※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

生後5日目で黄疸があり、光治療を受けた赤ちゃん。退院したが、まだ黄色く、明日検査予定。心配しているが、同じ経験の方いますか?

生後5日目なんですが
黄疸がでていて2日間光治療をしました。
今日退院は出来たのですが
まだ白目も黄色く顔も黄色いです。
明日また一応検査に行かなければいけません。
治療のあと数値があがるのも当たり前だし
心配しなくていいと言われたけど
退院してからとても心配です。
詳しい方や同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

いとう

詳しくはないですが、息子が生後まもなく2日間光線療法受けました😄!
生後2ヶ月ころから目の色は白くなりましたよ😄‼︎
退院後、2回くらい採血検査しましたが、徐々に数値も良くなりました。

退院後の生活はとくに変わったこともなく、今、4ヶ月ですがとても元気ですよ😄

  • ままり

    ままり

    お顔も目も一時黄色かったですか?💦
    治療しなくても数値がさがるのかとか
    母乳のせいなのかなとかとても不安で💦

    • 10月16日
  • いとう

    いとう

    肌も黄色かったです!とくに目は2ヶ月くらいまで黄色かったですが、目の色は一番最後に抜けるから心配ないと言われました😄
    母乳のせいらしいですが、飲ませて出すしかないと言われました!赤ちゃんだけ入院して治療したので、治療中はミルクでしたが、退院後から完母です😄

    • 10月16日
りなぴ

1人目の時、治療しました!
徐所にうすくなりましたし、私も完母でしたよ🙋💓

  • ままり

    ままり

    本当ですか😭
    もしなにかあったら
    どうしようと考えると怖くて💦

    • 10月16日
せいら

はじめまして!
出産おめでとうございます✨
私も退院するとき娘が黄疸で一緒に帰れませんでした。
退院するとき心配で泣いたのを覚えています。

周りの先輩ママさんに黄疸だと伝えると、私の子供もそうだったよ。と言われました。どこで聞いてもよくあることだよ。と言われています✨

光線治療をしたならもう少しで良くなるはずです!
私の娘は今も元気ですよ✨

  • ままり

    ままり

    よくあるとは聞くんですけど
    我が子がなるととても心配で😭

    • 10月16日
  • せいら

    せいら

    そうですよね💧

    今は良くなることを祈って、沢山可愛がってあげてください✨

    • 10月16日
ポコ田ペペ子

下の子が黄疸で一緒に退院できず、退院してから4日後再び光線治療のために入院しました。
すぐには白くはならないです💦
1ヶ月は黄色い感じでした。
レースカーテン越しに日光浴してあげるといいよって先生に言われました☺
ピークのときは数値19超えてましたが今は白い綺麗な目と肌ですよ😃
母乳だと黄疸なくなるのが遅いですがうち場合、先生は母乳が出るのにあげないほうがよくないって言ってました。

  • ままり

    ままり

    今日の数値が15.6なんですけど
    心配で心配で💦

    • 10月16日
  • ポコ田ペペ子

    ポコ田ペペ子

    15.6なら大丈夫ですよ☺
    19越えてるときに「高いから治療するけど、大変だ!ってなるほどの数値ではないから安心して」って言われましたよ😃
    15.6から上がらなければいいと思いますよ☺
    退院できた今が数値低いときなので今の顔、足の裏、白目の色をちゃんと覚えといて変化みていてください。
    心配だったら病院行って数値見てもらったら安心できますし☺
    今は母乳いっぱい飲ませてウンチいっぱい出させることですよ❗

    • 10月16日
TRRK

退院おめでとうございます!

息子は退院の前日に
黄疸の数値が上がり
半日だけ光線療法受けました!

退院のときに
数値は下がったものの
気になるからまた検査しに来て
と産婦人科の先生に言われて
退院の3日後ぐらいに
検査に行きました!
数値は上がってたので
何回も検査をしに通院しました!

1ヶ月検診前に
小児科で調べてもらったら
母乳性黄疸との
診断を受けました!

いまは
特になにもなく
普通に生活してますよ😊

  • ままり

    ままり

    私も明日また一応検査と言われてます。
    不安です😭💦
    私も母乳のせいなのかもしれないです💦

    • 10月16日
  • TRRK

    TRRK

    最初は不安ですよね😓
    1ヶ月ぐらいは
    様子見てた方がいいと思いますよ💦

    • 10月16日
  • いとう

    いとう

    わかります💦
    私も不安で不安で、毎日いろいろ検索してはさらに不安になってました💦
    子供と先生を信じるしかないですよね😥
    まだ産後間もないと思いますので、rさんの体もしっかり休めてくださいね!

    • 10月16日
h-mama

うちの子も黄疸で1日光線を浴び、一緒に退院できたもののその後一週間毎日病院に通って検査をしました。
数値が悪かったらまた光線をあびるために一緒に帰れないこともあると言われていたので、毎日「今日も一緒に帰ろうね」って泣きそうになりながら通っていました。
黄疸の数値が上がるのは一般的に生後一週間がピークらしく、上がりきったら徐々に下がってくるそうです。うちはぴったり一週間数値が上がり続けました。生後何日目の数値はこれだけが許容範囲というのが産院ごとに厳しく決まっているようで、それを少しでも越えると光線浴びないといけないみたいです。
一週間で数値が下がり、2週間検診、1ヶ月検診でも検査をしましたが大丈夫でした。

今では助産師さんが「ちょっと日サロ行ってくるねー」って私を励まそうと明るく話して下さったのがいい思い出です(笑)

よくあることと言われてもとても不安ですよね(;_;)
でもなんだかんだきっといい思い出になります(^^)
早くよくなるといいですね😊

aomam

うちも黄疸でました!
常にギリギリの数値で何度も何度も検査に通いました😭
かなり多いみたいで、助産師さん達にもなーんにも気にしなくて大丈夫と言われて心が紛れました(´∀`)

顔は1ヶ月半くらいで素人目にもわかるくらい白くなりましたが、白目はまだまだ黄色いです!

母乳性なので嫌でなければミルクをたまーに混ぜるといいよと先生には言われました!