※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
産婦人科・小児科

一歳半の子どもが鼻水と咳き込みで嘔吐が続いています。医師から薬をもらいましたが、効果がないようです。同じ症状の経験がある方、いますか?

一歳半の子どもなのですが、鼻水が2週間くらい続いており、適宜小児科にもかかっていて風邪のようでしたが、金曜の夜中に咳き込んで嘔吐し、日曜夜中にも同じように嘔吐したため、本日かかりつけ医にかかりました。下痢や熱はありません。嘔吐しても翌日は元気で食欲も旺盛です。
先生はドロッとした鼻水や痰が引っかかって咳き込んで吐く事がある、との事で鼻水をサラサラにする薬と痰や咳を鎮める薬をもらいました。
先程、昼寝中に咳き込んで嘔吐し、今まで夜中にしかしなかったのでどうしたのかと戸惑っています。寝る前に電動鼻水吸引器も使用していますが、効果がないのでしょうか。
食べている物は今まで嘔吐してなかった時の物と大して変わりません。
吐いたあとは変わらずスヤスヤ寝てます。
同じような症状になった方いますか?

コメント

ぺぇ

娘は発熱もありましたが
鼻水、咳が続き
咳込んで何度か吐き💦
RSウイルスでした😖
RSウイルスの検査はされましたか??
それだもわかっても
特効薬ないので様子見るしか、でしたが💦

• miomio

miomio

ありがとうございます💦
    先日、下の子がRSにかかっていてもう治ったのですが、もちろんかかりつけ医の先生も知っているのに何も言われませんでした💦
    嘔吐のときはどう対処されていましたか?!

• 10月15日
  • ぺぇ

ぺぇ

miomioさん✨
    最近流行ってるみたいですね💦
    何も言われずでしたか😖💨
    うちも嘔吐した後は
    やっと出せた~スッキリ~くらいの顔してて😣
    どうして良いかわからず病院行ったんですが
    特に何もされずでした~💨

• 10月15日
キキ

うちの娘も同じです。
酷い時は鼻水が2週間以上続き、嘔吐もします。でも、食欲や元気もあります。同じでビックリしてます。笑

うちは、電動鼻水吸引器を1日に2回〜3回してこまめに鼻水を吸ってました。寝る時は、上半身が少し高くなるように座布団やクッションを枕の下に入れてます。寝に入る時は、抱っこで30分〜1時間様子を見てから寝かせてました。

私がお世話になってる先生は、
薬は飲まない。
加湿する。
鼻水をこまめに吸う。
厚着させない。
寝る時は上半身を高く。
吐きたそうな時は吐かせてあげて。
と、良く言われます。笑

今2歳になりましたが、1歳半の時よりもだいぶ落ち着いてきました。
鼻水が酷い時は、電動鼻水吸引器を嫌がる様になった為、全く吸い出せずにやっぱり吐いちゃいましたが...。笑
吐いた後は、気持ち良さそうにグッスリ寝てました。