※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぃ
その他の疑問

11月4日に友人の結婚式があります。聞いた時にはまだ妊娠がわかってなか…

11月4日に友人の結婚式があります。

聞いた時にはまだ妊娠がわかってなかったので出席でハガキも出しました。

私の友人も1人誘われてるんですが
私が行けないとなるとその子は他に知り合いがいない状態です💦

他にいれば欠席にさせてもらったと思うんですが
その頃には12週なのでどうにか行くつもりでいます!

でも今悪阻が酷くて素麺とりんごしか食べられません(>_<)

素麺も微妙になってきました、、

もし結婚式の日にもろくに食べられなかったら
出席するのは失礼ですか?

コメント

89

残しても問題はありませんが、なによりとみぃ様の体調が第一です。出先で体調を崩したり、お腹の赤ちゃんに万が一のことがある方が先方は気に病むかと思います。
お友だちさんに関しては、とりあえず大人ですしお一人でも頑張れます。結婚式ですから「一人は嫌〜。」なんてのはナシかと。

まずはとみぃさんの健康第一でいいと思いますよ。
ちなみに私も同じような状況で、友人の結婚式をキャンセルしました。

• とみぃ

とみぃ

そうですよね、、
    しかしその子私の結婚式でも友達がドタキャンして当日1人にしてしまって罪悪感があります(TT)
    キャンセルするならそろそろ言わなきゃいけないんですが良くなることを願ってしまいます(>_<)

• 10月16日
まる(25)

私は妊娠5カ月で
まだまだつわりがあるときに行きました!
結婚式に行く途中で吐いてしまい😭💦
行きましたが、ほとんど食べれず💦
でも行ったら会えたことだけでも
新婦さんは喜んでくれましたよ❣️

お体、お大事に😭💗

• とみぃ

とみぃ

そうなんですね(>_<)
    高校卒業してから連絡すらしてなかった子なので久々に会いたいし会ったら元気になれるんじゃないかなって思ってるんですが(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月16日
ののの

わたしもその位の時期に友人の式に参加しました!つわりも少しありましたが、仲のいい子だったので行って良かったと思っています!

式場が近いのであれば、例えば挙式は参加せずに披露宴のみ参加するとかはどうですか?
食べ物は食べられないかもしれないですが、妊婦さんようのメニューに変更してくれたりの配慮も今ならしやすいかと思います✨
そろそろ引き出物の手配とかもあると思うので、もし行かないなら先方に伝えるの早いに越したことはないと思います!

ちなみに二次会は参加しなかったんですが、主様と同じ様に友人が1人になってしまい申し訳ないなと思ってましたが、お祝い事だから全然問題ないよ!と言ってもらい、友人は二次会に参加していましたよ〜!
披露宴は特に列席の方と話す機会とかもないので、そこは問題ないかな?と思います!

• とみぃ

とみぃ

そうですよね!
    私もできれば行きたいです(>_<)
    妊娠はもう言ってあって
    挙式も椅子を用意してくれるそうです💦
    そうなんですよね、、
    2週間前までって言われてるのでもう言わなきゃいけないんですが行きたいとは思ってます(´・ω・`)
    二次会は言われてないのでそんなに時間もかからないかなと思うんですが( ´∀`)

• 10月16日
  • ののの

ののの

それなら行きたいところですね〜☺️
    もし妊娠中の病気とかがあったら別ですが、、
    私は医者さんにも一応確認したら、行きたければ行けばいいって言われたので行きました!笑
    案外行ったら行っただったなって思います!笑

• 10月16日
  • とみぃ

とみぃ

そうですよね!
    私も先生に聞いたんですが
    うーん、、まぁあんまり無理しないようにね。と言っていたので大丈夫なのかな(;´∀`)?
    久々会って楽しくて悪阻も少しの間忘れられるんじゃないかなって思ってます!
    やっぱり行きたいので行きます‼
    ありがとうございます(^^)

• 10月16日
  • ののの

ののの

できたら花嫁さんにお腹撫でてもらうとすごく記念になりますよ〜😊✨
    ぜひ無理なさらずに楽しんで来てくださいね☺️☺️

• 10月16日
  • とみぃ

とみぃ

そうですね‼
    まだ自分の肉で出てるだけですが触って貰おうと思います(^^)
    ありがとうございます☺✴

• 10月16日