※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方と、おっぱいの授乳タイミングについて不安があります。小麦を2回食べさせても大丈夫でしょうか?食後の授乳回数やフォローアップミルクの必要性も悩んでいます。

今10ヶ月になる子を育てています。
離乳食の進め方で相談です💦
ちょうど10ヶ月になるときから三回食を始めたのですが、三回のうち2回はそーめんやオートミール等の小麦であと残り1回はお粥にしています。たくさん食べてもアレルギーとかはなさそうなのですが、一日のうちの2回も小麦をあげてしまってますが、よかったかな?とふと不安になりました。大丈夫でしょうか?

それから、完母なのですが、おっぱいのタイミングがわからなくて…
本に書いてあるように、毎食後おっぱいをくわえさせてあげて、それから食事と食事の間に一回はあげて…としていると結構回数が増えてしまいます。くわえさせると片方だけのときもありますが飲まないことはないんです。
食後すぐ泣くわけでないので、しばらくしてからおっぱいあげるようにしていきたいなとは思うのですが、まだ三回食始めて2週間くらいなのでそれは早いのでしょうか。
食後飲むということは、まだ離乳食たべれるってことなのでしょうか。

また、おっぱいより、フォローアップミルクとかで栄養を与えた方がいいのかというのも迷います。

すみません、不安なことだらけでたくさん書いてしまいました💦

コメント

riri

週に1〜2回は小麦が2食続く日がありました😀
なるべく毎日にはならないように気をつけていましたが💦
海外なら毎食小麦だろうから毒ではないかなと。笑

3回食がはじまってしっかり食べているならそれぞれのご飯の間におやつとしてあげるだけでも大丈夫です!
まだはじめたばかりなら3食中1回はやめてみて、様子を見てはいかがでしょうか?

  • まる

    まる

    返信遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり気にされてますよね!私も毎日ではないよう頑張ってみようとおもいます!

    なるほど。まずは一回はやめてみるのいいですね!!様子見ておやつ程度にしていきます‼️

    • 11月27日
えりんぎ

うちはおかゆがあまり好きじゃないので、あまり気にせず小麦粉が2回とかになっちゃってました😅

毎食後におっぱいくわえてるなら、食事と食事の間のおっぱいはいらないんじゃないでしょうか?🤔
うちは
7時半 朝食+おっぱい
11時半 昼食+おっぱい
15時半頃 フォロミ(+おやつ)
19時頃 夕飯+おっぱい
です😂
日によってフォロミと夕飯が逆になったり、時間がずれたりしますが、今日はこんな感じでした🎶

ちなみにうちはおっぱいっ子なのであげれば飲むので、お腹いっぱいじゃないのか、それともただおっぱいくわえたいのか…はわかってないです…😭笑

  • まる

    まる

    返信遅くなってごめんなさい💦
    おかゆが好きでないと小麦になりますよね!それを聞いて安心しました❗

    時間参考になります❗ありがとうございます(^-^)
    やっぱりそうですよね、おっぱいはあげたら飲んでしまうのでほんとわかんないですね(*_*)

    • 11月27日