※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルピス
お金・保険

仕事復帰後、切迫流産で自宅安静中。金銭的不安や育児給付、傷病手当の受給、通院時の交通費、扶養について相談中。

今月から仕事復帰(事務補佐)しました。社保、雇用保険入れるように配慮して頂いて、1日5時間週5日での予定でしたが、仕事始めて4日目で切迫流産で今月末まで自宅安静になってしまいました。子宮頸管長が極端に短くなったり、安静にしてると改善されたり。もしかしたらこの先復帰も難しいのかなと。恥ずかしながら、金銭的に不安です。育児給付はあきらめなきゃならないんだろうなぁとか。
傷病手当と限度額認定は受けようと思っています。
もちろん1番大事なのは、赤ちゃんだから、無理はしたくないのですが。毎週の通院、通院にかかる交通費(バスにのると酔うのでタクシーを使っています。マイカーはダメと医者に言われています)ダンナはなかなか休みが合わなくて( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )ダンナの扶養に入った方がいいんでしょうか。
皆さんからの知恵を貸して頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

s

仕事復帰ということは、今回の切迫流産する前にも妊娠中に、何らかの理由でお休みされてたって意味でしょうか?

後ろめたさはあるでしょうが、大丈夫ですよ。

雇用主は、妊娠を理由に退職させる事、促す事も法律で禁止されてます。

医者に診断書に切迫流産のため絶対安静で自宅療養と明記してもらい、会社の籍は残して、無給だけど休む。

産休期間になったら、産休申請。出産した後は育休申請。

問題ないですよ。
ただ、当然の権利として主張するのではなく、申し訳なさそうにするのが人の心と思います。

それでも、もし会社からそれならやめて欲しいって言われたら、法律を持ち出すとか労監とか出してもいいかも。

• カルピス

カルピス

お返事ありがとうございます。
    実は去年、役職についていて仕事が忙しくてバーンアウトしてしまい。鬱になって退職したんです。退職してからは、鬱は快方に向かい、今回復帰させて頂く事になったんです。社保、雇用保険入れるような勤務を組んでくれたんですが…条件をクリア出来ないと思うんです😭

• 10月15日