※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

心臓に2ミリの穴が2つあり、2週間の入院が必要です。離れ離れになり不安な気持ち。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

生後半日で心雑音を指摘され、違う病院のNICUへ搬送されました。
診察の結果、心臓に2ミリの穴が2つあるとの事でした。
今すぐの手術は必要無いが、2週間程度の入院をして経過を観察するとの事です。

半日前にお腹を痛めて産んだ娘といきなり離れ離れになって不安でいっぱいです。

同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

コメント

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

娘が1ヶ月検診の時に心雑音があると言われ紹介で大きい病院に今も通院中です。
不安ですよね。ほんとよく分かります。
誰かが悪い訳じゃないことは分かってますが自分をせめること今でもあります。
先生曰く、一番多い病気だそうです。
それだけでちょっと安心しました。
大抵の子は自然に塞がるようです。
娘は1センチの穴が開いています。だけど、弁が蓋代わりになっていて3ミリまで塞いでくれているみたいです。
ありがたいことに、症状は全くなくて先生もびっくりしています。
食欲がなくなったり体重が増えなかったり冷や汗がよくでたりするみたいです。
大きめの穴と聞いていたいので手術覚悟でしたが、現段階では手術する必要はないみたいです。
良くなっていってるといってました。
成長するにつれて、穴も大きくなっていく可能性もあると思いますが塞がっていく可能性だってあります。
こればかりは様子見なんですよね…。

  • ママリ

    ママリ

    お話を聞かせてくださってありがとうございます。
    娘が搬送されてから、健康に産んであげられなかったと自分を責めてばかりです。
    私も産科医によくある事だからと言われましたが、いざ自分の娘となると楽観視できなくて…

    経過観察の間にすこしでも小さくなってくれることを祈るばかりです。

    貴重なお話をありがとうございました😊

    • 10月15日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    きっと大丈夫です!
    赤ちゃんは強いです💓信じましょう!
    私の行ってる病院では手術すれば99パーで治るといわれてます。
    まだ小さい体に手術なんてと思いますよね。
    穴が開いてることなんて忘れちゃうくらい元気に育ってくれるはずです!

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    手術の必要が無いならばしたくないのですが、いざとなったら医療が助けてくれるのですね。安心しました😊

    • 10月15日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

1歳までに5割自然に塞がるみたいです!
2ミリだと可能性はあるのではないでしょうか。
娘は大きめだったので一歳までには無理だと思いますが😣

  • ママリ

    ママリ

    本来生まれてくる時に塞がるはずの穴ですよね。人より遅れて塞がっていくのだと考えたらすこし楽になります☺️💦悲観的な考えしかできなくて。だめですね母親がしっかりしないと。

    • 10月15日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    全然ダメなんかじゃないです!
    心配になって当たり前のことですよ😌
    何がためだったんだろう?とか考え出したらキリがないですが誰のせいでもないですから前向きにいきましょう!
    目にみえる症状がなければいいですよね😥
    言い方悪かったら申し訳ないのですが、本当忘れちゃうくらい大変な毎日がやってきます😂💓

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    今のところ心雑音のみで本人はケロっとしています。赤ちゃんは物が言えないから、しっかり調べるための検査だと言われました。
    大変な毎日が楽しみです☺️

    • 10月15日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    これ以上なにもなければいいですよね💦
    小さな体で頑張ってる赤ちゃん本当たくましいです😉💕

    • 10月15日
  • ママリ

    ママリ

    はい、今日何時間もかけて大きな病院でたくさんの先生に診て貰ったそうです。あとは娘の回復を祈るばかりです…

    • 10月15日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    不安ですよね😣
    どうか気を落とさないでください💦
    赤ちゃんと一緒にお母さんも強くなっていくはずです!
    早く退院したいですね😊‼️
    楽しい事いっぱいまってますよ😌💓

    • 10月15日
かおり

私は新生児仮死で出産、蘇生するも肺に穴があいているとのことで、違う病院のNICUに搬送されました。生後1時間で離ればなれでした。

本当~~~~~~に辛かったです。赤ちゃんのお世話で夜寝られないことさえ、贅沢な悩みと思えました。私は一人ぼっちだったから。
私が上手く産んであげられなかったからだ、と自分を責めましたが、助産師さんや看護師さんが優しく話を聞いてくれ、そうじゃないよと言ってくれました。それで少し救われました😭
幸いうちのは穴がすぐに塞がり、わずか5日で退院できましたが、それまで毎晩泣きました。だから2週間の入院なんて、もっともっと辛いと思います。我慢しないで、不安な気持ちを吐き出してください。また、退院したら待ったナシでお世話が始まります。今のうちに身体をゆっくり休めてください。

赤ちゃんの生命力はスゴいです。医療と、大事なお子さんの力を信じてあげてください💪
無事に退院できることをお祈りしています。

  • ママリ

    ママリ

    大変なご経験をお話くださってありがとうございます。
    はい、隣の部屋から聞こえる新生児の泣き声が辛くて辛くてたまりません。

    病院へは主人が通ってくれていますが、管に繋がれた娘を見て思わず泣いてしまったと…

    うちの娘の心臓の穴もすぐ塞がることを祈るばかりです。

    • 10月15日
うめ

はやくみつかってよかった。そう思うようにしていました。うちの場合は一ヶ月検診で心雑音がわかり、次の日に大きな病院で心臓に6~7ミリ穴があいていると。成長と共に閉じていくことを祈りつつ、一歳になる直前の検査で、穴が小さくなっているかもとわかり、今も経過観察しています。そういわれても、半信半疑な自分もどこかいるので、まだ安心はできてませんが、こういったこともあると、少しでも前向きになってくれたらと思います。とっても元気な娘です。わかってからは、「心臓の穴ふさがったよ~」とまいにちのように声掛けしてました。言霊を信じて。産後間もなく離れ離れで寂しいのは経験してませんが、会えたときの喜びが大きそうですね!応援しています。

  • ママリ

    ママリ

    お話してくださってありがとうございます。6〜7ミリの穴でも小さくなっていくのですね。言霊大事ですね。マイナスなこと言っていたらそっちへ引っ張られそうなので、私も治るようプラスに変換しなくては。

    • 10月16日