※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

一条工務店で建てた方へ。室内干しの乾き具合や外干し派、室内干し派の生活スタイルについて教えてください。干し方に関する悩みや考えを共有したいと思っています。

一条工務店で建てた方に質問です!
室内干しはどのくらいで乾きますか??
外干し派、室内干し派、それぞれお仕事されてるか専業かも教えてください!!!

ほぼ間取りが決まって、オプション選んでます。
余裕があるときは朝外干ししたい派だけど、
パートしていて、朝のバタバタが嫌で夜洗濯して今はマンションということもあり外に干しちゃってます…

今までも冬は乾燥対策、春は花粉対策で室内干ししてるので、一条のお家になったら、年中室内干しになりそう…だけど、今第二子妊活中で、赤ちゃんいたらパートは辞めるか育休かになって家にいることが増えるから夏秋は外干ししたくなるかなー。
でも上の子の園送迎で結局朝バタバタするから夜洗濯&室内干しが便利か??

頭のなかぐるぐるしてます笑
皆さんどんな感じか教えてください!!!

コメント

よしこ

一条工務店ではないですが、一条でなくてもよさそうなので……。
来年の1月に建てる予定です。

共働きフル、完全室内干しで設計しました。基本的には乾燥機で、乾燥機不可のものだけ、浴室乾燥で対応する予定です。
理由は旦那はほぼ家事をしない、私も家事が苦手なので極力家事を少なくしたかったのと、雨のことを考えなくてもいいことです。

• ぱん

ぱん

コメントありがとうございます!!極力家事は少なくしたいですよね!!
    室内干しなら、日中は雨に降られても取り込めないとかもないですしね!

• 10月15日
まい

一条に住んでます😊

今は育休中ですが、共働きです💡
ドラム式で乾燥まで全部やっちゃってます。なので殆ど干さないです。
朝起きたら洗濯機から出して畳むだけなので本当に楽です😊

冬は床暖付けて何もしないと湿度30%とかになるので、加湿器でガンガン加湿して40-60%を維持してます。

なので加湿器を控えめにすると洗濯物は乾きやすいと思います😊

夏は湿度が高くならないように除湿と冷房を上手く使って60%以下にしてます。洗濯物干すと湿度が上がるので、その分除湿で電気代かかるし、夏の部屋干しはおススメしないです😅

一条の標準エアコンは性能が高い再熱除湿なので除湿の方が電気代高くなります💡

• ぱん

ぱん

ドラム式乾燥機への買い替えも悩んだのですが、バスタオルなど厚手のものと一緒だと乾きにムラがあって難しいと聞き💦ドラム式の子達が何だかんだ干してるみたいで、電気代もかかるからなのかな?電気代は結構かかりますか??

私は畳むのが苦手なこともあり笑 干すのは好きではあるので、干しっぱなしからまた使うにしようかなとは思ってたんです。
    でも、便利と聞くと、やっぱり検討したくなっちゃいます…!!

• 10月15日
  • まい

まい

ウチは去年、ドラム式買ったんですが、乾きムラとか全然無いです。
    バスタオル6枚、その他に着替えとかバンバン詰め込んでも乾いてます😊!

ドラム式買ってから1度も外に干した事ないです。物干し竿しまっちゃいました!

乾かないってウチの姉とか知り合いもなんですが、言ってる人は5年以上前のやつだと思います😅

姉も、最近のはこんなに詰め込んでも乾くの!?ってビックリしてました!笑

オール電化で夜間の電気代の安い時間に回してるので乾燥まででも1回15-20円の電気代です😊

• 10月15日
  • ぱん

ぱん

えーーー!!
    色々衝撃です!!
    そっか、最新のだから良いのですね…!!しかもよく乾いてその値段!夜間電力素晴らしいですね!!

ちなみにどちらのメーカーのドラム式ですか!?

• 10月15日
  • まい

まい

本当に買って良かったです😆

メーカーはパナソニックのヒートポンプ式使ってます😊

毎年10月に、新型が出るのでちょうど今の時期旧型が安売りしてるかもですよ👀!

ウチは去年の10月に安くなってるの買いました😆!

• 10月16日
  • ぱん

ぱん

パナソニックですね!ありがとうございます!きっとメーカーによっても、満足度違いますよね!
    10月に切り替え、なるほど…!!

• 10月16日

一条の家に住んでて、共働きです!
生活スタイル的には、休みの日は天気良ければ朝から外干しするし、仕事の日は夜洗濯して室内干しする感じです。ちなみにオプションで浴室乾燥暖房もつけてます!
メーカーの方から、家の為に湿度を40〜60%に保つように言われているので、季節によって中干しと外干しを使い分けています。
冬は床暖房つけっぱなしにしてるけど、40%切りそうなときもあるので、乾燥対策で室内干しして、さらに加湿器もつけてやっと50〜60%キープできる感じですね!夜干せば、朝には大体乾いてるかなーという感じです💡
梅雨〜夏はすぐ60越えちゃうので、洗濯物を部屋に干したら大変なことになります(><)多分乾かないかも?!夏は外干しするか、夜の電気代が安い時に浴室乾燥で乾かす感じにしてます^ ^

• ぱん

ぱん

冬は本当に乾燥するんですねー!!
    うちも、迷ったけど浴室乾燥つけるつもりでなので、同じようにやれそうです!!
    梅雨から夏は、室内干しは家の為に避けた方がいいんですね💦
    ありがとうございます!!!

• 10月15日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました😅

• 10月15日

木造なので、湿度が高すぎたり低すぎたりすると、木が傷んじゃうみたいですよ💦家の引き渡しの時にメーカーの方から温度湿度計を2つもらいました💡
地域によっても湿度とかは違うかもしれませんが、思ったより季節によって変化が大きかったです。
浴室乾燥はおススメです!使い分けたら便利ですよー!!

たーん

一条に住んでいます🙋‍♀️

私は専業主婦で、夜(子どもたちをお風呂に入れて18時くらいですかね)に洗濯をし、室内干しをしています✩︎
薄手のものは朝までには乾いています(*´艸`*)
厚手のものは昼過ぎくらいには乾いている感じですかね😄
床暖がついていると、ほぼほぼ朝までには乾きますよ💓

前に社宅に住んでいたときは、雨の日の部屋干しの臭いが気になって本当に嫌だったのですが、一条の家は乾燥しやすいのか、湿度がすごく高くなる!ということがなく、部屋干しの臭いが気にならないので、よほど天気が良いときや、夜に洗濯できなかったとき以外は部屋干ししています🤗

• ぱん

ぱん

専業主婦さんのコメント嬉しいです!
    やっぱ子供も2人となると、夜干しの方が楽ですか??
    冬は晴れてても夜部屋干しが良さそうですね!!
    ほかの時期も、部屋干し臭は気にならない感じなんですね!ありがとうございます😊

• 10月15日