※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおっぱい以外の水分をなかなか取らず、心配しています。断乳後に飲むようになるか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

おっぱい以外の水分を取ってくれません😣

生後10ヶ月の娘を完母で育ててますが、おっぱい以外水分をなかなか取りません💦
ストロー飲みは出来るのですが、ストローをカミカミして吸っても少しだけだったり出したりしてしまいます😥
コップ飲みも少し出来ますがそんな量飲めないし…。
飲み物も白湯や麦茶、ジュースなど色々試しましたがどれも飲みは変わりません。

1歳すぎに断乳の予定で、このままおっぱい辞めたら水分不足になるのではと心配です。

おっぱい辞めれば逆に飲むようになりますかね?
同じように飲まなかったけど飲んだよっていう話など聞きたいです😣

コメント

ゆめmam

全然答えじゃなくて申し訳ないんですが
全く一緒ですー😭😭

• ひー

ひー

ほんとどうすれば飲んでくれるかですよね😥
    ほんとに喉乾けば飲むよと言われますが、寝起きでも飲まないので困ってます💦

• 10月15日
  • ゆめmam

ゆめmam

わかります!
    喉乾いたらお茶じゃねーおっぱいだろ!!って勢いで泣かれます笑

• 10月15日
  • ひー

ひー

うちの子は喉乾いても泣かないので困ってます😥
    なのでちょこちょこマグで飲ませようとするとぶちギレられます😅笑

• 10月15日
あかちゃんまん

おっぱいの回数減らしてみるとかはどうですかね!?

• ひー

ひー

1日6回程の授乳を4回にしたのですが、それでも飲んでくれません😵

• 10月15日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちの子は夜のみの母乳にしたら
    お茶を飲むようになりましたよ!!

• 10月15日
  • ひー

ひー

日中全くあげなくなってすぐ飲むようになりましたか?

離乳食を量食べてくれないのでおっぱいしっかり飲ませてるのですが、それも良くないのかもしれないですね🤔
    主人にもおっぱいしっかり飲んでるから喉乾いてないんだよと言われます😓

• 10月15日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

うちは保育園に通わせていたので
    水分補給で麦茶を飲んでるので
    自然と飲むようになったのもあるかもしれないです!

それはあるかもしれないです😭
    でも喉が乾いたら嫌でも飲むと思います!!

• 10月15日
  • ひー

ひー

そうなんですね🤔
    確かに、喉乾いてもおっぱいが無ければお茶を飲むしかないですもんね😓

おっぱい辞めて飲まなかったらどうしようという不安からなかなか辞められず…😓
    授乳回数減らしてみながら飲むかやっていくしか無さそうです💦

• 10月16日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

そうですよね😭
    でも焦らずでいいと思います(*^^*)!
    いずれは飲むようになるよね!と思いながらで!
    いきなり飲むようになるかもですし(*⌒▽⌒*)

• 10月16日
  • ひー

ひー

ずっとおっぱいで水分補給って子はいないですもんね😂
    今はもう涼しいしゆっくりやっていきたいと思います!

• 10月17日
ぶる

答えになりませんがうちも一緒です😭😭
おっぱい辞めるの心配ですよね😭

• ひー

ひー

そうなんですよね😓
    喉乾いたら飲むよって主人にも言われますが、飲まなかったらどうしようって心配で…😓
    お茶が飲めるとお出かけした時楽なんですけどね😓

• 10月16日
うさまる

うちの娘も同じで、完母なのでおっぱい以外は全部拒否でした😭
ストロー付きの麦茶を与えても吸っては出しての繰り返しでした💧
味が嫌なのかなぁと思って、鶴瓶さんがパッケージの麦茶に変更して、離乳食のときに少しずつスプーンであげたり、娘の目の前で飲み方を実践したりすること3ヶ月…9ヶ月のときにいきなり飲みだしました!
お口を吸う仕草をしたのでまさか!?と思いストローマグを渡すと吸って飲んでくれました( ◍•㉦•◍ )♡
ほんとに突然だったので、何がきっかけだったのかは不明ですが(^^;;

一応していたことは…

★毎日離乳食のときに麦茶をスプーンで与える
★外出先や母乳をあげる前は先にストローマグもしくはスパウトをあげる
★飲めた時や飲んでいる時はリアクションを大げさに。女優になりきる!笑

この3つをしていました(・ω<)
今は母乳の回数もだいぶ減り、日中はお茶で水分補給しているので助かっています(*>_<*)
あまり良い体験談ではありませんが…
頑張ってください!

• ひー

ひー

離乳食の時はストローマグを目の前に置いていつでも飲めるようにしてるのですが、カミカミしたり遊びだします😓
    食べててお口の中が気持ち悪かったりすると飲むのですがホントちょっとです💦

今日、お風呂上がりのおっぱいの前にマグあげたらちがーうって感じで怒って泣かれました😂

飲めるようになると日中に出掛けてたりした時の水分補給が楽になりますよね😭
    羨ましいです😭

そういえば最近、吸って飲めても褒めたりしてなかったので明日から大げさに褒めちぎってみようと思います🤣

• 10月17日