※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が偏食でお昼ご飯に悩んでいます。偏食のお子様向けのお昼ご飯アイデアを知りたいです。お惣菜も活用しますか?

1歳9ヶ月の息子を育てています。
偏食で、気に入ったもの以外口から出すのでとてもストレスです。

食べるものは、バナナ、パン、ヨーグルト、うどん、さつまいもの天ぷら、なすと豆腐の味噌汁。お米が苦手なようでしたが、先日市販の素を使った炊き込みご飯は食べました!

お昼ご飯が、うどんかパンばかりになってしまって、いったい何を食べさせればいいかわかりません💦

偏食のお子様をお持ちの方のお昼ご飯が知りたいです。お惣菜なども活用しますか?

コメント

ちまこーい

下の子はお米嫌いですが、チキンライス、炊き込みご飯、散らし寿司なら食べてたので市販の素使ってましたよ😊
たまに惣菜食べたりもしてますよ😊

  • りんご

    りんご

    お惣菜に頼ってもいいですよね😅ちなみに白米は食卓に出しますか?炊き込みご飯、食べてくれたので毎回炊き込みご飯にしたいのですが、さすがに飽きられますかね?

    • 10月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    白米の日はちょっとふりかけかけたり海苔巻きしたりもしてますよ😊
    例えばですが、ハンバーグに炊き込みご飯とか違和感があるので、白米も出してましたよ😊

    • 10月16日
  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます😊下のお子さんは白米食べてくれるんですね!うちはふりかけもダメで。海苔巻きは試したことないのでやってみたいと思います!

    白米食べてくれると嬉しいんですけどねー😂

    • 10月16日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    食べない時期は、うどん、炊き込みご飯、散らし寿司、海苔巻きをぐるぐるしてました😣あとはカレー、チキンライスとかも白米よりは食い付き良かったです。食べるようにはなってきましたが、今でもご飯は中々すすみません😣

    • 10月16日
  • りんご

    りんご

    食べないときはローテーションになってしまいますよね💦月齢が進んだら、食べるようになってきたんですね✨希望が持てます!

    • 10月16日
deleted user

ウチも結構偏食です。
なので、栄養バランスも気にしますが、食べないものは食べないので…(−_−;)
野菜とか具沢山カレーやシチュー、具沢山味噌汁にしたり…
うどんも、カレーうどんにしたりとかしてます。
白米だとベーってすることが多いので炊き込みご飯、ふりかけご飯…
納豆ご飯…
気分によって途中でパン!って言われたら食パンにしてみたり。
ストレスになりますよね〜(苦笑)
でも、ヨーグルトやバナナ食べられてるみたいなのであまり気にしないでも…と思います。
食べてくれる物を食べさせる!な気持ちで挑む?方がストレスが減るかと思います。

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます😊双子ちゃんなんですね!二人とも偏食ですか?
    大変そうです!

    でも具沢山のカレー、シチュー、味噌汁食べられてすごいですね✨うちはシチューだとなんとかにんじんを食べるか食べないか…みたいな💦

    途中のパン、うちはしょっちゅうあります😅ふりかけごはんも納豆ごはんもダメで。

    食べてくれるものをあげる方がストレス少なくなりそうですね!あまり挑戦せずに今食べられるものをあげていこうかと思います!

    • 10月17日
ちぇりー♡

そういう時期なのかなーと割り切って、
食べてくれるものをあげています^_^
お兄ちゃんは3歳過ぎてから、苦手なものも一口あげるようにしていったら、
あらたな好きなものが出来てきましたよ^_^
お話がしっかり通じ合うようになると、
色々変わるかもしれませんね♡

お惣菜あげてます^_^

作っても食べないとストレスですよね💦
ママが無理なく、笑顔でいられるなら、お惣菜頼ってもいいと思います♡

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます😊お兄ちゃんはだんだん好きなものが増えてきたんですね!コミュニケーションが出来るようになるのが待ち遠しいです!

    今はそういう時期と割り切りたいです😣今は食べられるものをあげていこうと思います!

    惣菜も頼っていいと言われるとホッとします。いろいろと試して見たいと思います!

    • 10月17日
a

うちも良く似た感じです
豆腐がとにかく好きで
豆腐半丁食べてあとはかじって終わり、とか最近ありました笑笑
ラップに包んだおにぎりなら食べる日。とかもあります😆
しらすとごまの混ぜご飯とか
あとは枝豆とゆかりの混ぜご飯
とりあえずなんか混ぜご飯…笑

  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます😊豆腐半丁!凄いですね!お豆腐大好きなんですね!

    混ぜご飯は食べてくれるんですね✨羨ましいです。

    うちは炊き込みご飯はオッケーみたいですが、パンが好きみたいで途中でパンをねだられます。パンばかり食べてていいんだろうか、という感じです、

    • 10月25日
  • a

    a

    豆腐ばっかりでいいんだろうか…
    て私も思います笑
    もう少しちゃんと作ったものあるんだけどなぁって笑笑
    あ、食べるのは気分なので、毎回お米食べるわけではないですよ!(´・ω・`)
    お手本通り、思惑通りには行かないものですね(´・ω・`)

    • 10月26日
  • りんご

    りんご

    ほんとですねー笑
    ちゃんと作ったものを食べてくれたら、嬉しいんですけどねー💦

    今日も夕食は作ったものを食べず、ジャムをつけたトーストを食べてました💦

    思い通りにいかなくてイラっとしてしまいますー😥

    • 10月27日