※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

出来ちゃった婚での両親への挨拶方法や、外での挨拶の常識、彼のお母さんへの挨拶について相談です。

出来ちゃった婚での両親への挨拶はどのようにしたらいいのでしょうか😢
私の家はアパートですが古いこともあり出来れば外でしたいと考えてはいるのですが常識外れでしょうか?
また、私は何度も彼のお家にお邪魔していて彼のお母さんとはほぼ毎日のように顔をあわせています。
この場合挨拶はどうすればいいのでしょうか^^;

コメント

こまち

できちゃった婚ではないのですが、顔合わせは、料亭でやりました。その方が、お料理の準備も心配なく、良かったです。
ご懐妊おめでとうございます。

• しぃ

しぃ

料理の手間が省ける点いいですね!

• 10月16日
8300

しぃさんのご実家がアパートということですよね?
わたしの感覚ですと、両親への挨拶は自分達2人で双方の実家へ行き、それが済んだら、外で両家のご両親を招いて顔合わせ食事会のような形が一般的なのかなと思っています。

彼のご両親には何度もお会いしているのであれば、改めてと言うよりも、今度行くタイミングの時に、彼から事前に、いつも通りで良いけど結婚の報告として今回は行くねなどと話しておいてもらって、しぃさんから今後もお世話になりますとお話しする程度でも良いのかな〜と思いました。
その時に、両家の顔合わせをするのかなどの話を少し出来れば良いかなと。

出来ちゃった婚だから挨拶の仕方が変わるかどうかは、私は詳しくないですが。ご両家がどのように受け取っているかも関係してくるのかな?💦
ただ、つわりなどがあると思うので、ご無理はなさらずに…少なくとも顔合わせは安定期でよいかと。

参考にならずに申し訳ありません…

• しぃ

しぃ

大変参考になりました!!!
    今後もお世話になりますって考えまずなかったのでとても助かります💦

• 10月16日

両家顔合わせですかね?私もデキ婚ですが私の実家が古く汚いので相手の実家で顔合わせしました!最近は外でするのも全然ありますよ😁

• しぃ

しぃ

ありがとうございます!参考にさせていただきます🙂

• 10月16日
あや

私もできちゃった婚でした☺️
私のところは遠いい場所だったので、わざわざ旦那さんのお父さんお母さんがこちらに来てくださったのですが、家だと逆に気を遣わせてしまうと思ったため、外でご飯を食べがてら挨拶という形にしましたよ!

• しぃ

しぃ

外のご飯はどのような所でしたか?質問に質問重ねてしまってすみません💦

• 10月16日
  • あや

あや

全然個室などではなく、北海道なので、お寿司やお蕎麦などが食べられるとんでんというところでしました!

• 10月16日
  • しぃ

しぃ

なるほど…やっぱり和風系が落ち着いていていいですね🤔

• 10月16日
  • あや

あや

店内も落ち着いた雰囲気だったので、やっぱり和食の方が落ち着いて話ができるかなと思います😊 いい場所が見つかるといいですね🎶

• 10月16日
Mie

答えになってないかもしれませんが…
私の旦那は外国人っていうこともありますが両親は海外なのでスカイプを通し報告、挨拶しました。笑
両親にはレストランで挨拶という形でした!

旦那のご両親は他界と離婚で音信不通で😞
うちの両親とは外で和食の個室の座敷があるお店で挨拶しましたよ😊

(๑˙❥˙๑)

私も家ではなく外でしました!!
両家顔合わせも、
義両親が県外の方なので
駅からすぐ近くの
個室居酒屋で行いました!
両親と話し合い、
良いと言ってもらえたところなら
大丈夫だとおもいます💓

しぃ

補足ばかりでごめんなさい!両家顔合わせではなく、その前の段階の挨拶です💦

杏mam.1122

顔合わせ前でしたら、お互いお家に行って
挨拶がいいのではないでしょうか?
私は挨拶と合わせて顔合わせを
してしまったので、個室でご飯を食べ
つつ行いました😌

mama

旦那が私の家族に挨拶するとき
お店予約して外で挨拶しましたよ✨
別に非常識とも思いません😊

なぜかその逆は無く(笑)

で、いきなり両家の挨拶
って感じでした!
このときも予約してお店でしました!

• しぃ

しぃ

私もそのパターンが一番いいかなって思います!ありがとうございます!

• 10月16日
なな

自分たちがお互いの親へ挨拶に行ったときは、まず実家へ顔出してから
料亭へ行きました😊
※挨拶に行く前に妊娠が確定した時点でお互いの親へは連絡済みです
その後、後日 両方の親同士含めての
挨拶を 料亭でしました。

私だったら毎日 顔を合わせてる彼のお母様へも改めて きちんと2人で挨拶しようと思います☺️

私も20歳で妊娠してデキ婚です😄
体調 お気をつけて
挨拶、頑張ってください!

• しぃ

しぃ

歳が近いのもありお伺いしたいのですが…妊娠確定時にお父様にはなんて伝えましたか?また、反応はどうだったでしょうか…。実はまだ父だけには言えてなくて…💦
    質問に質問重ねてしまってすみません💦

• 10月16日
  • なな

なな

私は父には自分から直接伝えてたのではなく、
    母に伝えてもらいました💦
    言いづらいですよね😥

私の父は物静かで口下手なので
    あとからどうこう言われることもなく
    立ち振る舞いもいつもと変わらずでした😅

• 10月17日
ふちゃ

わたしもできちゃった婚です。
わたしの実父への報告は飲食店、実母はそういえばわたしからの報告のみで彼も一緒にってのはしてないです(笑)
そしてこの時点で既にほぼ同居しているようなもので彼の母親とわたしもそれなりに良い関係だった頃なので、彼の母親への報告は夕食を食べている時に彼がさらっとしました。父親は離婚されていていません。
どちらとも挨拶というか、入籍します!そんでもって子供もいます!って報告に近かったですね😅
両家顔合わせは入籍後、チェーンではなく個人店のレストランでしました😌

• しぃ

しぃ

勢いが凄いですね🤔
    私もそれくらいはっきり言えたらきっとスッキリしますね笑

• 10月16日
  • ふちゃ

ふちゃ

わたしはよく彼の話をしてましたし、父も母も交際してる時に会わせていたし結婚前提で交際もしてたわけだし今更挨拶といってもね……って感じで(笑)
    彼の母親も結婚するんでしょ?いつ?ってスタンスだったので言い方はアレですが、挨拶もクソもなかったです😂😂
    しぃさんと彼さんがお互いの親御さんと面識があるならこんな感じでいいんじゃないのかな?って思います😂

• 10月16日
すぬぴ

私は今18歳でできちゃった婚です!
相手は今年20歳の人です
最初の挨拶みたいなのはその相手と相手の両親が私の家に来て話をしました!
その後、産む方向で決まり改めての顔合わせ?みたいなのは個室の料理屋さんでしました😊

• しぃ

しぃ

ありがとうございます💦参考にさせていただきます!
    それから、今お二人はどちらかのご実家で暮らしていらっしゃいますか?
    部屋を借りるのに迷ってて…出来れば教えてください!

• 10月16日
  • すぬぴ

すぬぴ

すいません、返信別にしてしまいました😅

• 10月16日
すぬぴ

今はお互い実家です!
でも土日とか休みの日はうちに泊まりに来てて、平日も夜ご飯はうちで食べています!基本うちに来てますが一緒には住んでいません!
一緒に住むところは決まっていて子供が産まれてから住みます!

• しぃ

しぃ

回答ありがとうございます😭
    私もそのパターンか今すぐ部屋を借りるかで迷っていたのですが決心が着きました!ありがとうございました😂

• 10月16日
  • すぬぴ

すぬぴ

今すぐだとやっぱり大変ですよね😅
    まだ6週ならこれからたくさん時間ありますしね!😊
    お役に立てて良かったです!笑

• 10月16日