※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naOo
ココロ・悩み

妊娠中の高齢出産で、周囲の反応に不安を感じています。喜びを共有したい気持ちと、言いづらさが交錯しています。一部の友人には報告しましたが、他の人に伝えるのが苦痛です。同じような感情を抱えている方がいるか相談したいです。

愚痴です💦

5人目妊娠中 高齢出産です💦

4人目の妊娠報告をした時
「え!ほんとに?」
「大丈夫なの?」
「がんばるねー!」
など、「おめでとう」すら言ってくれなかった人が
何人かいました😭
何となくモヤッとしたんですが
当たり障りなく返事をしてその場を過ごしたんですが
今になって その時の事を思い出し
今回も妊娠報告するのが怖いです😭💦

上の子の関係で毎日会う お母さんがいるんですが
その人にも まだ言ってなかったんですが
最近ゆったりした服ばかり着ていたので
バレてしまいました💦

そしてやはり「おめでとう」は無く😭
「そうなんだー!すごいね!」で終わりました…




赤ちゃんが生まれるのすごく楽しみなんです。
主人も子供達も喜んで 楽しみにしてくれてます。
なのに なぜか私 周りに妊娠してる事 言いたくないんです💦

このまま言わなかったとしても
これからもっとお腹が大きくなれば
上の子の学校行事などで
会うお母さん達に
「妊娠してるの?」て声掛けられますよね。
それすら苦痛です😭

5人目にして初めての感情です💦

これがマタニティブルーでしょうか😭

みなさんもこんな気持ちになったりしてますか??




ちなみに仲良しのママ友や友達 数人には
報告したんですが
「おめでとう」と言ってもらえました。
引っ越してから出来たママ友たちや
昔からの友達でも 頻繁に会ったりしないような子達に
報告するのが苦痛です💦

コメント

パプリカ

おめでとうございます✨
私も高齢です。周りも高齢が多いのですが、報告には気を遣いますよ。もしかしたら、子供がなかなか出来ず悩んでる人かもしれないので💦なので、敢えて自分からは言わず、おめでとうの言葉も期待しません。幸せを分かち合える人が少しでも居たら幸せですよ😊

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊
    周りに高齢出産の方が多いのですね!
    私の周りには高齢出産の方があまりいないので 恥ずかしい気持ちもあり言いにくいのかな…とも思いました😭
    そうですね。
    少しでも幸せを分かち合える人がいたら幸せですね😊
    普段はこんなにネガティヴでは無いんですが💦
    マタニティブルー怖いです😅

    • 10月15日
るんるん母さんU・ω・U

妊娠おめでとうございます!
他の方のコメントを拝見して、多分同い年かなと思ってます😁

妊娠報告が怖い気持ち分かります!!
私も3人目の時に、本当に仲の良い友人や同じ時期に高齢出産した友人以外の友人や上の子の学校関係の友達には気づかれるまで言わなかったです😅
私の場合は上2人が男子なので、そんなに女の子が欲しかったのかと思われるだろうな、というのも報告が億劫だった要因ですが…
そして同じく「すごいね!」「頑張るね!」と言われました。私はあまり気にしてなかったです💦

でも私もやはり同い年で5人目と聞いたら「すごいな!」と思うかな。祝福する気持ちはもちろんあるけど、それよりも先に素直に尊敬という気持ちが出てしまうと思います。
体力的なこととかきっと若いママ友さんよりも理解出来るから余計に「すごいな」と思うかも。
上のお子さん関係だときっと同世代だったり下の世代でももう妊娠・出産を考えてないという方たちが多いのではないですかね?そうするとやっぱり素直に尊敬の気持ちやたまに妬みみたいなのが先に口に出ちゃうのかも。

自分から明るく「高齢なんだけど頑張るよ😊」と聞かれる前に報告してみたら意外とスッキリするかもしれないですよ。
あまり周りの反応は気にせず、お身体大事にして残りの妊娠期間と出産頑張ってくださいね。応援しています!!

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊
    同い年ですか??
    嬉しいです😆


    ここで色んな方に愚痴を聞いてもらって
    コメントを貰って
    少しずつ気持ちが落ち着いてきました😅

    最後の妊婦生活 楽しもう!と思っていたのに つわりが始まり、体調が不安定になると同時に気持ちまでどんどん落ちていって😭
    今までの妊娠で こんなに落ちたのは初めての経験で💦
    自分でもこの気持ちをどう処理したらいいのか…体調が落ち着いたら気持ちも戻るのか、なんだか色んな事が不安になり、これがマタニティブルーなのか??と思い質問させていただきました。

    そうですね(^^)
    周りの反応に惑わされず
    最後の妊婦生活楽しみたいと思います!

    るんるん母さんU・ω・Uさんの
    上のお子さん2人は年子なんですね!
    うちも上の2人は年子だったので
    バタバタな感じが想像できます(*´∀`)♡
    もう2人とも成人しましたが😅
    年子はいっぺんに大きくなっていくので
    成長があっという間でした。
    お互いまだまだ子育て頑張りましょう♡
    同い年の方からのコメント 嬉しかったです!
    ありがとうございました😊

    • 10月16日
えり

5人目おめでとうございます💓
子宝に恵まれているのですね✨
私の母の話ですが、41歳の時に3人目を妊娠して長女の私と12歳離れた子ができました!
母もそうゆう気持ちになったのかなぁと花咲く寿さんの悩みを読んでいたら思ったので思わずコメントしました。
おめでとうを言わない人はひがみなのかなんなのか。
そういう人いますよね。
気にしないのは難しいと思いますが、そういう人はおめでとうも言えない可哀想な人なんだなって思うくらいでいいのかなって思いました!
お腹が大きくなってきたらバレちゃうと思いますけど、聞かれるまでは言わなくていい気がします!
言っても良いこと言ってこなそうだし、、、
すこし距離置いてお付き合いできると良いですね😣💦
偉そうだったらすみません!

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊

    なんと!えりさんのお母さんも41歳の出産だったんですね♡
    私も41歳での出産です😅
    そして我が家は長女と22歳差です💦💦
    この年で妊娠出来た事、すごく嬉しいんです😆
    なのに 周りにバレたくないこの気持ち なんなの💦っと ずっとモヤモヤしてました😭
    こんな事なかなか友達にも言えないし
    ここで吐き出させてもらいました💦

    偉そうだなんて全然!
    えりさんのお母さんも41歳の出産と聞いて
    嬉しかったです😭♡

    • 10月15日
しゅーちゃん

花咲く寿さんを否定するつもりなど全くないのですが、おめでとうと言ってもらえる前提で接しなければいいのではないでしょうか?
家族や仲のいい友達に祝福してもらえるならそれで十分!でいいと思います😊
正直5人目と聞くと驚きが先にきてしまう気持ちも分かるような気もします!
聞かれた時に伝えて、それ以上は深く考えずでいいと思います😊
高齢出産、大変だと思いますが頑張ってください!
応援しています✨✨

  • naOo

    naOo

    回答ありがとうございます😊

    そうなんです💦
    みんなに「おめでとう!」と言われたい訳ではないんです💦
    高齢ですし、産まれるまでも、産まれてかも
    まだまだ色んな不安はありますし
    大丈夫なの?と思ってしまう気持ちもわかります😅
    私自身 大丈夫なの?と思っている部分もあります😅💦

    なのでおめでとう!と言われたい訳ではないんです💦言ってもらえたとしても
    妊娠報告じたいを苦痛に思ってしまいます💦
    なんだか複雑な気持ちで💦
    これがマタニティブルーなのか💦と思い
    質問させてもらいました😅

    応援ありがとうございます😊
    いつもはこんなにネガティブではないんです😅笑
    早くポジティブな自分に戻ってスッキリして
    出産頑張りたいと思います😅💦

    • 10月15日
ニャニィ☆

はじめまして!私も5人目妊娠中です。年齢は30代後半です。高齢出産になるのかな?お腹が目立ってきて報告した際、今回はおめでとうと言われた事ないです(^_^;)
さすがに5人目はびっくりしている人が多いです。親もひいていました(-。-;

あまり気にせず!(๑˃̵ᴗ˂̵)私も最後の妊娠生活なので楽しみたいと思っています(*^o^*)

  • naOo

    naOo

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます😊

    同じ5人目ですが
    我が家の一人目、二人目は
    もう大人なので
    実際 育児しているのは下の2人です😅
    想然喬子さんのお子さんみんな小さい!

    凄い♡尊敬します(*´∀`)!


    親もひいていました←思わず笑ってしまいました!😂笑笑

    こちらで色んな方に聞いてもらったり
    コメント貰えたり
    体調も落ち着いて来たからか
    私の気持ちも落ち着いて来ました😊

    こんなに子宝に恵まれて幸せですよね♡
    お互い最後の妊娠生活 楽しみましょう!

    • 10月19日