※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけすけ
子育て・グッズ

娘が新しい環境に馴染めず、自閉症の可能性が気になる。慣れるか、適切な機関で相談が必要か。

こんばんは✨
2月で3歳になる娘の事で相談させてください。
娘は来年から幼稚園に通う予定です。そこの幼稚園のプレに通っているのですが、初めての場所と大勢の人が苦手な様でなかなか馴染めず、常に私の側にいます💦また、公園等でも遊んでいるお友達がたくさんいるとなかなか遊べず、もう帰ると言ってすぐに帰ってしまいます😣
最初はあまり気にしていなかったのですが、義母に自閉症じゃないかと言われ気になって気になって仕方なくなってしまい😣娘にも、無理矢理行かせる様にキツく言ってしまったりしてしまっています💦
慣れて来たら改善するのでしょうか?それとも自閉症と向き合って適切な機関へ行った方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

コメント

咲や

自閉症というより極度の人見知りですかね😅
自閉症であってもなくても、療育施設で訓練出来るならやってみても良いかもしれませんね
息子は言葉が遅くて(今はうるさいぐらい話してますが)療育通っていますが、人見知りタイプいますよ😁

• けけすけ

けけすけ

回答ありがとうございます😊‼︎
    人見知り!確かにそんな感じもします‼︎
    療育では、人見知り等でも訓練出来るのですね☺️早速調べてみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 10月15日
ちまき☆

こんばんは(ت)うちの娘と全く同じ感じでしたのでコメントさせていただきます!
娘は今3歳半で、幼稚園の満3歳児クラスに通っています☺︎プレのようなものですが、普通に月~金曜まで幼稚園で過ごしています。
娘もけけすけさんの娘さんと同じ感じで、人がたくさんいるところが苦手でした。公園では同じくらいの年の子が来ても仲良く遊べず、すぐに帰ると言い出しましたし、人がたくさんいる公園は、遊びたくないと言って、遊ぼうともしませんでした😅
でも幼稚園に通い始めて変わりましたよ!最初は、娘の性格上不安しかありませんでしたが、今ではすっかり慣れて、登園するとお友達に自ら「○○ちゃん!一緒にあそぼ~!」と声をかけられるようになりました😁💓
子供って親が思ってる以上に順応性があるんだなぁと、その時思いました!
きっと慣れていけば幼稚園が楽しい所だと分かってくれるはずです✨✨

自閉症に関しては、何とも言えませんが、心配でしたら、専門機関に相談されるのも良いかと思います☺︎
でも私は、ただ今はママと離れるのが寂しいのかな?と思います😁💓

• けけすけ

けけすけ

返信ありがとうございます😊‼︎
    うちの娘と似てますねー‼︎娘のプレは、月2回で親も一緒なんです💦だからなのかなぁと楽観的に考えていたところがありました。ですが、義母の言葉で色々と考えてしまい😣
    ちまき☆さんの娘さんと同じ様に幼稚園に通う様になって慣れていってくれると良いのですが😣療育は早い方が良いと良く聞くのですが、幼稚園に通い出すまで少し様子を見つつ、まずは専門機関等に相談などしてみたいと思います‼︎
    ありがとうございました😊‼︎

• 10月15日
  • ちまき☆

ちまき☆

恐らくママと一緒だから甘えたくなるのではないでしょうか☺︎まだ3歳です✨✨きっと慣れたら大丈夫です!✨✨
    プレで見てくれてる先生に相談してみるのも良いかもしれませんね✨✨色んな子供たちを見てきているので、親が気づかない事などあるかもしれません(ت)
    頑張って下さいね😁💓

• 10月15日
  • けけすけ

けけすけ

またまたありがとうございます😊‼︎
    確かに、今1番近くで見てくれているのはプレの先生ですね‼︎まずは、プレの先生に相談してみます☺️
    ありがとうございました😊

• 10月15日