましたよー(╹◡╹)

• てん

てん

私も混合です!そしてしゃっくりも多いです💦白湯あげた時にいやぁぁぁな顔をしてたので、それ以来あげてなくて😂

• 10月16日
  • さゆりん

さゆりん

同じです。白湯あげた時、いやぁぁな顔してました。もうすぐ5ヶ月近くになってきて、最近は、白湯もしゃっくりの時コクコク飲むようになったので、大人になったのかなぁと。
    嫌な顔見ると、可哀想であげるの迷っちゃいますよね😵

• 10月18日
かにゃん

完母であげる必要ないと言われていましたが、4カ月になった時からスプーンの練習で麦茶あげはじめました(⑅ˊᵕˋ⑅)👍🏻♥

• てん

てん

麦茶は赤ちゃん用のものですか👀あと、スプーンはプラスチックの方がいいんですかね?

• 10月16日
  • かにゃん

かにゃん

麦茶は生後1ヶ月から飲める赤ちゃん用のものです♥スプーンはミキハウスのプラスチックのものを使ってますよ🙆🏻‍♀️◎

• 10月17日
まな

完ミで育ててます。昨日、初めて麦茶を哺乳瓶であげてみました😄すぐ止めちゃったんですが、ほとんど飲んでくれませんでした。。洗って消毒するよ面倒なので、私も取りあえずスプーンに変えてみます😬

• てん

てん

確かに1度使ってまた消毒って面倒なんですよね😂私もスプーンでチャレンジしようと思います!
    スプーンはプラスチックのものですか👀?

• 10月16日
  • まな

まな

まだ子供用のスプーン買ってなくて、家にあった普通のスプーンです🤭今日はあげてみると、嫌がらずに飲んでくれました😄

• 10月16日
まぁこ

2ヶ月くらいの時から麦茶と白湯あげてます!!
ミルクや母乳を飲む量が減らなければ飲ませても良いと言われたので😊
1日1回飲ませてますが今では1回50飲みます笑
先週試しにストローマグで飲ませたら上手に吸って翌日には自分で持って飲んでます笑