※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっちゃん
ココロ・悩み

男の子に晴嵐という名前を付けたいが、周囲の反応が気になる。晴嵐はキラキラネームか不安。意見を聞きたい。


名付けについてです!
男の子で晴嵐「せいらん」と名付けようと思っています。
由来とかなんでこの名前にしたのかは理由はあります。
旦那はもうこの名前しかない!って感じでかなり気に入ってます。
私も響きが爽やかでいいなと思ってるんですが、
義母や義兄に「せいら」みたいで女の子っぽいとか本当にその名前にするの??って何度か言われてしまいました...😥
周りの友達からもいいやん!って声とそっか〜...みたいな感じで反応が分かれるんですが、晴嵐ってキラキラネームなんですかね??
変換でも一発で出てくるし昔からある単語で読みも無理矢理読ませるようなものじゃないので問題ないんじゃないかと思うんですが少し不安です。
皆さまの意見を聞かせて頂けたらなと思います😣

コメント

しょうけん

漢字は男の子で、読みは女の子みたいですが、気に入った名前をつけるのが一番です☺✨

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月16日
ぴーちまーま

わたしは読めなかったです💦
そう言う読み方があるとは
知りませんでした(>_<)
せいらんだと中国の方と
まちがえられそうですね(>_<)
それでも、気に入っているなら
付けたらいいとおもいますよ!
名前は親からの贈り物なので
ゆっくり悩んでつけてくださいね!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    そのまま音読みなんですけどあんまり見ない漢字の組み合わせですもんね😣
    じっくり考えます!

    • 10月16日
deleted user

正直、漢字が晴れと嵐ってすごいなぁと思いました!笑
でも、ご両親が気に入ってるから付けてあげてほしいです。
今は女の子でも、男の子のように前の子もいるし、逆もしかり。
そういう意味では良いと思いますけどね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子のように前の子→男の子のような名前の子

    間違えました🙏💦

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    元々女の子でも男の子でもどっちでもいけるような名前もいいなと思ってたので参考にさせていただきます☺️

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家も二人ともそうです!

    男の子にもたまにいる名前なので気に入ってます〜😆

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    私も後悔しないように気に入った名前つけようと思います🤗

    • 10月16日
たらたん

親がちゃんと意味あって決めた名前なら周りからどう言われようと関係ありません!😐
うちの子も前にママリで名前の意見聞いた時、中国の人みたいな名前だって言われたけど別に気にしてません🙃

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    両親が納得してつけて読めたらそれでいいですよね..🤔
    後悔しないようにじっくり考えます!

    • 10月16日
ママリ

検索したらこれが出てきました💦

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんです👀
    旦那が昔から戦艦とか好きなので晴嵐型も理由の一つに入ってます😅

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね(*Ü*)
    攻撃機なので昔の人たちは
    いい顔しないかもしれませんが
    戦争を知らない世代には分からないので
    ちゃんとした意味などあればいいかなと思います😊

    うちも女の子の方は普通の名前ですが
    漢字だけ見るとキラキラ、イマドキになります😂

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    昔の人は嫌がるかもしれないですね😣
    もし晴嵐って名付けるなら子供に聞かれた時説明できるようにします☺️

    そうなんですね!
    最近は多いですもんね🤔

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    でもせいくんとか呼び名もいいですよね🙌


    私漢字は忘れましたが
    純日本人でローラ君はさすがに
    ビックリしましたが
    セイラン君は全然いいと思います😊

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    せいくんいいですね!
    可愛いです😍

    ローラ君ですか!
    珍しいですね、初めて聞きました💦

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も呼び名?あだ名で呼んでます😊✨


    呼びやすさも考えて付けるのもアリと思います✨

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうなんですね〜🤔
    旦那と考える時に参考にさせて頂きます☺️

    • 10月16日
グミ

知り合いに女の子で聖良(せいら)ちゃんと星蘭(せいらん)ちゃんがいるので、女の子のイメージがありますね〜!
晴嵐って変換で出るんですね!
知りませんでした💦キラキラっぽいなという印象は正直ありますが、ご両親が納得してつけるお名前であればそれが一番だと思いますよ☺️✨✨

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    やっぱり周りに似たような名前の女の子がいると女の子の名前のイメージになるんですね🤔
    参考にさせて頂きます!

    • 10月16日
てんなゆ

キラキラかどうかきかれたらキラキラかなーと思います
私は晴嵐の意味を知らないので晴れて嵐ってどういうこと?どういう意味があるのかな?って不思議に思います
でもちゃんと意味を説明できて、ご両親が後悔しないならいいと思います

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    意味の説明はできるので後悔しないようにじっくり考えます!👀

    • 10月16日
レニー

私が無知だったもので調べてみたら第二次世界大戦中に開発した水上攻撃機の名前と出てきましたがご存知でしたでしょうか?
個人的には戦闘機の名前はあまり子どもの名前には付けたくないかなと思いました(^^;

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    存じ上げております😣
    水上攻撃機だと知ってる方はあんまりいい印象ではないですよね😥
    かくゆう私も駆逐艦にもある名前なので旦那は被せたかったんだと思います🙏
    ご意見ありがとうございます😊

    • 10月16日
BossBaby@💗☃️💛

多分1発で読める方は少ないかと...
親が名前を言い直すのは長くて10数年
子供自身が名前を言い直すのは死ぬまで一生続きます
些細な事ですが、ご自身が自分の名前を一生言い直す人生と考えてみてはいかがでしょう?

聞き慣れない、見慣れない漢字の配列の為にキラキラと思われる方は多くいらっしゃるかと思いますよ
後、中国の方かな?とも思いますし...

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど...🤔
    私の名前の漢字もたまーに読めない人がいましたが、晴嵐だともっとその機会が多いかもしれないですしそれが苦痛に感じるかもしれないですもんね...😣
    参考にさせて頂きます☺️

    • 10月16日
  • BossBaby@💗☃️💛

    BossBaby@💗☃️💛

    よく親が一生懸命考えた名前なんだから~と言いますが...

    他人が見た時にどう思われるか
    他人が呼ぶ時にからかわれたりしないか
    子供が漢字の意味や読みを知った時にきちんと説明できるか
    社会に出て子供が大人になった時に不便はないか
    お爺さんお婆さんになった時に違和感はないか

    全てひっくるめて親が沢山悩み考えた名前だと思いますよ♪
    素敵なお名前をつけてあげて下さいね💖

    • 10月16日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    ありがとうございます😊
    旦那とじっくり考えて名付けたいと思います☺️

    • 10月16日
ayu

小林星蘭ちゃんが浮かびました^^
たしかにぶったぎりなどしてないとはおもいますが...
私ならつけないなという印象です^^;
なので周りの友達皆んなが良い!という名前をつけるのがまず難しいだろうしご両親が気に入ってるならいいと思います☺️

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに小林星蘭ちゃん浮かびますよね😅
    じっくり考えます!

    • 10月16日
deleted user

ご夫婦2人が自信を持って我が子にプレゼントできる名前ならば、いいのではないですか?名前って他人には分からない思いが込められているものでしょうし、、、
ただ、上の方が写真貼ってるように違う事を連想する方もいるでしょうし、私個人としては『晴れからの嵐』ってすごいな、、って思いました💦

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    すごいな..って感じですかね💦
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日
あーか

キラキラというか、今時っぽいなと思いました(・ω・)/
厳ついイメージがあるので、名前だけ見た時にそういうイメージがつきやすいかなと思いました。

うちは名付けの時、もし子供が出川のような中年小太りオヤジになったとして、その時に名乗った時に違和感ない名前と思って考えました笑

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    なるほど、厳ついイメージですか🤔

    先のことまで考えないとですね😣
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日
ぽんず

私は、漢字を見たら「せいらん」としか読めないし素敵だと思いますよ😊❤️

ただ、平仮名で書かれると小林星蘭ちゃんが思い浮かんで、女の子かな?って思ってしまいます(><)💭

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    ありがとうございます😊
    小学校低学年の間は平仮名ですもんね🤔
    そこまで考えてなかったです😣

    • 10月16日
サイコロステーキ

例えセイラくんでもそんな違和感無いですけどね。30年くらい前、少公女セーラってアニメがあったので、お義母さんはその印象が強いのでは…笑

保育所とかで「せいらん」って見かけたら第一印象は男の子です。
キラキラ系じゃないけど、音読み系?の今時ネーム。最近、シュッとした音読みの男児名よくあるから全然変じゃないですよ。
内心、あちゃ〜とは思わない、すんなり受け入れらる名前だと思います。

漢字の読みは色々ひねる人が多いから深読みすると分かんないけど、一度読んだらあーそっかそのままなのね笑、って思うかと。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そんなアニメがあったんですね👀
    知らなかったです💦

    いいご意見頂けて嬉しいです😊
    参考にさせていただきます!

    • 10月16日
🌷

わたしの第一印象は晴れなの、嵐なの??って感じがありましたが、昔からあると言葉とのことで、気になり調べました!
晴れた日にたつかすみ、晴れた日に吹き渡る山風。
水上爆撃機の名前...
わたしならわが子にはつけないです😅
せいらんちゃんって女の子のかわいい子役いましたよね☺男の子でせいらんでもそこは気にならないです。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    そうですか...😣
    読みは良いけど漢字が...ってことですかね🤔
    ご意見ありがとうございます☺️

    • 10月16日
ぽぽ

キラキラとはおもいませんが、中国ぽっい名前だなぁ〜と思いました!

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月16日
ままり

調べたら急降下爆撃機のようですよ、とてもじゃないけど、戦闘機と同じ名前なのはご存じでしたか?
あと個人的に、晴れと嵐ってどうゆう意味なのかなぁと気になりました💦

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    旦那も私も戦艦とか好きなので存じ上げております😣
    かくいう私も駆逐艦にある名前ですしそれを知った時嫌だとは思いませんでした😣
    けど息子は将来どう思うかわからないですよね💦

    • 10月16日
ちぃこ

キラキラネームでもいいとおもいますよ٩(ˊᗜˋ*)و
漢字かっこいいですし!
同級生に絶対何人かはキラキラネームの子いますし、悪いイメージの名前(悪魔とか)じゃなければいいと思います!

よくママリで名前関係の質問見て思うんですけど、キラキラネームとかシワシワネームとかスムーズに読めない漢字、当て字とかみんな気にし過ぎだなーって笑
キラキラネームなんて今じゃ普通ですし、シワシワネームつけたからって「シワシワネームだねえ」なんで誰も言わないし、当て字使ったり読めなくても読み仮名ふったりなんて読むか伝えたらそれでいいじゃんって思います笑
苗字は読めなくても「珍しいね」で終わるのに名前はダメな理由がわかりませんもん笑
好きな名前をつけてあげた方がお子さんも喜ぶし親である自分も子供の名前呼ぶ時愛おしくないですか٩(ˊᗜˋ*)و?

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    確かに読めない苗字の人も結構いますもんね🤔
    私の中にそんな考え方なかったのですごく新鮮です!👀
    ご意見聞いて確かに!と思いましたw

    • 10月16日
二児ママ予定👶

キラキラっぽいとおもいました。
せいらんって呼びにくいな、、といった印象です。

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

    • 10月16日
あいす

漢字がとっても男の子って感じがするのでいいと思います‼︎
響きも素敵ですよ♪
知り合いにせいらくんもいますよ‼︎
4文字の名前人気みたいですね〜

  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    コメントありがとうございます😊
    良いご意見頂けて嬉しいです!
    響きも爽やかでいいですよね😊

    • 10月16日