※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替えたい悩み。母乳で育てたいが苦労しており、母乳外来通院中。母乳の出が良くならず、悩んでいる。旦那や周囲の意見にも迷いが。金曜の母乳外来で決断を考えている。早く切り替えた方の経験を聞きたい。

混合から完ミにされた方に質問です。
まもなく生後1ヵ月になる男の子を育てています。

もともと完母で育てたくて、お産も母乳推奨の病院を選んで出産しました。
息子の吸い付き、舌使いがあまり良くなく、母乳もあまり出がよくなかったため、入院中も搾乳したものにミルクを足していました。
退院時も混合の指導を受けましたが、退院してすぐは夜起きれなかったり、実家の父や弟の前だと授乳や搾乳もできず、母乳を処理できずにしこりになってしまいました。
しこりや熱感があり退院後も母乳外来に週3回通いましたがよくならず、発熱はないので薬はでないけど外科に紹介になるところ、乳腺の先生に絞れば大丈夫だから、助産院でマッサージしてもらうように言われ、助産院で泣くほど痛いマッサージを受けて熱感はなくなり、しこりもだいぶ減りました。

その間は息子にはほぼミルクで、搾乳できたわずかな母乳を足して飲ませていました。
今も母乳外来に通っていますが、母乳の出もさほどよくならず、今後も完母は難しいから混合になると思うと看護師さんから言われました。
ミルクは哺乳瓶でしっかり飲んでくれるので、体重もきちんと増えてくれてます。

長くなりましたが、完母を望んでいた私ですが、正直搾乳やギャン泣きされて授乳するのが辛いです。何で飲まないの、と息子にイライラしたり、なかなか乳首に吸い付かないのをみてから哺乳瓶でごくごく飲んでいるのをみると、虚しくなります。
母乳外来も毎回担当看護師さんが違って、説明しなきゃいけなかったり、言うことも違ったするし、周りのなんなく飲ませているお母さんを見ると、行きたくなくなってきます。
旦那さんには母乳やめたら、と言われました。仕事から帰ってきて、私を見ると凄く疲れて見えるし、最近泣き顔か寝顔しかみてない。ちゃんと夜中も起きてミルクあげたりして頑張ってるのも知ってるし、泣かれるのが一番ツラいと。
私自身、母乳でなければ愛情不足、母親じゃないなどとは思いません。
ただ、周りの人でも1ヵ月はかかった、大変だったけとまなんとか母乳で育てたなど聞くと、1ヵ月で諦めてしまっていいのか、私の努力が足りないからではないかと迷っています。
ゆくゆくは仕事に復帰するので、ミルクの方がいいとは思いますが、なかなか吹っ切れず…
今週金曜にも母乳外来があるので、そこでやめるように話すかどうか、もんもんとしています。

混合から完ミに切り替えた方で、早いうちに決断された方。もしよければお話聞きたいです😭

コメント

miwa

私は帝王切開で出産し、授乳を開始したのは4日目からでした。もちろん娘はその間ミルクを飲んでいたので哺乳瓶から上手に飲んでいました。退院までたくさん飲んでくれて30とかだったのでずっと追ミルクで混合でした。
退院してからも片乳10分ずつ授乳するも出てる気配なく....でも実母からは、いっぱいあげてたらでるから!!!と言われ続け。出てないのにあげることが私には苦痛で。なんか出ないお母さんでごめんねっと。
だから里帰り終えてからすぐ割り切って完ミに変えました!ですが3ヶ月ぐらいまではおっぱいくわえたそうにしてたら安定剤的に使ってました!笑
お出かけも楽ですし、食べ物も気にせずに済むので私はよかったなぁと思いました☺️

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    私も思ったより母乳がでなくて、いつもこんなおっぱいでごめんねと謝っています。
    咥えさせようとすると嫌がりますが、お腹がすくと胸の辺りをハムハムしているので、気まぐれに咥えさせるとそのまま寝たりします。micyaさんのように安定剤替りと考えて気楽に過ごしていこうと思います(*´ω`*)
    確かにミルクの方が食べ物やお出かけも楽ですよね✨

• 10月16日
もも

私は乳首が陥没で保護器も合わず
娘も全く吸ってくれませんでした。
生まれた時から混合でしたが母乳の出は良かったので退院後から搾乳器で毎回搾乳して哺乳瓶であげてました。
1ヶ月半頑張りましたが直接吸ってくれることは無く
仕舞いには搾乳した母乳を飲まなくなりました
ミルクなら飲むのになーっと少し悩みましたが色々考えるのが嫌になってしまい1ヶ月半から完ミです。
今では後悔してませんし、考えず育児が出来るので気分も楽です。
産後の辛い体調のなかそこまで頑張られたんですから無理して続ける必要は無いのではないでしょうか。
旦那さんも笑顔のおかえりのが嬉しいと思います!

• みもり

みもり

私もしこりがひどい右の胸は、退院後に扁平乳頭になり、授乳が難しくなりました。おっぱい出ても、せっかく搾乳したものを飲んでくれないとツラいですよね。
    お気遣いの言葉、ありがとうございます。涙が出ました。
    産後3日くらいは後陣痛がひどく、ベッドの上で毎日悶えるほどで、痛み止めも効かず、授乳や搾乳をする度に子宮の激痛に耐えながらの入院生活でした。授乳より、後陣痛で夜眠れず、退院後やっと症状が改善したのもあり、夜は起きれず、搾乳をサボったツケが回ってきたんだと、自分を責めました。産後の体を引きずりながら、まだ生まれて数日の息子を連れての通院は正直しんどかったです。自分が怠慢だったからだと思って通ってましたが、難なく授乳させている他のお母さんをみると、そこにいるだけでつらかったです。まだまだ私の頑張りが足りないからだと、毎日自分を責めていました。
    頑張ったと言っていただけて凄く救われた気持ちになりました。ありがとうございます😭
    旦那さんには産前から泣き顔ばかりみせていて、笑顔でいたいとは思うもののなかなか出来ていなかったので、来月自宅に戻ったら笑顔で迎えられるようにしたいと思います☺️✨

• 10月16日

混合から完ミに切り替えたものです👶🏼🍼
私もみもりさんと同じように出来たら母乳で、愛情たっぷりと思ってましたが
入院中から母乳の出が悪く(子供は上手に飲めてます)様子見ということで私も産後産婦人科に通院して母乳指導や定期的に体重を測りに行ってました🌷
でも結局母乳は出ず、赤ちゃんもそれに気づいて人口ミルクの方がガッツリおなかいっぱい飲めるということでいつしかおっぱいを近づけても「👶🏼???」みたいな感じで無視されたのをきっかけに2ヶ月頃から泣く泣く完ミに切りかえました!
何かお力になれて私に答えれることがあったらお話聞きますよ!!!!!👶🏼🍼

• みもり

みもり

搾ればポタポタ出るのですが、やはり哺乳瓶のミルクに比べればガッツリ飲める方を選んでしまいますよね…
    最初はミルクの味と違うからかな?とも思いましたが、搾乳した母乳やいつもと違うミルクをあげても普通に飲んでるので、質ではなく量の問題なのかなと思っています。
    同じようなご経験をされている方がいてホッとしたのと、優しいお言葉に涙が出ました。
    ちなみに完ミに切り替えたときは、通院していた病院でどのように相談しましたか?
    母乳推奨の病院なので、ミルクにしたいと言って嫌な顔されないかちょっと不安で…😢

• 10月16日

退会ユーザー

すみません💦💦返信する場所間違えて新たにコメントしちゃいました!

• 10月16日
みみみ

うちの子は小さめで生まれたのもあり、吸う力が弱くうまく吸えずにいて。あたしも搾れば出るけど、たくさんは出てなくて、それでも母乳で育てたくて頑張って吸わせてましたが、やっぱりうまく行かず。。。
そのうち授乳がストレスにもなり💦💦💦
そんな時に旦那に、ミルクだっていいじゃん。立派に育ててるじゃん。子供が元気にミルク飲んで元気に育ってくれたらそれでいいいじゃん😃😃😃母乳が全てじゃないと俺は思うよ。って言われて、肩の荷がおりましたね。すごく楽になった瞬間でした。
そこから完ミにして、今もミルクですが、おかげさまで子供は8ヶ月になり、体重も8キロを超えて、元気いっぱい育ってくれています。

ミルクにしてから、決まった時間にミルクになったので、生活リズムも整いやすくなったし、なにより、子供がたくさんミルク飲むようになって嬉しかったですよ☺️✨✨
ミルクのコストはかかるけど、ミルクって言う強い味方に頼って全然いいんですよ✨
育児に正解も不正解もないと思います。いろんな子がいて、いろんな状況があっていろんな進み方もあるし、みなさんそれぞれですよね😄😄😄

• みもり

みもり

正直、授乳はストレスだったんだと思います。でも退院後、搾乳や授乳をサボった自分の怠惰が悪かった、みんな頑張ってるからそれが普通だと、そのストレスを見て見ぬふりをしていました。
    旦那さんに、母乳が苦痛なの?病院が苦痛なのと聞かれて、はじめは通院が苦痛だと思ってましたが、話してるうちに授乳そのものが苦痛になっていることに気づかされました。
    うちも、そんなに母乳にこだわらなくてもいいんじゃない?たまたま君と息子に合ってなかっただけで、この子は心配なく大きくなってるよと言われて確かにな、と思いました。
    ミルクでもしっかり育ちますよね😊
    確かに時間や飲んだ量は分かりやすいですし、一番は子供が元気に飲んでくれることですよね。
    ミルクに頼ってもいいんですよね😂

• 10月16日
ちゃー

私も息子が上手くないのか
私の根拠が足りなかったのか
上手に出来なくて周りのお母さんみて
なんで上手く出来ないのか
イライラして息子もそれが伝わるのか
母乳はスキンシップではなく
苦痛に思えてきて悩んでましたが
退院して友達とかに相談して
ミルクにしようって決意しました!!😊

コストはかかるし出かける時に
荷物は多くなるし洗い物はめんどくさいけど
よく寝てくれるし
たまに預けて息抜き出来るし
なにより本人がよく飲んでくれるのが
目に見えてわかるので
母乳がお互い上手くいかなくて
楽しくなくなるくらいなら
ミルクにして正解だなと思ってます💓💓

あたしは完母でしたが
お兄とお姉は完ミです!

で、兄弟で1番体が弱いのがあたしで
完ミだから体が弱くなるとか
言う人もいますがまーったく関係ないです!

ミルクにしてからみんなに内緒で
かくれておっぱいやろうとしたことありますが
気まぐれの挑戦で一回上手くいったこともあります!

焦る気持ちや頑張る気持ちが
邪魔になってる場合もあるので
一度母乳お休みしてみたら
上手くいくかもしれないですよ💓

• みもり

みもり

確かに、イライラは伝わってるかもしれません。多分授乳のときはいつも怖い顔になっていたと思います。
    コストや荷物は確かに面倒ですが、他の方のコメントを読んでも、それに代わるメリットが今の私には大きいなと感じます。
    うちは兄弟みんな完ミだったようですが、確かに病気という病気はしてないですね。免疫とか母乳がいいとは聞きますが、確かに完母の従姉妹も子供二人とも喘息になって苦労しているようですし、あまり関係ないように思いますね。
    たまに気まぐれに胸に唇くっつけてくるので、ちょっとお休みしてまたトライしてみてもいいかもしれないですね😊

• 10月16日

私は1ヶ月検診で卒業しました!
その通院は病院からお願いされての期間限定ですかそれとも自分自身がご予約などされて通ってる感じですかね😭
看護師さん助産師さんの言うことは確かになるほど!!ってなる時はありますが、鵜呑みにしない方がいいですよ!!
ウチの子は完ミにしてからもすっっっっごく元気ですよ!

お子さんを元気に育てることができるのはみもりさんだけで、どういう風に育てるかの最終決定件はみもりさんですから!!病院はついでです!!!
なので仮に完ミにすると話して批判されたりそれでも母乳を推してくるようなら、病院変えるか通院をいっそ止めるかでいいと思いますし、私は完ミにするってことは病院には伝えてませんよ病院には関係ないので私の勝手なのでwww

• みもり

みもり

お願いというか、もうちょっとこのくらいの頻度で来た方がいいねって感じです。(じゃないとよくならない、のめないよというようなニュアンスでした)
    確かになるほどって思うこともありますが、毎回人が違うので、頑張りすぎなくていいよと言われたのに次にいくと別の人にはもっと頑張った方が…とか言われたりで、それまでの経緯とかもざっくり知ってるけど、細かいことは再度聞かれて説明しなきゃだったりでした。
    確かに、最終的には子供が元気に育ってくれれば母乳でもミルクでもいいんですよね😌
    今の病院は1ヵ月検診と産後検診の後はもういかなくていいので、病院は変えたりしなくて大丈夫なんですが、変なところを気にしてしまう性格なので、できれば穏便に済ませたいなと思ってしまって…😔
    あとはしこりがまだあるので、このまま放置してやめるのは難しそうなので、そのケアでお世話になるかもと考えると言わないでやめるのは難しいと感じてます💦

• 10月16日
みもり

みなさん、コメントありがとうございました。
昨日、1ヶ月検診でミルクへ移行したい旨を伝えてきました。旦那さんにも同席して、一緒に伝えてもらって、母乳をやめていくこと、しこりのことなどいろいろ指導してもらい、今までのこともきちんと伝えてきました。
看護師さんからは、頑張ったね。もう無理しなくていいからね。といってもらいました。
すぐには母乳も止まらないし、しこりもなくならないけど、これからの目処もたち、気持ちが楽になりました。
これからは旦那さんにも息子にも笑顔をたくさん見せていけたらと思います。
こちらでコメント頂けて、背中を押してもらえたお陰だと感謝しています。本当にありがとうございました❗️