※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠を実家や義実家に伝えるタイミングについて悩んでいます。お酒好きだった過去があり、旅行中に話すのは早いか悩んでいます。安心させたいけれど、心配もかけたくないです。

みなさん実家や義実家に、妊娠のことはいつ伝えましたか?

今日、病院を受診して無事に正常妊娠の判定をもらいました。
まだ胎嚢のみなので、2週間後に心拍確認できたらひとまず安心かなと言われました。
次回29日に予約を入れたのですが、27日に主人と実家の両親とで日帰り旅行に行く予定です。
そこで話してしまうのは早すぎるかな、と思うのですが、妊娠前の私はお酒大好きで、旅行に行くと必ずお酒を買って帰ってたり、運転をしないので試飲させてもらったりしていたので、お酒に反応しないと両親に何か言われそうな気がします。
特に実母が勘が鋭くて😅
主人は、私が嫌でなければ実家両親にはその日に話して、翌日おみやげを持って義実家に話してもいいけど…という反応でした。
ちなみに、両実家とも車で30分くらいの近くにすんでいて、よく会います。

両実家とも孫を楽しみにしてくれていますが、なかなか授かることができず、最近は気を遣われているのかあまり言われません💦
なので、安心させたいけど、早く言ってしまってもしものことがあって心配もかけたくない…と迷っています。

コメント

あーたんまま

私は8週目で既に心拍が確認できて
いたので、何も考えずにまずは
彼氏にそして職場に言ってから
実家、義実家のながれで1週間で
すませました🤗

• もも

もも

回答ありがとうございます✨
    スピーディーな報告ですね😲!
    そうなんですよね、心拍さえ確認できたらな〜という思いです💦

• 10月15日
ももん。

私なら、
直接の家族であれば
言うと思います😊💕
ですが、そのまま伝えます!

今回妊娠できたけど、
2週間後に心拍確認だから
まだはっきりと安心とは
言えないから‪‪💦‬
だから、心拍確認できるまでは
他言しないでほしいし、
心拍確認できたとしても
周りには安定期入るまでは
言わないでほしい

みたいなこと言うと思います✨

私がそこまでちゃんと
言ってなかったので
実母にペラペラ
知り合いに話されてしまって
とっても嫌な思いしました(-ω-)‪‪💦‬
悪気はないんだろうけど、
嬉しくて言ってしまったんでしょうね(-ω-)
無事に生まれたから良かったけど
そうじゃなかったと思うと
すごく嫌だったので
念押しは最初に言っておいたほうが安心かと思います😍💓💓

妊娠、おめでとうございます😍
2週間後楽しみですね😍

• もも

もも

確かに、お医者さんに言われたままに話すと良いですね👀💕
    話しちゃいそうな人がいるので、念押しもしっかりしないとですね😄💦
    はい、今から2週間後の心拍確認が楽しみです😆

• 10月15日
ちーくん

私も妊娠発覚後出かける予定があったので早いかなと思いましたが言いました!私は早いけど言ってよかったです😊
出先で体調悪くなっても言いやすいですし😊

• もも

もも

確かにそうですね👀
    今つわりで結構気持ち悪くなってるので、そういったところでも勘付かれそうです😅

• 10月15日
みっこ

心拍確認できてから伝えました(^^)
旅行なら伝えるのにいい機会かなーとも思います!

• もも

もも

そうなんですよね💦
    あの時会ったのに言ってくれなかったと拗ねられそうで(笑)

• 10月15日

妊娠おめでとうございます😊💓
実母には検査薬陽性が出てすぐに、
実父と義両親には母子手帳が手に入ってから報告しました😉👍

• もも

もも

ありがとうございます😊❤
    実母にだけ早めに言うというのも有りですね👀✨
    やはり不安なので、いろいろ実母に相談したい気持ちもあります😅

• 10月15日
うさみ

自分の実家には3ヶ月の安定期に入ってから。旦那の実家にほもう少し後でしたね。

• もも

もも

安定期に入ってからだと報告しやすいですよね😊

• 10月15日
らいおん隊

私は第一子の時は検査薬で分かった時点(病院にも行く前)で、両方の親に報告しました。
現在第二子を妊娠中ですが、心拍が確認出来てから両方の親に報告しました。
何かあったら心配かけてしまいますが、家族なので心配かけたりかけられたり世話したりされたりしながら月日が流れていくものかなと思っているので^^

でも母体が一番だと思うので、ちょっとだけ体調が悪いとか、休肝日を作っているとか色々理由つけて話さなくても良いと思います。
後から報告した時に、心配かけたくなかったという理由もありますし。

• もも

もも

二人目のお子様の妊娠おめでとうございます❤
    家族なので心配かけたりかけられたり…のところでジーンとしてしまいました😢
    そうですよね…主人とももう一度話合ってみます😊

• 10月15日
ゆうママ

自分の親には1人目の時は母子手帳もらってから2人目の時は安定期入ってからでした。
2人目が遅いのは1人目の時安定期入ってないのにいろんな人にベラベラと話されたので(^_^;)

• もも

もも

ご出産おめでとうございます😄💕
    確かに、いろんな人に話されるのは困りますね😲💦
    もし話すとしたら、口止めもしっかりしておきます、実父と義父が危ないので(笑)

• 10月15日
かにたま

8週目です。
心拍も確認できているので、一昨日私の親に、昨日義両親に報告しました。

私の親には産後手伝いにきてもらいたかったので早めに言っておこうと思いましたし、義両親には昨日会う機会があったので言いました。
会わなかったらもう少しあとになっていたかもしれません。

もしものこと、私も考えましたが、家族だったらそれも知っておいてもらってもいいかなと思っています。

• もも

もも

そして、妊娠おめでとうございます😊💕
    心拍確認後に報告されたんですね👀
    確かに、助けてもらうこともあるだろうし、そう思うと早めに伝えた方が良いですよね💦

もしものことも、あってほしくはないけど家族に知っておいてもらうことも大切ですよね…。

• 10月15日
ふみふみ

心拍確認出来たらいいと思います。
が、私もお酒大好きで^^;
義実家同居なので隠す事は不可能ですぐにバレます💦
実家も徒歩5分なので週1くらい行くし行ったらお酒出てくるのですぐバレます💦
もちろん何かあった時に…って考えますがももさん自身がどうしたいかを1番に考えればいいと思います。
無理に義実家には言わなくても心拍確認出来たら言えばいい話しですしね◟̊◞̊
私は2回流産しましたがもちろんその前に両家とも妊娠を知ってたので流産も知らせる事にはなってしまいました。

• もも

もも

ご出産おめでとうございます😊💕

同居だと隠すのは難しそうですね👀💦
    私も、義父がすぐにお酒すすめてくるので隠せなさそうなことに気が付きました(゚ロ゚)
    つらい経験のお話もありがとうございます…😢
    主人とももう一度話し合ってみます😊

• 10月15日
ららら

実家には心拍確認後、母子手帳もらってから。義実家は安定期に入る頃に伝えました。
旅行中のお酒は、妊活中なんですーとかそれとなく匂わせつつ飲まないでもいいかと思います!

• もも

もも

安定期に入ってからだと言いやすいですよね😊
    妊活中という理由はいいですね💡
    この前までは本当のことですし😄

• 10月15日
  • ららら

ららら

妊活中は、嘘ついてることにもならないし、なんとなく予感もさせつつ、でいいかなーと思います!体質改善してるんです〜とか言って(^^)
    つわりで辛いなら伝える手もありますが、私はその時期そこまでひどくはなかったので(^^)

• 10月15日
  • もも

もも

体質改善という手がありましたね👀!
    妊活中からお酒やめてたのですが、周りは出来てからやめればいいって人が多くて😅
    つわりの症状は出始めていて、調子がいい日と悪い日とあるので、主人とももう一度話ししてみます😊

• 10月15日
もーも

妊娠おめでとうございます✨

私は妊娠発覚の一週間後が両家の顔合わせでした。
その場でいきなり というのはみんなも緊張している中だと思ったので、とりあえず胎嚢が確認できた時点で双方の親に電話で伝えましたよ。

旅行での配慮とかもあると思うので早めの一報があると相手も良いのではないかと思います!

• もも

もも

まりもさんも、妊娠おめでとうございます😄💕
    そうですよね💦
    今後のことも考えると、早めに伝えるのも大切ですよね👀✨
    また主人とももう一度話し合ってみます😊

• 10月15日
みぃ

私はすぐに言いましたよ😃
とりあえず両実家には報告したけど、まだなにがあるかわからないからもう少ししたら兄弟にも話するね😉と黙ってて貰いました😃

実家と義実家への報告は日にちをあけないほうがいいと聞きます😅
義実家はあまり気にしなさそうですが、実母はすごく気にするタイプです🤣

• もも

もも

兄弟への報告のタイミングも考えないとですね😲💦
    でも、とりあえずは両実家への報告ですよね💡

うちの実母も気にするタイプなので、日にちはあけないように気をつけたいと思います😅

• 10月15日