※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1歳3ヶ月で言葉が出ない。喃語やベビーサインで意思疎通はできるが、心配している。遅くても大丈夫でしょうか?

娘の言葉が出ません😭

まだ1歳1ヶ月、まだ1歳2ヶ月…と待ってきましたが、まもなく1歳3ヶ月も半ばになり、本当に焦ってきました。。

意味がある言葉はアンマンマンのみ。

他は喃語ばかりです。

意思疎通はとれていて、言ってることも理解しています。

何か欲しい時は、指差し+ん!と発声もしくはちょうだいのベビーサイン🤲🏻

箱を開けて欲しい時は、箱を持ってきて渡してから🤲🏻ポーズなど、言葉以外の方法で伝えてきます。

こんなに言葉が出る素振りがなくて、ちゃんと喋るようになる姿が想像できません😰

言葉が遅かった女の子いませんか?

コメント

リナル

うちもまだしゃべりませんよ💦
やっと、ママとワンワンを言うようになりました。

個人差があるので焦らなくても大丈夫ですよ!そのうち話し出します!

かず

保育士です。1歳3ヵ月だったらそんなもんだと思いますよ!うちの娘もまだ「あんまんまん」「ワンワン」くらいですよー!個人差が結構あるので焦らず見守ってていいと思います😃

ゆなゆな

うちもずっとアンマンマンばかりでしたよー!1歳後半からめきめきと伸びてきましたが、あまり気にしていませんでした。2歳半でもほとんど話さない子を知っていたので。早い子と比べれば遅いですが、普通のこと比べれば大差ないです。

ないみい

うちもその頃はママ、パパぐらいで
あとは喃語でうにゃうにゃお喋りしてるだけでした!
ママ、パパも言ってはいるものの
あまり理解はしてないような感じでした笑
ですが、一歳半を目前に
色々と単語を言いはじめましたよ🙂
意思疎通はできていて
ある程度物の名前を理解している感じだったので
図鑑を見ながらこれは何ー?
ワンワンだよー
ちょうちょだよー
とか繰り返していたら
いつのまにか言うようになりましたよ☺️

なーちゃん

うちの長男もそんな感じでしたよ!
周りと比べても言葉が遅くて焦ってましたが1歳半健診が終わって少ししてから急にたくさん言葉が出てきて2歳すぎた頃には周りがびっくりするくらいたくさんおしゃべりするようになりました😊
今では1人でずーっとしゃべってるくらいおしゃべりになってます😂
まだまだそんな感じで大丈夫だと思いますよ🙆

えまり

うちもまだ全然しゃべらないですよー。
まだかまだかと思ってますが、ワンワンとママ以外は全くわからない喃語?のみ。
ただ、言葉は理解してるようなので、焦らず気長に様子見しようと思います。

のこのこ

同じ年の子を持つ人達の集まりがあるのですが、1歳3ヶ月や4ヶ月くらいの娘の友達もみんなそんな感じですよ!

ベビーサインが出来るとそれで通じ合う部分が多いので言葉が遅くなるとも言われますし、まだまだ遅い範囲でもない気がします😃

はじめてのママリ🔰

みなさま、優しい回答をありがとうございましたm(_ _)m

気持ちばかり焦りますが、この子なりのペースだと考えるようにしていきます❗️😅
お喋りさんになってくれることを願います😊

なーふ

むしろアンマンマンすごい!
うちは100%喃語の宇宙語です。
意思疎通とれているかもよくわかりません...これって遅いんですね💦💦
同じ月齢の子と接触することがないので遅いと思っていませんでした😂

うちも1歳4ヶ月ですがまだ喋りません。ベビーサインを少しだけほんとにかじる程度ですがやってます。
でも知人でもベビーサインやってるからと言ってる言葉が遅いなんて子もいないし小児科に配属されたばかりですが小児科医も個人差の範囲内だから気にしないでいいと言ってたので気にしてませ~ん😆

あこ

三歳近くまで言えませんでしたよ
二歳直前で相談→遅い子は二歳半くらいから言えるようになりますよ。と言われて三歳前になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はお喋りさんですか?

• 10月19日
  • あこ

あこ

三歳目前で二語文が言えました。
    今は三歳半でうるさいくらいです。歌もそれっぽく歌えます

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差が大きいのですね。
    励みになります!ありがとうございました!

• 10月19日