※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

旦那との喧嘩で悩んでいます。妊娠中で、旦那のサポートに不満が。コミュニケーション難しい状況で、どう対処すればいいかわかりません。皆様、アドバイスください。

旦那と喧嘩。 どうしていいかわかりません。

ただ今妊娠6ヶ月。安定期に入り毎日スッキリした気持ちで過ごせています。
つわりがピークの時期、旦那に洗濯物をしている所を見て見ぬふりをされて大爆発しました。
旦那いわく、言われなきゃわからない。と…。あんまりマメでもなく気が使えるわけでもない旦那なので仕方ないかな、と思いつつ、なんとか少しずつ手伝ってくれて助かるようになりました。

しかし喧嘩勃発。
夕方から出かけた私。基本的には車移動なのですがその日はバスで出かけ、帰りにはバスがなかったので30分ほど歩かなければいけない駅に降りました。
案の定、遊びに行くよ。としか言ってなかったのでお酒を飲んでおり迎えに行けないとのこと。
そこまではいいんです!私も伝えてなかったから。
その後「タクシー呼べば?」と言われ「タクシーがないから歩いてる」…そっから返事がなく帰宅したら寝転がりながらゲーム。
…途中まででも歩いて迎えにこればよくないか?と。
私もバスのない時間まで遊ぶ+迎えに来て欲しいかもと伝えてませんでした。

怒りを通り越し悲しくなりました。心配もされず、放ったらかし。多分夜遅くまで遊んでる私が悪いんだろうな、と。でも出産したら会えなくなるかもしれない友人(この日は他県から年に1度地元に戻ってくる日でした)。なかなか遅くまで遊べなくなるのにな…と、どんどん落ち込んでしまい、どういう顔をして旦那と喋ればいいのかわからなくなり1日無視しておりました。

旦那から「何か怒ってる?」と言われ、上記の内容を伝えて「歩いて迎えに来てくれるだろうな、と期待した私が悪かった。もう期待しないから気にしないで。」と言ったら反論開始。俺だって攻撃でした。家事も散々手伝ってる、仕事も子供ができるからって残業してきてる、なのになんでそんなこと言われなきゃいけないんだ!と。
確かにそうなんですが…家事もやってもらえてありがたい。でも、私たちは毎日家事をして仕事もして、お腹の中で赤ちゃんも育てて…。
あなたはタバコもバンバン吸うし、お酒も沢山飲めるし、夜遊びに行けるしいいじゃない。
私はタバコも辞めて、お酒も飲まなくなり、友人との誘いも考えて断ることも多くなった。でも、望んだ妊娠だから仕方ない!それをわかった上で妊娠してる。と思ってました。

言葉の端々から、怒られるからやるって言うのが垣間見れ、私が大変そうだから、や妊婦さんだからなんて事は一切ありませんでした。
そう思うと、愛されてない大事に思われてないんだな、と感じてしまい悲しくなりました。
それを伝えると「俺が人間的に全然ダメって事なんだな…」と落ち込み始め話が進みません。

マタニティーブルーに対抗してくる旦那。分かっていても腹が立ちます。
どうやって乗り越えればいいのかわかりません。
皆様、アドバイスお願いします。

コメント

うさぎ

妊娠がわかった月日は旦那さんも変わらないのに、体の変化を感じ、体を心配する女性の方が妊娠出産に詳しくなって、親になる実感が湧いてくるものですよね!それに対して男性は子供が産まれてくるまで実感湧かないから、妊娠中はしょうがないのかなぁと思います…残念ですが💦
私はしてほしいこと、つらいと思っていること、全部言葉で伝えました!言わなきゃ分からないことたくさんあると思います、妊娠中は歩くのがどんなに大変なのか、家事をするのがどんなに大変なのか。
相手に期待して動くのを待つよりも、相手をどう動かすかを考えました💡
でも、私も妊娠中にこっちは我慢と心配と不安ばっかりなんだー!と物をぶちまけて喧嘩しました😂

• おはぎ

おはぎ

コメントありがとうございます。見ながら涙が出てきました。
    言わなきゃ分からないんですね。周りが優しい旦那様ばかりで、お嫁さんが妊婦だと余計気にかけてた方を多く見ていて、当たり前と思ってました😭
    ほんとに我慢と心配と不安がたくさんですね😢
    アドバイスありがとうございました。少し冷静に考えてみます😣

• 10月15日
桜桃🍒

男性は頼まれた以上の事をできる人種ではないと思いますよ〜

女性は気配りできますし、同じように考えて動いて欲しい気持ちは痛い程わかりますし、私は夫に今でも期待してしまいます❗️

ですが、無理なんですね〜
いくら大変さを伝えてもなかなか自分から率先して、私の気持ちや大変さを考えて動いてはくれません。

頼んだら、嫌々ながらもやってはくれるので、それは助かってます☺️嫌々やられるので、そこは不満ですが笑

私もおはぎさんタイプの人間なので、「私の事考えてくれてたら、こうしてくれるはず❗️」と思いがちですが、やはりこちらの期待通りに動いてくれる男性は稀です。

なので、私も苦手な事なんですが、上手に相手に頼む事が必要だと思います。

「なかなか会えない友だちだったからつい長居してバスなくなっちゃった😭1人怖いから途中まで迎えに来て😭」とか弱い女の子のフリをする。

洗濯しながら、
「う、気持ち悪い〜吐きそう〜」と言って倒れてみる。

などなど、相手が動きやすいように指令を出すといいかもしれません。

• おはぎ

おはぎ

ほんとに期待してはダメですね。
    か弱い女性はほんとに得だな、と帰りながら思っておりました。(旦那にゴリラみたいな女言われてます)

ほんとに久しぶりに会えた先輩で、子供が産まれたら会えないであろう方だったので、なかなか帰れなくなっておりました😭こんなに遅くなると思わなかったので車でこれば良かったな~と思いつつ、ふつふつと湧き上がる気持ちにもやもやしてました。なのでそうやって言ってくださったエスポさんの言葉が聞けて気が楽になりました。

皆様、たくさんアドバイスありがとうございました。多分批判されるだろうな、と思いながら冷静に判断できなくなっていましたので、優しいお言葉、厳しいお言葉全てがズドンときました。

• 10月16日

お互いが自分の方が大変だと思っているんだと思います。

人間言葉にしないとエスパーじゃないので伝わりませんが、言わなくていいこともあります。
歩いて迎えに来て欲しかったなら言えばいいですが、だからって自分の思い通りに動いてくれなかったご主人に「期待してない私が悪かった」とイヤミのような言い方はしなくていいと思います。
「散歩ついでに迎えに来て欲しかったなー」とか、相手をイラッとさせない伝え方ってたくさんあると思います。

自分が出方を変えるだけで家庭は円満になるので、言い方は悪いですが上手く使わないと「自分が!」っていう考えだとお互いしんどいだけだと思います。

• おはぎ

おはぎ

普段だったらそんな事ないのですが、妊婦になってからなんだか気が立って気が立って…😭
    もう少し冷静にうまく伝える訓練します!

• 10月16日

退会ユーザー

バスのないような時間に帰ってきても「タクシー呼べば?」と怒らないご主人にもっと優しくしてあげてもいいと思いますよ。

• 10月16日
kokona

男の人って共感能力ないですよね...。こっちは純粋に心配してほしいし、一緒に赤ちゃんを守ろうと行動してほしいのに。家事や仕事をしてるのはお互い様でどちらも頑張ってることは認めてあげて、ただ妊婦はちょっとしたことでも体がつらくなるし、心もホルモンバランスで不安定になることをお互い機嫌のいいときにでも話してみるのはどうですか?? もうされてるかもしれませんが、トツキトオカのアプリとかされてますか??旦那さんと共有できて、赤ちゃんからパパへのメッセージが出るので意識が変わるかなと思ったりします✨

• おはぎ

おはぎ

難しいですよね。産婦人科もついてきたことがなく、付き添ってみえる夫婦が羨ましいです😭
    そうですね。もう少し上手に話し合ってみます。
    トツキトオカのアプリダウンロードしてくれたのですが、私の日記やらメッセージ基本無視なんです。笑

• 10月16日
はぴ

自分の判断で遊びに行き、自分の判断でバスのない時間に帰ってきて、歩いて迎えにこなかったからって怒るのは理不尽では?

• おはぎ

おはぎ

そうなんです。理解してるんです。基本的に「自分のことは自分で」という感じだったので歩いて帰ったり平気だったのですが…。
    でも妊婦になった途端急に情緒不安定になってしまって…少しのことでも怒れてきてしまいます😣😭

• 10月16日
おらふ

バスがなくなる時間って何時だったんですか?

旦那さんからしたら、その時間まで遊べる元気があるなら普通に帰って来れるだろ。って思ったんでしょうね🤔

夜道危ないじゃん!って事なら
それこそそんな時間まで遊ぶおはぎさんの危機管理がなってない。って話かな…。

それにタクシーいいよ。って言われてるなら電話で呼び出すサービスもありますし。

妊婦だから行動に制限が沢山かかりますよね。でもその中で出来る最善の方法や手段って探せばあると思うので
それを見つけていくしかないかなぁと💦
幸いケチな旦那さんじゃないので✨

えりんぎ

うーん、旦那さんは悪くないと思います😅
やっぱり家族であっても他人なんで言わなきゃ伝わりませんし、言わなくてもわかってよっていうのは我儘かなと。
妊娠中って情緒不安定になるし、疲れやすいですよね💦
ちょっと疲れちゃった〜とか言って洗濯物を代わってもらったり、迎えに来てほしいな〜ってお願いしたりするのって、これから先も役にたちますよ🎶

shin

いますいます!周りにも子供二人いてまだ独身貴族のようなパパ!酒飲む、タバコ吸う、パチンコする、休みの日は午前中寝てて幼稚園の送り迎えとか一切しない!子供が生まれててもそんな人もいるんだから、まだ生まれてないんだから仕方ないかもです💦(その人は会社経営しててかなり稼いでるので奥さんも文句言わず諦めてる)

わかってほしいけど、わかってもらえるわけないことも頭では理解してるんですけどね~😫

これから生まれたら大変だし、ゲームなんてやってる暇があったら赤ちゃんの相手してくれー!ってなるだろうから、少しずつ相手にやらせて、それが当たり前って環境に持っていかないとですね!!そのためには、やってほしいことを素直にお願いする、そして過剰にお礼を言う、時々わかりやすいお礼をする(うちは食べるのが好きなのでおかずを好物だらけにするとかスイーツを買っておくとか)。

まだ生まれるまで4ヶ月くらいあります!負けないで!旦那改革!(笑)

• おはぎ

おはぎ

上には上がいてびっくりしました…。逆にすごいですね!奥様もすごい…。

負けないで!という言葉に背中を押されました😢なんとか私も素直に伝えれるよう努力せねばですね…頑張ります😭😭

• 10月16日
ryu

旦那にそっくりです(笑)女心が分からないんですよね😂おはぎさんのもう期待しないから気にしないで。がカチンときたんだと思います!次からはおはぎさんのプライドは捨てて返信がなかったら電話して、こーいう時は途中まで迎えに行こうか?とか言ってくれなきゃだよ〜女心分かってよ〜って優しく旦那さんに言えばいいと思います😊

• おはぎ

おはぎ

優しいお言葉ありがとうございます😭女心、少しは理解して欲しいですよね…!RIさんの素晴らしい切り替えり、なんとか私もできるよう努力します😢

• 10月16日