※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
ココロ・悩み

上の階の子供の足音がうるさくて気になっています。寛大でいるべきか悩んでいます。

最近少しモヤモヤしています。
私は集合住宅に住んでいるのですが、真上の階の足音がとてもうるさく感じています。
そちらには2歳の女の子がいるんですが、朝や夜も飛んだり跳ねたり走ったりとても元気でその足音がものすごく…
以前その子のお母さんにうるさくてすみませんと言われましたが、その時よりもひどい状態です。

体調が優れないのと少し色んなことに過敏になっているから気になるのかなと思います。
これから自分も母親になるのに、もう少し寛大じゃないといけないよなぁと自分の心の狭さにがっかりしてます。
あまりお話する機会がないのでこうゆう事を注意する(もう少しご配慮いただけないかお願いする)ことはよくないのかなと躊躇しています。

我が家はまだ大人2人なので我慢して「小さい子だから仕方ないね」と受け入れていく方がいいのでしょうか?

コメント

スカイ

私もお隣さんなどの足音気になりますが、
うちも子どもが産まれたら新生児の時は特にもっと周りにご迷惑かけるだろうし、集合住宅はこんなもん!って思うようにしています!!

大人が騒がしいなら言いますが
子どもなら仕方ないって思いますかね〜

ママリ

小さい子だから仕方ないと思うしかないかと😭
meさんがご出産されたら赤ちゃんの泣き声など聞こえてしまうようになると思うのでお互い様と考える方がいいかと思います😅
大人の騒音じゃないので注意しても子供なので改善されないかもしれないですし😭
注意してその方と気まずくなったり住みにくくならないなら注意してもいいと思いますが、私は注意する勇気はないです😅

さゆ

でも自分の子供もすぐそうなりますよ


引っ越すまではトラブル作らないほうが良いかと。。。

ちゅけまま

真上の足音って意外と聞こえますよねー。私は夫婦二人時代アパートの下の階に住んでいて二階は男性の独り暮らしでした。それでも足音気になるくらい聞こえましたよ。お子さんがいたら尚更って思います。しかし、うちは下の階への足音気にして摺り足で生活するよりは、人の足音が気になるくらいのほうがマシだと思い一階に住んでたので。
逆に摺り足で二階に住むのもきついと思いますよー。

なごみ

私も妊娠中は思ってました💦
けど、自分が出産したあとは夜泣きで周りに迷惑かけたと思います(><)
会えば「夜泣きうるさいですよね、すみません」と謝ってたけど、「そんなの仕方ないことだよ!うちもうるさいだろうし^^;」て言われて嬉しかったです^^
今は歩けるようになり、物を投げたりもするし、夜泣きとは別の意味でうるさくなりました。

もちろん出来ることは気を付けてますが、正直注意されても改善できることと出来ないことがあります(T ^ T)

me

みなさんありがとうございます。
そうですよね、うちも子供が産まれたらと考えるとお互い様ですよね💦💦
一時的な感情で書き込みしてしまった自分が情けないです😭
早朝の書き込みにご返答いただきましてありがとうございます。

ママリ

妊娠中体調が優れない時に休めなくて辛いですね😥

上の階お子さんとても元気なんですね💦
多分その子のお母さんから謝られてるということはそのお母さんも気にして申し訳なく思ってるんだと思います😣
2歳くらいだとうるさいから駄目だよと教えても静かにさせるのはなかなか難しいと思います…
できるだけ夜早く寝て静かになってくれるといいですね💦
それか日中保育園やお出かけに行ってくれるならその間なるべく休むとかですかね😣
あとは実家が近ければつわりがおさまるまでゆっくり休めるように避難するとか…
少し辛いですが、自分にも子供が産まれると夜泣きや足音など反対に気まずくなる事が沢山増えます😭
上の階の子は女の子のようですし、もう少し大きくなったら落ち着いてくるかもしれないですよ💦

nakigank^^

私の親の話ですが、マンションの上の階の子が5歳くらいらしくて、足音が昼も夜もバタバタします。
私の上は寝室なのか、夜遅くまでバタバタするときもありムカつきました。
ある日母が体調を崩し何日間か寝込んだ時に、父が上の階の人にちょっとした菓子折り持って妻が体調崩して寝込んでるので申し訳ないけどもう少し静かにしてくれるとありがたいですと言いに行ったみたいです。母は後から聞かされたみたいで怒ってたけど、普段人に言うタイプではないので、さすがにうるさかったんだと思います😹
なので、お腹に影響が出そうであれば旦那さんに頼んで言ってもらってもいいと思いました☺️上の人も経験してるなら体調不良わかってくれるのではと思いました☺️けど、今のご時世言いにくいですよね😭