※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりmama(28)
家事・料理

恥ずかしながら一人暮らしが長かったものの料理が全然出来ません😭皆さん…

恥ずかしながら一人暮らしが長かったものの料理が全然出来ません😭
皆さんはどうやってやりくりしてるんですか?
買ってから適当に料理するんですかね?
これとこれとって計画的に買って料理するんですかね?
来月からあっちの両親の近くで住む予定なので教えて貰うつもりですが(旦那に料理が苦手と伝えてもらった)お金にそんな余裕もないので皆さん毎月毎日どうしてるのかと思って😭
旦那が料理出来るんですが仕事もあるし任せっぱなしもと思って😭

コメント

92

私も苦手です😭
献立考えてから買い物行ってます!

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    何日分くらい買ってます?

    • 10月15日
  • 92

    92

    だいたい1週間分買ってます!
    たまに買い足すこともありますが😅

    • 10月15日
  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    献立考えるの大変ですよね😭
    子育てしながらなら尚更😭

    • 10月15日
あや

スーパーでお肉、お魚売り場から見て安いものを選びながら献立考えるって感じです!
野菜から選ぶと高くつくイメージあります!あと無駄に買ってしまうこともあるかなと…
豚が安かったら生姜焼きに豚塩焼きなとある程度頭で考えて野菜を付け足す感じです😊
最初難しいですよね💦

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    選びながら考えるなんて慣れてらっしゃるのですね(๑°口°ll๑)!!
    簡単なものなら出来そうなんですが、、、
    慣れるまで大変そうです😭

    • 10月15日
さー

買い物は週2で行く前にメインを決めてあとは安い野菜や安いお肉とか買って料理してます!!クックパッドとかで使いたい野菜やお肉だけ調べればレシピも出てくるので😂あたしは煮込み系が得意なのでなんだかんだで煮込み系が多いですが(笑)

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    煮込み系美味しいですよね!!
    食べるのは好きです(笑)
    野菜の保存方法なのがイマイチわからないのですよね🤔

    • 10月15日
ぐぅちゃん

計画しますね!主婦なりたての頃は、スーパーに1時間以上張り付いて、何を作ろうか考え込んだりしていました。今は安い食材、例えば豚こま肉とピーマンが安かったら、豚こま、ピーマンで検索して、チンジャオロースが簡単に作れそうだな、他に何の食材がいるかな、って具合に買い物してます☆

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    毎日買い物に行ってる感じですか?
    引越し先がド田舎で車(免許)もないので週1で旦那に連れてって貰う感じなんですよね😭

    • 10月15日
  • ぐぅちゃん

    ぐぅちゃん

    はじめの頃は3日に1回は買い物に行ってました(;^o^)週一となると、とにかく肉3種類、野菜6種類くらい買っておいて、冷凍を活用ですね!生協利用するのも手ですし、きのこ類は冷凍した方が旨味が増えます☆肉も冷凍して、使う前日に冷蔵庫内で解凍して。

    • 10月15日
  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    やはり慣れるまではこまめに買い物の方が無駄なく使えそうな気がしますね🤔
    冷凍ってすごい便利ですよね!
    一人暮らしの時もよく使ってました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    • 10月15日
8mama

私も全然できませんでした!
ある程度炒め物とかならできましたが煮物とか子供ができてから作るようになりましたー!
私の母親は毒親だったので頼れないのでお姑さんが教えてもらいました!
今はだいぶ成長したって旦那にも言うてくれるくらいなりましたー!
お惣菜とかが珍しいという日がありました!笑
それくらい毎日料理してるんですがしんどい時は手を抜いてカレーはインスタントにしたり鍋焼きうどんにしたりしてますー!
今だとクックパッドなど見たらある程度できると思いますよー!

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    毎日してたらやはり上達するんですかね😭
    子供が生まれたらなるべく手料理を食べさせてあげたい気持ちはあるんですがどうも上手くなれるイメージがなくて(笑)
    お弁当とはどうされてます?

    • 10月15日
  • 8mama

    8mama

    お弁当は旦那さんないんですー!
    会社の食堂の方が安つくので朝はパンで楽させてもらってますー!

    • 10月15日
  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    そうなのですね!
    それはありがたいですね⋆⸜(´˘`*)⸝

    • 10月15日
あい

私は買い物に行って安い物を買いわけながら献立を考えていきます😊
その方が必要な物だけ変えて無駄もないかなと…
献立を考えてからだとあれを作る予定なのに高いしな…といった失敗も減ると思います‼️

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    そうなんですよね😭
    変なとこ真面目でクックパッドに乗ってるモノを全部入れようとして結果高くついてしまう事が多々あります😭
    安い物から検索かけてのがよさそうですね🤔

    • 10月15日
tomato11

いまの主人と同棲するまで料理ほとんどしてませんでした。まだ4年くらいです。いまだにクックパッドでレシピ見てます✨

昨日は魚だったから今日は肉かな〜、この前は豚肉だから今日は牛肉かな〜とメイン決めて買い物に行って、他は広告の品だったり安いものを買ってます😊

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    ほんとですか?!皆普通に料理出来る状態で同棲とかされてると思ってたので励まされました😭⭐️
    1日3食しっかり手作りとかなんですかね?🤔

    • 10月15日
  • tomato11

    tomato11

    うちは平日夜ご飯だけです。しかも子供産まれてからはすごい手抜きですよ〜。一品メイン作ってあとはお惣菜買ったりしてます。
    圧力鍋が大活躍です😀

    • 10月15日
  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    圧力鍋いいねですよねー!
    料理全然出来ないですが憧れます(笑)
    時間短縮にもよさそうですし子供がいたら尚更ですね⭐️
    お惣菜も上手く使ってみます🎶

    • 10月15日
deleted user

私は買い物に行って、安いもの見てからそれを中心に数日分献立考えます☺️

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    買い物しながらそれが出来るなんて尊敬します😭

    • 10月15日
ミカン

私も全くできない人でした笑
にんじん?火が通ってない。
卵?必ず焦げる。
お味噌?味が安定しない。笑
そんなのザラです笑

私はズボラ飯やチンするだけとかの本を読みあさりました👍

旦那さんが食に疎い人だったので助かってます笑

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    私もそんな感じです😭
    1個1個の作業にとんでもなく時間がかかるしひと品作るだけでもう満足(笑)
    疎くはないんですが優しいので余計に手抜きが申し訳なくて😭

    • 10月15日
ききらら

私も、料理🍳苦手な方です😅
うちは、主人も料理はするタイプではないし、なら私がするしかないので結婚3年目ですが、それなりに出来るようになってきました(自分目線ですが)

追い込まれたら、やるしかないんだなぁ〜って思っています😄
ひと月、大人二人で食費は3万程です。週に2、3回は買い物に行き、だいたい安いものや、使いやすい食材を買ってきて献立決める感じです!

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    大人二人で3万円なのですね!
    参考になります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    私も追い込まれ今そんな状態になってます(笑)
    最初から皆さん出来るわけではやはり無いのですね!

    • 10月15日
a..

週一でスーパーに行って
目に付いた安いもの買って
適当にメニュー考えます!

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    やはり安い物から考える主婦さんが多いですね( ˶˙ᵕ˙˶ )
    節約料理にしたいので1度挑戦してみます!

    • 10月15日
どど

毎日買い物面倒ですがそっちのがいいですよー!
毎日献立をアプリなどで見て考えて余った材料を次の日の副菜にした方が経済的です!
料理苦手な人は素材を腐らせちゃったりすること多いので、、私がそうでした(´・ω・`)
慣れてきたら2.3日分献立レシピ考えて購入するのがおすすめです!

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    とても参考になります😭
    そうなんですよね!保存の仕方がイマイチわからずよく傷ませてしまいます、、、。

    • 10月15日
  • どど

    どど

    だんだん保存の仕方やアレンジになれてくると思いますよ!
    わたしは2週間に一回、バターやアイス以外は漬物まですべて使い切って空にする日をつくってます!材料捨てることがなくなってオススメです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
    余ったから冷凍→忘れて使わない→捨てる
    とかが無くなりました!カレーに全てぶち込むのがオススメです笑

    • 10月15日
  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    なるほど🤔
    テレビでもチャーハンとかカレーにぶち込むのはいいっと言ってた気がします(笑)
    あまり構えず少し手を抜く位が丁度いいのですね( ˶˙ᵕ˙˶ )

    • 10月15日
deleted user

私も苦手です😅

買い物行って安いの選んで買って適当に作ってます‼️
下ごしらえして冷凍しちゃったり。
野菜は使いきれなそうな時は離乳食で使ったりしてます。

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    あ!離乳食もそういえばあるのですね🤔
    冷凍って本当便利ですね!
    冷凍で色々検索してみます!

    • 10月15日
ママリ

週一でしか買い物行かないのでその時安いものを一週間分買って、あるもので夕飯考えて作りますよ。
1回の買い物7000円以内にして1汁3菜から4菜の夕飯です。

  • ひまりmama(28)

    ひまりmama(28)

    いつかそういうのをしてみたいです😭⭐️
    あるもので料理するママさんかっこいい⋆⸜(´˘`*)⸝

    • 10月15日
あき

テキトーに安いものばっか買ってます!
作るのに足りない食材とかあったら違うもので代用して〇〇風ってテキトーな料理してます✨笑
親が忙しくて小学校の頃からご飯は自分で作ることが多かったので、それだけは取り柄です🤣👍