※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

父がガンで精密検査へ。母不安で長女が呼ばれる。2.9歳の娘を保育所に預けるか悩む。金曜日に4時間程度考えているが、心配。どうするか意見を。

父がガンと診断され、金曜に精密検査の報告と今後のスケジュールなど話があるとのことで家族も付き添います。母が1人では不安だということで遠方ですが長女の私が呼ばれました。
今ワガママ盛りの2.9歳の娘。
電車とバスに乗り総合病院で話を聞くのに連れて行くのは困難に思えます。
病院は話す場所は院内ではなく専用の場所なので感染の危険はありませんが、娘を実家近くの無認可保育所の一時保育に預けようか悩んでいます。
歩いて行ける場所なので、明日から数日慣らしてあげて金曜日に4.時間ほどと考えているのですが、今まで親族以外に預けたことがなく、心に負担がかかってしまうかな??と、悩んでいます…みなさんだったらどうされますか??
ご意見をいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年には幼稚園ですよね?
お子さんは集団生活の練習にもなると思うし、主さんはちゃんと話聞けるので私なら預けます。

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうです!来年幼稚園予定です。病院は予約もしてあって、先生の診察の予定の後に呼ばれているので待つ時間も少ないと思うし、預けてしっかり話を聞きたいと思っているのですが…

• 10月15日
さり

2歳9ヶ月なら言い聞かせて、金曜のみ利用でもいいと思います。
慣らしのつもりが、預けられてることに2日目3日目で気づいてなく場合があります😅
じいじの病院について行かなきゃいけないから、ここでお姉さんと遊んで待ってて。と言えば分かってくれると思います。一回見学くらいは行っといても良いとは思います。
医師からの説明は専門用語も多く、1人でしっかり聞いてるつもりでも理解できないことが多いです。お子さんがいると、説明は受けた気がするが、何を言ってたか全く覚えてない、という事も…
一緒に連れて行くのはやめた方がいいと思います。
お父さん、お大事になさってくださいね😢

• さり

さり

気づいてなく→気付いて泣くです。
    うちの子がそうでした。1日目の方が、泣きもせず遊んでケロッとしてました。

• 10月15日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    今住んでいるのは実家からは飛行機の距離で遠く、今回話を聞くのに母についてきてほしいと頼まれて帰ってきたので、今回の一時保育は今回限り一回の予定です…
    そうですよね!
    一度話を聞きに行ってみようと思います!

• 10月15日
はじめてのママリ

お辛いですね😢
家族の介護や看病を理由に認可保育園への申請も出せるので、役所に相談してみると良いと思います(*´ω`*)
もちろん最初は負担にもなるかもしれないですが、お友達と遊ぶ楽しさや生活リズムが整う・ななさんも安心してお母様に付き添えることを考えると良いこともあると思いますよ✨
料金的にも認可保育園の一時保育の方が良いかなと思います。
住んでない地域でも私立の認可保育園なら利用できるはずです♫

保育士してましたが、最初は泣いても慣れてきてみんな楽しそうにしてるので大丈夫ですよ😊💕

• なな

なな

ありがとうございます!
    今住んでいるのは実家からは飛行機の距離で遠く、今回話を聞くのに母についてきてほしいと頼まれて帰ってきたので、今回の一時保育は今回限り一回の予定です…
    そうですよね!
    一回だけ、一日だけの場所にぽん!と預けて良いものか…悩みます(´;Д;`)

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪いことしてるわけじゃないですし、一時保育の先生たちは特に泣かれることにも慣れてるのでずっと抱っこしてたり、あれこれ工夫してくれると思いますよ(*´ω`*)
    1回限りの子もいましたよ♫
    無認可はどんな感じなのか分からないですが、、><
    今後、もし手術日に来てほしいとかもあり得るのかなと思うので1度預けてみても良いかなと思います✨

あとは、ベビーシッターもしてましたがベビーシッターを利用するのもありかなと思います💕
    キッズラインは自宅でなくてもOKなので家に人が来ることに抵抗があれば、児童館で見ててほしいなどもOKです♫

• 10月15日
なつ

それはそれは💦
電車、バスに乗り連れて行くとなるとななさんもかなりエネルギー使いますし、話をする場でもじっとしていられるのが、、、?って感じなので
一時保育が良いように思います💦
2歳すぎてて、慣らしながらだときっと大丈夫だと思います!
はじめは泣いてななさんも不安だと思いますが初めての一時保育の子でもいきなり朝早くから夕方まで預けてる方も居ると保育園の先生が言ってました。慣らさずにいきなりだとななさんも不安でしょうが何回か慣らすときっと大丈夫です。

• なな

なな

ありがとうございます!
    今住んでいるのは遠方で飛行機の距離なので、もし預けるとしても金曜の一度だけ一度きりになるので、そのような状態で預けて良いのかと心配で…

• 10月15日
  • なつ

なつ

あー、なるほどです!
    大丈夫だと思います。
    私の周りの子は病院に行く時にだけ一時保育を利用していますし、一時保育はそのようなものですよ。
    映画館の近くや歯医者の近くに託児所があるように、何時間かだけ、ポンと預ける方は多いと思いますよ

• 10月15日
  • なな

なな

そうなんですね!無認可の24時間の保育園の中にあるのですが、家から歩いていけるので、明日明後日と一時間ずつくらい預けてあげてと出来るので…

• 10月15日