※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きや唸りを繰り返し、寝不足で機嫌が悪い。母親も疲れている。検診では異常なし。同じような経験をした人がいるか相談したい。

生後2ヶ月の赤ちゃん👶育児中です。
新生児の頃からですが、頻繁にいきみます。
しかも顔を真っ赤にして😰💦💦

そして、1ヶ月すぎた頃からある日急にスースーと寝付かせても必ず10分から30で唸りながら苦しそうに泣いて起きます。腸が痛いのか???それが夕方から明け方まで多く、しかも1、2回ではなく、10回ほど繰り返します。
前は3時間とか寝てたのに、今はまとまって寝ても夕方の8時ごろから朝方5時までは1時間とかで赤ちゃん👶もどんどん機嫌悪く、くるったように泣いて泣きやみません。

朝方からは2時間ほど寝てくれますが、1日のトータル睡眠時間は9時間もないぐらいで、赤ちゃんの目の下にクマができてるし、泣きすぎてガラガラのこえになってしまいました。
本人はアクビして眠たくて寝たそうなのですが、、、😿

オナラはよく出すんですが、お腹は張りぎみではあります。唸りは頻繁だしくるったように夜は泣きまくるし異常ですよね😿

あと、1日のうち、ほぼ泣いてます。授乳した後もすぐ泣くこともあるし、ミルク足してもすぐ泣くし😓下に下ろすと必ず泣くので家事も何もできません。

うちの実家の母も異常だと言います。
同じような赤ちゃんっています???
因みに1ヶ月検診は異常なしでした。。。
唸りも聞いたらガスかなーとは言われたんですが。。。
ウンチもよく出て体重も5000を越して順調ではあるんですが。。。
まとまって寝てくれないので私の睡眠が毎日3時間とかで本当しんどいです。

育児
未回答

コメント

ちっち

授乳後のゲップはしっかりと出せていますか?😣

• まみ

まみ

出たり出なかったりです😭💦
    やはりガスなんですかね😫1ヶ月前ぐらいから唸って赤ちゃんが泣いて起きてしまうようになったので痛いのかなとか心配してしまいます。

• 10月16日
  • ちっち

ちっち

必ず出させないといけないということもありませんが(オナラもよく出ているようですので)、ゲップが出ない場合は授乳後寝落ちしても苦しくてしばらくしたら泣き出し 起きてしまう事が多かったです😣
    寝落ちしてもゲップが出なかった場合は しばらく軽く上体を起こしてあげるだけでもいいですよ😌←もうしていたらすみませんm(*_ _)m

うちの子も3ヶ月頃までよく顔を真っ赤にして唸っていました😣
    検診時相談したところ原因は

・便秘(お腹マッサージや肛門あたりを綿棒でクリクリマッサージ)
    ・ゲップが出ていないことの苦しさ
    ・飲みすぎの苦しさ
    ・暑い
    などを挙げられましたm(*_ _)m

ちなみにうちの子もゲップを出すのがあまり上手ではなく、ずっとガスを溜め込んでいたからなのか 泣きすぎからなのか 分かりませんが臍ヘルニア(でべそ)になってしまいました😣💦

• 10月16日
2児ママ👾

恐らく疝痛だと思います😢うちの子も新生児~3ヶ月入ったくらいまで可哀想になるくらいイキミ酷く寝ててもそれで起きて泣いちゃったり・・・💦ママリでも相談しました。病院行っても1日1回出ないのは便秘だから~とか言われましたが、便秘が原因じゃないのは明らかでした。実際に座薬の下剤で1日1回だしてもすぐ赤まっかにしてイキム・・・3日に1回の便通でもご機嫌だしミルク飲むし便秘が原因じゃないので無理に出す必要ないと判断して座薬は辞めました。
3ヶ月しばらくしたくらいで自然となくなりました😭💦

うちの子も毎日いきんでいます💦
特に夜中〜朝方がひどく、顔を真っ赤にしてひたすら唸っています😫
あと、授乳後よく吐き戻すので、そんなこともあり唸り声と吐き戻しが気になり2人して細切れ睡眠状態です。

1ヶ月検診で助産師さんに相談したら、

ゲップ、おなら、うんち、おしっこが出てる、おっぱい(ミルク)の飲みがいい

この状態で唸ってるなら、あまり気にしないでいい、そう言う子です(個性)と言われました!

朝方あまりに唸りがひどい時は、うんちが出ていても綿棒浣腸で刺激するようにしています。
すると、大量のオナラと一緒に勢いよくうんち飛び散らせてきます!😅💦
思ってる以上にお腹にガスやうんちが溜まっているのかもしれません!

細切れ睡眠、辛いですよね😭