※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

妊娠13週2日で出血し、胎盤の一部が剥がれた血腫ができた。安静とお薬が必要。赤ちゃんは元気だが不安。切迫はないが危険な状態か心配。

今、妊娠13週と2日でもともと今日が検診予定でした。
昨日の夕方、なんの兆候もなく出血してパニック!
おりものシートいっぱいに真っ赤な鮮血だったので
慌てて病院に行きました。
赤ちゃんは元気に成長していて、大丈夫だったので
少し安心しましたが、エコーを見ると胎盤の一部が
剥がれたことによる血腫ができているのがわかりました。
すごくショックで自宅安静の指示と3日間はお風呂もダメ
と言われてしまいました💦💦
先生は傷が完全に治るのには3週間ほどかかるから
それまではゴロゴロ安静にするのが1番やしねと言って
念のため、流産予防のお薬ももらいました😭
赤ちゃんが無事だったので良かったですが、はじめての
妊娠で不安だらけなので次の1週間後の検診まで
赤ちゃんが大丈夫なのか心配です😭

同じ経験された方や、大丈夫だったよって方は
お話聞かせてください✨
切迫とかは言われなかったのですがやはり危険な状態
ではあるのでしょうか??

コメント

deleted user

切迫にきちんとした定義はなく、少量の性器出血がある状態を指します。その時期だとまだ薬も効かず、安静しかないです。私は絨毛膜下血腫による切迫でしたが、1ヶ月は寝たきりでした。

  • ちぴ

    ちぴ

    初期はとにかく安静にするしか
    ないですよね!
    寝たきりで過ごせるなら赤ちゃんのためにもそれが1番ですよね、ありがとうございます♪

    • 10月16日
ちゅーん

私も絨毛膜下血腫なりましたよ😃安静にしてれば大丈夫です!私は更に低置胎盤も重なり3ヶ月間毎日出血してました💦家事は完全ノータッチ、靴下もはかせてもらい、シャワーも1週間に1回とかで乗り切りました❗️不安だと思いますがよくある症状だと思うので、無理しないで、安静にしすぎるくらい安静にしてくださいね✨ちなみに出血があればなんでも切迫流産の診断だと思います。例え赤ちゃんは健康でも!

  • ちぴ

    ちぴ

    とにかく安静!を心がけます♪
    毎日出血は怖いですね💦
    今朝は出血もなくてお腹がモヤモヤしてるぐらいですが、しばらく無理せず家事も任せてゆっくりします😭
    切迫流産なんだと実感しました🤣
    油断せずに過ごそうと思います😭

    • 10月16日
みぃちゃん

私の状況と似ています😳
私は12週目のときで、横になっていた状態から立ち上がった時に鮮血の出血がありました💦
赤ちゃんは動いてくれていましたが、出血量が多かったため1週間の入院となりました。
退院時、仕事に行っても良い、と先生に言われたので連休明けに出勤したところ、また多めの出血が…。また病院に行くと、赤ちゃんはやはり元気でしたが子宮に血が溜まっており、今度は4週間の自宅安静となりました。
今も自宅安静中ですが、この前の妊婦健診では出血の問題も解決し、赤ちゃんもよく動いてくれて元気だったのでひとまずホッとしています。

本当にゴロゴロが一番だと思います>_< また大きな出血があったらご自身を責めてしまうかもしれません😭
一緒にゴロゴロ、頑張りましょう!!

ちぴ

急な出血ほんとに怖いですよね💦
エコーで見るまで本当に祈るばかりでした😭
出血が多いと入院なんですね😭
でも入院してしまう方が諦めて安静にできるかもしれないですね♪
出血が止まっても無理したらダメだって事ですよねやっぱり…。血腫が無くなって、もぉ大丈夫だ!ってなるまではひたすらゴロゴロ安静にしようと思います!!
みぃちゃんさんの赤ちゃん順調で良かったです、私も乗り越えて成長してくれるようにゴロゴロしておきます!!無理して後悔したくないですもんね😢ありがとうございます✨