※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

児童扶養手当について質問です。精神障害手帳2級を持っており、手当の条件について疑問があります。籍が入っているだけで手当がもらえないのは不満です。担当部署に確認したいが、主人との離婚が調停中で不安です。

児童扶養手当について質問です

児童扶養手当の受けられる条件を見ていたら、父又は母が政令で定める障害の状態にある児童と書いてあり、必ずしもシングルじゃなくても受けられると他のサイトにも書いてありました

私の場合精神障害手帳2級を持っていて、障害年金も申請はできますが面倒臭いので申請してません
政令で定める障害が調べても微妙なところで、私ぐらいの障害レベルが当てはまるか疑問です💦

離婚するのが手っ取り早いのですが、現在別居中で今のところ主人は離婚拒否してるので調停が長くなりそうです
その間籍が入ってるっていう理由だけで手当が貰えないのは腑に落ちないので貰えたら助かるのですが...

担当の部署に聞けばわかるかも知れませんが気になって寝れません😅
どなたかご存知の方、詳しい方いらっしゃいませんか?😫💦💦

コメント

私の市のホームページには「国民年金の障害等級1級程度」と書いてありました。

• ねこ

ねこ

やっぱり1級レベルじゃないと難しいんですね😣💦
    障害者の括りにたまに精神障害は除外されてる時もありますし期待はできませんね😰

• 10月16日

退会ユーザー

「父または母に重度の障害がある場合」ともあったので、結構なレベルじゃないと難しそうですね。

• 10月16日
さくらもち

籍が入っているっていう理由だけで…とありますが、立派な理由だと思います😅

離婚、早く解決するといいですね😭✨

• ねこ

ねこ

養育費も生活費も貰えないのに籍だけ入ってるのに手当が貰えないのは辛いです😫相手も無職なので請求しても意味なし😭💔
    ただそれで不正受給する方も多いですし仕方ないですね😣💦

ですね💦早く子どものために環境整えたいです💦

• 10月16日