※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

バセドウ病で妊娠中の注意点やアドバイスを教えてください。

現在妊娠8ヶ月です。
今日バセドウ病だと診断されました。
バセドウ病で妊娠、出産された方
いろいろアドバイスお願いします。
これから気をつけるべきことなど
教えてほしいです。

コメント

Rilly♡

コメント失礼致します^^
私もバセドウ病持ちで二人出産し現在下の子を母乳で育てております👶
薬はおそらくメルカゾールではなくてプロパジールが選択されるかと思います💊(プロパジールの方が授乳への影響が少ないです)
気をつける事はやはりきちんと受診する事や食欲に関連した体重管理、ストレスを溜めない事などでしょうか😊
私の場合独身時代に発病してそのまま二人出産しました👶
いろいろ心配や不安もあるかと思いますが薬も赤ちゃんの為にも必要だと自分に言い聞かせていました😌
私でお答え出来ることがあれば微力ですがお力になれればと思います😊
母子共に安産でありますように✨

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😉💗
    プロパジールはお腹の赤ちゃんへの影響は少ないんでしょうか?😔
    分娩の時は普通分娩で産めるのでしょうか?すごく不安です……。
    たくさん質問してすいません😞

• 10月15日
  • Rilly♡

Rilly♡

不安なお気持ち痛いほど分かります😭医療従事者の私ですら心配、不安ありました💦
    プロパジールは影響は少ない、心配いらないと先生にも言われました😊👶
    分娩に関しては私は里帰りで地元の個人病院で普通分娩で出産しました🏥
    バセドウ病だから=普通分娩ができない、ではないので安心してくださいね😌✨

• 10月15日
  • きなこ

きなこ

ほんとに不安です。顔も変わっていくのかと思うと辛いです😥
    影響が少ないと聞いて安心しました😸✨
    普通分娩でもできるんですね!
    まだ受け入れられない部分があって
    かなりショックですが私も頑張ります!!😊👌🏻
    ほんとにアドバイスありがとうございました!💓

• 10月15日
Rilly♡

私みたいに数年患っていても眼球突出の症状が出ない人もいます😊
状態にもよりますがまずは薬で数値を安定させて出産かと思います🙆
大丈夫です✨可愛いベビーが待ってます👶💕
影ながら応援してますね📣✨

• きなこ

きなこ

来週に薬をもらえるらしいので、
    それで安定するといいです😌
    頑張って元気な赤ちゃん産みます☺🙌
    かなり支えられました!!
    ありがとうございます!🧚‍♀️💓

• 10月15日
maru0411

私もバセドウ持ちです!
結婚前に発病して、服薬治療をすすめています。服薬のまま、妊娠出産授乳してます。

薬に関しては、上の方と同じです✌🏻プロパジールも影響が全くない訳ではないので、錠数が決まっていますが、お医者さんの言う事を聞いていれば間違いないと思います😊

バセドウの人は、流産早産しやすいと言われていますが、
私は、切迫早産で入院しました😭
バセドウ だからなのか、仕事がハードだったからなのかは、わかりません😭
お腹の張りや子宮頸管長に気をつけてくださいね!

血液検査でFT3、FT4、TSH、TRabなどの項目があったと思いますが、
TRabがバセドウの元凶?らしく、この数値が高いと妊娠にはよくない、と主治医に言われました。
私は、まだこの数値が高いままの妊娠だったので、
生後間もなくは、母体のホルモン値が子どもに移行し、子どもの甲状腺ホルモンが高値になると言われました。
実際、その通りになり、GCUに管理入院しました。一時的なものらしいので、すぐに下がり、一緒に退院できました😊
1か月、6か月の時に再度血液検査をしましたが、異常なしで、現在でも元気です👧🏻
産後のお子さんの様子も気にされた方がいいかな、と思います😊それに加えて、万が一の場合に備えて、新生児科NICUがある総合病院がおすすめです!
私の場合は、個人病院では断られ、総合病院での出産になりました。

少しですが、参考になさってください。色々心配だと思いますが、意外とこの病気の人多いですし、皆さん、薬とうまく付き合いながら、元気なお子さんを出産されてます👶🏻✨無理せずお過ごしくださいね!

きなこ

たくさんの丁寧なアドバイス本当にありがとうございます!🙇💕

私も1人目のこの時よりもお腹の張りが気になって、動悸もかなり激しいのでかなり心配です。😥

血液検査ではTSHの値が低いと言われたのですが低くても大丈夫なんでしょうか?
今日行った病院では赤ちゃんの事はわからないと言われ、赤ちゃんには影響ないのかと質問したらそれは知らないと言われました。

maru0411

動悸は激しいと大変ですよね😭お腹も大きくなってきて、普通の妊娠のときでも大変なのに💦
動悸は薬が効いてくれば徐々におさまってくるとは思います🌟

お腹の張りは怖いですね💦私も1人目のときは、張り止めを何錠も飲んでいました。27週のときに入院したのですが、前駆陣痛のようなものが10分おきにあり、怖かったです💦お腹の張りが気になるようだったら、悩まず産婦人科を受診してくださいね!!

TSHの値が低いのも、薬でおさまっていくと思いますよ😊その他の値は大丈夫だったんでしょうか?💦
私もバセドウに関する事は甲状腺科の先生に、赤ちゃんに関する事は産婦人科の先生に聞いてました。バセドウの先生には、薬の調節をお願いしてるだけでした😊
それにしても、知らないってそんな言い方ないですよね😭😭

きなこ

かなり激しくて立っていられないことがあります😭

1人目の時はたくさん処方してもらったのに2人目のときは薬に頼りすぎるのも良くないとのことでもらえませんでした😥

0.35が平均の数値らしくて私は0.04しかなかったのでかなり低いと思いま

やっぱり産婦人科の先生に赤ちゃんのことを聞くべきなんですね!
今週中に産婦人科にいって先生に色々聞いてこようとおもいます!👶

本当に優しいコメントありがとうございます!💓
私も頑張ろうと思います!!

maru0411

産婦人科の先生に色々聞いてみてください!
育児しながらの妊娠生活も大変だと思いますが、お互い頑張りましょう😊✨

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!😌🙏💓
    私も頑張ろうと思います!✨

• 10月16日