※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠後期で体調が辛く、孤独や不安を感じています。赤ちゃんを早く抱きたい気持ちと、まだ1ヶ月もあるという焦りが交錯しています。周りの理解や励ましを求めています。

出産まであと1ヶ月の妊婦です。
私は悪阻がひどい方でしたが、安定期に入ってしばらく経ったらおさまりました。
しかし耳管開放症は悪化し安定期も辛かったです。
妊娠後期になると、耳管開放症はますますひどくなり立ってるだけでフラフラしますし、その他マイナートラブル、後期悪阻でほぼ寝たきり状態です。早産止めも飲んでいます。動けないため運動が足りず、浮腫と体重増加でぶよぶよです。脚はパンパンで太いです。
赤ちゃんに早く会いたい、身体を軽くしたい、スッキリしたいなど考えてしまい、いや、でもまだ1ヶ月もあると思ってブルーな気持ちになってしまいます。妊婦がこんなに大変だったなんて、自分も妊婦になって身をもって分かりました。
みなさんは予定日1ヶ月前のとき、心身ともにどんな感じでしたか?赤ちゃんは元気に育ってるし、1日中休める環境で幸せだと日々感謝してますが、やっぱり辛いものは辛く、、、。
強い言葉やお叱りなどはお控えください。
1日中ひとりで寝たきりで寂しさや、出産前の緊張もあり、この時期になって更に誰かに励ましたり共感してもらいたくなりました。

コメント

抹茶

予定日まではまだ2カ月程度ありますが、共感しましたのでコメントさせていただきます💦
私も悪阻がひどく入退院繰り返し、未だに終わらず寝たきりで、毎日本当につらいです。。妊娠してから外出できるのは検診の時くらいで、見た目もボロボロで、まともに笑顔になれたのって、ほぼない気がします。。
終わらない悪阻のせいで精神的にもまいってしまい、安定剤を処方してもらって日々ギリギリで過ごしています。
想像していたマタニティライフとは程遠く、最低ですが何度も中絶しようと考えては、周りに止められてここまできました。
タンタラスさんもきっととてもおつらいと思います。
でも、そんな大変な中、ついにここまできて、お腹の赤ちゃんを育ててきて、本当によく頑張ってらっしゃると思います。辛いと泣いても全然いいと思いますし、ここまでこれたことだけでも十分自分を褒めてあげていいと思います!
あと少し、一緒に乗り越えていきましょう😖✨

• ai

ai

ありがとうございます。
    私は入院はしなかったものの、脱水症状で点滴しに病院に通い、それはそれは辛かったです。
    抹茶さん、入院辛かったですね(>_<)
    周囲に悪阻がひどかった人がおらず、共感しあえないこともなかなか寂しいです。うらやましい限りですが。
    そんな中、近所の騒音トラブルに巻き込まれて現在精神的な薬も飲み続けているので、心身ともにボロボロです。
    頑張ってるなんて言ってくれてありがとうございます。
    毎日、寝たきりのい毎日にイライラしてしまいます。赤ちゃんを育てあげるという仕事はしてますが、分かってはいるのに辛いです。
    中絶も考えるくらい辛かったのですね、、、。抹茶さんも妊娠後期に入って、おなか苦しいでしょうが、一緒に頑張りましょうね!
    優しいコメントありがとうございます❗

• 10月16日
ちゃむ

わたしは2度の切迫で早めの産休に入り、「あと1ヶ月だー!」なんて思っていたら、浮腫+2 蛋白+3 高血圧 が出てしまい、妊娠性高血圧腎症の診断を受け、予定よりも約1ヶ月早く、36w2dで娘を出産することになりました😭

なので、予定日までの妊婦経験はないのですが、腎症の診断を受けた次の日に出産となってしまったのでいろいろと心が追いついていかないままの出産でした💦
ですが、妊婦の期間って長いようであっという間で、産んだあとは、お腹の中にいた感覚や、胎動、辛かった体もちょっとだけ恋しくなりました☺️
いろいろと不調の多かった妊娠期間で本当に辛かったですが、今ではいい思い出です!

タンタラスさんも今はお辛いかとは思いますが、お腹の赤ちゃんをお腹の中で守って過ごすのはあと少しなので、1回の胎動は明るい気持ちで感じてもらえたらいいのではないかなとおもいます(*´˘`*)

産まれたら産まれたでまた悩みも出てくると思いますが、今これだけ辛いとあれば、きっとどんなことでもどんと構えられるようになってるはずですよ!

• ai

ai

ありがとうございます!
    36週で出産だったんですね!
    あと1ヶ月だと思っても分からないものなんですね。

妊娠の期間て長いようであっという間なんだ。
    後からいい思い出になるのかなー。

今の辛さ乗り越えれば、頑張れるのコメント、励みになりました!

結婚、妊娠、出産って喜びと同時に辛かったり傷つくこともあるんですね。
    心身ともに。
    産まれてから、楽しいこといっぱいしたいな!素敵なママになりたいな!
    ありがとうございます❤️

• 10月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんです😭
    あと1ヶ月かーなんて余裕かましてたらまさかのまさかで!

きっといい思い出になります!
    そしてそんな思い出に浸る間もなく子育てに追われますが、ふとしたときに思い出してほっこりします🤣
    あー胎動が懐かしいなあ とか、歩くのもしんどかったなあ とか!

もう赤ちゃんに会えるまで本当にあっという間だと思うので、できる範囲のことでこれはしとかなきゃ!みたいのがあれば、体に無理ない程度にやっておくといいと思いますよ!

スタイ作りなんかはわたしも気分転換になりました☺️💓

産まれたらかわいくてかわいくてたまらないと思います!
    お腹の中でエコーでしか見れなかった姿が自分の目で見られるようになるので!
    だから楽しみに残りの期間も過ごしてくださいね!❤

• 10月17日