※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

流産したことで自分を責めてしまう女性がいます。どうすればいいかわからず辛い気持ちです。

すみません、心が落ち着かない為書かせていただきます。
8週で流産しました。
先週の診察から卵が育ってなく大きさもかわらず心拍もないのでおそらく流産だろうと先生に言われました。
2週間後に行ってその時に大きさがかわらなければ流産確定と先生に言われ、心では理解したのですが涙が止まりません。
子供を見るたびに涙が出てきます。
自分は大丈夫だろうとたかをくくっていた罰なんだと思います。
先生はあなたのせいではないと言って慰めてくださいましかたが自分の身体がおかしいんだ私が赤ちゃんを殺したんだとあたまの中の自分が行ってきます。
私には子供を産む資格がなくなってしまったんでしょうか。
どこに心をもっていけばいいのかわかりません。
とにかく辛いです。どうすればいいのでしょうか。

コメント

◎

初期の流産はママが原因はほぼありません!
たまたま受精した卵が育つ力がなかったとかしか
言い様がないみたいです…
絶対また戻ってきてくれますよ

はじめてのままり

お辛いですね😢
わたしも子供二人いますがその前に妊娠して流産した経験あるのでお気持ちわかります。😢

わたしは自然に流れてしまったので赤ちゃんになるであろう塊が出血とともに流れてしまいほんっとに泣きました。もうお腹に赤ちゃんいないんだ…これくらい平気だ!と思ってたからかな。自分のせいで赤ちゃんを…って毎日責めてました😢
その日の夜寝てるときに夢を見たんです。そこには女の子と男の子が立って、わたしに向かってこう言ってくれました。「ちょっと早く来ちゃった。ごめんね。弟を置いてきてしまったの。だからお空にもどったの。ママのせいじゃないよ。また会えるよ」って言われて目が覚めました。

何だったんだろう🤔と不思議でしたがそれから何事もなく1ヶ月すぎて妊娠発覚し女の子を出産してさらに男の子も妊娠出産しました。

あのとき夢に出てきた子供は今こうして自分のもとに来てくれたことほんっとに幸せだし嬉しいです。

悲しむ気持ちもわかります。戸惑ってしまうことも泣いてしまうこともわかります。でも自分を責めすぎてもなにもかわりません。前を向いて生きていたらまたまりもさんのところに戻ってきてくれますよ😌

アドバイスになってないかも知れません😢

レッサー

とてもお辛いですよね…
私も2度流産経験があります。
なんで私なんだ?って、なんで?ってずーーっと思ってました😔
悲しい気持ち、羨ましい気持ちがあるからダメなんだと。。
でも、2人の子が教えてくれた気がします。
妊娠、出産は本当に奇跡なんだと。

今ある幸せ、当たり前の事を感謝する気持ちを大切にしなきゃいけないなと。
とても辛い経験ですが、少しずつ、自分の中で糧になってる気がします。

時間はかかるかもしれません。
でも、きっと、いつかこの経験が自分にとって意味のある事だと実感出来る日が来ると思います。
ちゃんと、お空でまりもさんの事、見ていてくれてますよ😌
また会いに来てくれますように…☘