※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険について相談です。満期で100万円は少ないですか?学資保険と貯金、どちらがいいでしょうか。

学資保険について教えてください。
11月に娘が産まれます。義母から娘のために「学資保険払ってあげる!」と言われました。旦那に詳細を聞いてもらうと「満期になったら100万もらえるやつ」と言われたそうです。満期で100万というのは少ないですか?学資保険の他に、毎月貯金をしようと思っていますが、私たちも別に学資保険を払った方がいいのでしょうか。回答よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ぽよよ

その1つだけだと少ないと思います💦
専門、大学に入れないのであれば大丈夫だと思いますけど…
あとはその子の親ではなく義母の名義で入ると保険料があがるみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

やっぱり少ないんですね!( ;∀;)
    私も400万ぐらい返ってくると思ってました💔(笑)
    そなんですね!!保険屋さんに行って見たいと思いますm(_ _)m

• 10月16日
わた

私と実母で別々に学資保険に入れてます!元々私だけ払うつもりでしたが、実母が初孫ハイで私も別で学資保険かける〜!と言ったので名義だけ私でお金は払ってもらってます😅(笑)

私が入れたやつは満期で120万くらいです。今は昔と違ってどこの学資保険も返戻率あまり良くなくて変わらないみたいですね😢

それとは別に、児童手当には手をつけず貯金し始めてます🙋🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

同じですね!(笑)私も元々払うつもりだったけど、払ってあげる!と言われました😁(笑)うささんはどっちも払われてるのですね!!!(*゚Д゚*)

そうなんですね!😱
    学資保険には入らず、自分で貯金した方がいい!!と言っている方もいますもんね。保険って難しい~😢💦

• 10月16日

義母さんだと、失礼ですが歳もあると思うので満期になるまでに身体に何かあったりして払えなくなることも考えて、途中解約した場合の返戻率?も見ておいた方がいいかもですね😫途中で辞めるとかなり損することもあるので😭

うちもそろそろ臨月でちゃんと考えなきゃ!と調べてますがやっぱり100%切ってるところで契約はしたくないし、医療費も自治体でほぼかからないので児童手当+月1万円を18歳まで貯金して400万円程貯めて、300万円程を学費に充てて不足分は奨学金を借りてもらおうと思っています。残りのお金は自動車学校代や結婚祝いとして残す予定でいます!

• ママリ

ママリ

なるほど!!確かにそういった場合もありますもんね( ;∀;)💦

同じ週数ですね!😊いろいろ調べないといけないことが多くて大変ですよね( TДT)❗️
    わかりますー!!!私も自分で貯金した方がいいのかな~と考えたり😢
    学費だけじゃなくていろいろお金がかかりますもんね😱💔

• 10月16日
ぺんちゃん

進路によりますが…うちは主人も義母も薬学部卒なので息子にも同じ進路をと思ってます。(私は行けなかったですが笑)
なので年間200はどの大学もかかるので学資保険は満期で200は欲しいです。
高校、大学受験までの塾代がすごいのでその費用も考えると4〜500は親が用意して上げたいと思ってます。

うちは年払い、短期間払込のものにそろそろ入ろうかと思ってます。
少しでも率上げたいので💦

それとは別に児童手当1.5万と夫婦で月5万ずつ貯金してます。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

あと、大学2年以降は奨学金借りてもらうつもりです😊
    私たち親は大学入るまでのサポートをする予定です。塾代のために高校生がバイトするのも目指す大学によっては時間が勿体無いので💦
    薬学6年で1200万かかり夫も奨学金返済しながらお仕事頑張ってます。

• 10月16日
ちゃん♡

大学資金にしては足りないですが、お母様からのプレゼント🎁としてならかなり高いです❤️
自分たちで学資の貯金や保険でためておいて、100万は補助的な感じで考えたほうがいいかもです。

鬼嫁

実母では無く義母ですよね。
私なら自分(達)で、もう一つ別にかけます。3組に1組が離婚する時代ですからね。
学資保険の受取人って、大抵は契約者じゃなかったかな。万が一離婚した場合、義母の保険なんて絶対に当てにまりませんから。