※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミックスナッツ🥜
お仕事

飲食業でツワリがひどく、妊娠を知っている人がいないため休ませてもらっているが、迷惑そうな態度を取られて悩んでいる。辞めるべきか休職すべきか考え中。他の飲食業の方の経験を聞きたい。

飲食業でバイトしてるのですが、ツワリが酷くて立つことさえキツくなり途中で上がらせてもらいました。
妊娠のことは支配人ひとりと仲の良い先輩ひとりしか話してなくてその二人がいない日は具合が悪くなったと言って休ませていただいてるのですが、結構迷惑そうな態度を取られるので辞めた方がいいのか休職したほうがいいのか悩んでいます。
まだ家もないのでお金を貯めたいので働きたいのですが体が言うこと聞いてくれず、、、
皆さんはどうしていますか?同じ飲食業をやってる方のお話も伺いたいです😔

コメント

nana

私は同じ時期位にアルバイトをやめました。悪阻もしんどく、無理して出勤してましたが、上に話したところオーナーの態度が変わって働きづらくなってしまい…
夜は1人でホールを回していたので仕方なかったのですが
無理をして稼いで赤ちゃんになにかあっても本末転倒なので。

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    一人で回していたなんて大変ですね…
    無理して働いても体力もそうですが、精神面もツライですよね。
    私もこれ以上ツワリが続くならば上の人と相談してみようと思います!

    • 10月15日
はじめてのママリン

飲食で働いてました。パートさんが妊娠したときはつわり中は休んでもらって、大丈夫そうになったらでてきてもらいました。シフトに入ってるのに、やっぱり今日はちょっと、、、なんて言われると他の人に迷惑かかりますから、最初からシフトに入ってない方がみんな助かります。
迷惑そうな態度を取られるのでーって、まぁ迷惑ですからね、事情を知らないなら特に。

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    私は通しで入っていることが多いので休んでしまったらかなり負担がかかると感じています。新しいシフトが出たばかりなので支配人と話し合って今後のことを決めていきたいと思います。

    • 10月15日
syoki

バイトではなく正社員ですが、つわりがひどくなった時点で全員にカミングアウトしました(´・ω・`)
立ち仕事だったり忙しかったりでしんどいですよね💦
安定期に入るとマシになる人もいればそうでない人もいるので、赤ちゃん優先で過ごせると良いですよね
お金はいつでも稼げますが、何かあってからじゃ遅いですし…💦

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    ピーク時は提供、注文、レジ、案内とホール内を素早く移動しないといけないので息切れしてしまいます😢変に汗を大量に出てしまったり…
    上の人に話したときにみんなに言うのはもう少ししてからにしようということになっていたのでまた相談してみようと思います。
    8ヶ月の妊婦さんがいるのですが、元気に働いてらっしゃるので周りの従業員に比べられるのも恐れていているので…

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私もつわりが辛すぎて2週間休んだ事があります。
結局退職してしまいましたが😅
休職できるならした方がいいです。
大事な時期ですし、無理はやめたほうがいいと思いますよ

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    確か育児休暇が適応になっていたので相談してみようと思います!
    ツワリはいつ頃に治るなんて本人も分かりませんからね… 治ってもまた来ることもあるだろうし…

    • 10月15日
★

私は悪阻が無かったので安定期までは直属の上司にしか言っていませんでしたが、周りにも迷惑かけるようなら早めに言った方がいいと思います。その方が休み安いですし周りも納得してくれると思います。何も知らずただ具合が悪くなったからと休まれても周りが不満に思う気持ちも分かるので😣

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    つわりは人それぞれですからね😔
    私も周りの従業員の立場だったらだらしないって思ってしまうかもしれないです。上に相談して言うべきか話し合ってみます!

    • 10月15日
あみ

私も飲食業で働いてました☺︎
悪阻が酷く、14週まで頑張りましたが、退職しました😢
休職か退職かは支配人の方に相談してみては、いかがでしょうか?
私が働いていた所は産休が終わったら通常通り10時〜23時まで働かなくてはいけないので、どうせ休職しても辞める事になるから、いっそのこと今辞めちゃおう!と決心して辞めました!

  • ミックスナッツ🥜

    ミックスナッツ🥜


    労働時間長いですね😭育児もあるだろうしそっちに専念すべきですね!
    支配人も忙しくてお店にいることが少ないので被った日に早めに相談したいと思います!

    • 10月15日