※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金申請書の出産のため休んだ期間は、10月5日から10月16日です。報酬を受けたかはいいえ、傷病手当も報酬です。

協会けんぽ 出産手当金申請書の書き方を教えてください。

10月16日予定  実際産んだ日 10月12日

会社産休開始日9月5日 9/5以前から切迫で休職 傷病手当受給済(9/4分まで)

この場合の、出産手当金申請書での出産のため休んだ期間(申請期間)は何日から何日になるのでしょうか??

また申請期間中に報酬をうけましたか?の問には はい/いいえ どちらになるのでしょうか?傷病手当も報酬になるのでしょうか?

頭悪くて日数の部分が特にわかりません。
教えてください💦

コメント

産まれたら会社に報告されてますか?
傷病手当は報酬にはならないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場には報告しました。
    以前から申請書送られてきており
    産まれたら記入して返送するように言われたのですが書き方わからず💦

傷病手当は報酬じゃないのですね!ありがとうございます☺️

• 10月15日
おちび☆

出産手当金は産休の期間なので
9/5からですね。
このサイトだと良くわかると思います。
https://www.bosei-navi.mhlw.go.jp/leave/

報酬については会社から給料など
もらってますか?という意味なので
もらってなければいいえでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!

• 10月15日
あさ

9月4日分まで傷病手当金を受給していたなら出産手当金は9月5日からです。
傷病手当金は報酬ではありません。ですので、「いいえ」で大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!

• 10月15日
ザト

9/5から12/7で報酬の質問にいいえ、とするか、9/1-12/7で報酬の質問にはいとするか、どちらかですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです💦
    他の方がおっしゃってる傷病手当は報酬じゃないとみなすと
    期間をどっちにするのか💧
    でも傷病と出産手当金は同時にはもらえないなら、9/1から12/7で書いても、9/1から9/4までの傷病手当分を差し引いて出産手当金の計算になるのかなとも思ったんですが💦

• 10月16日