※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

トイトレ始めて1ヶ月。子供はイヤイヤ期で逃げられる。成功は一度だけ。布パンツに切り替えるべき?時間でトイレに行く習慣がつくまで待つべき?焦らず様子を見る。

トイトレ始めて約1ヶ月です。この先どうやって進めて行ったらいいのか相談させて下さい。
下の子のお世話もあるし、スーパーイヤイヤ期なので、トイトレ始めたと言ってもゆるーい感じです。
まずは、トイレに行って便座に座る、おしりをふく、水を流す、手を洗う…という一連の流れを身につけられればいいかと思ってこの1ヶ月やってきました。時間で誘っても、「イヤ!ダメ!しないよう!!」と言われ、全力で逃げられてしまうので、本人が行きたいと言ったタイミングだけでやってます。娘からトイレに行こうアピールがあるのは便意を感じた時だけで、一度トイレで成功したことはありますが、あとはほぼ事後報告です。おしっこは一度も成功しことはありません。
試しに4層のトレーニングパンツを買ってみたんですが、濡れても全然気にならないみたいでした😅
これはもう一気に布パンツにしてしまう方がいいのでしょうか?それとも、時間でトイレに行く習慣がつくまで待った方がいいのでしょうか?
来年の夏くらいまでにオムツ取れればいいなぁくらいに思ってるので特に焦ってはいないんですが、このままでいいのかなぁと不安になってしまいました😣

コメント

みぃたん

トイトレは本人にヤル気がないと、ほぼ無理です😓
親がヤル気で、声かけ等しても本人がその気無ければ嫌がるし、最悪トイレにすら行ってくれなくなる事もあります💦

なので、急ぎでないのなら
まず、お子様から言ってくれた時に連れて行ってあげる程度で良いと思いますよ🤔

ある程度、おしっこの間隔もあいてた方が良いです!
間隔は、どのくらいですか?

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱりヤル気ないとムリですよね…。トイレにいって最後にご褒美シールをもらえるのは嬉しいみたいで、トイレ自体は嫌いじゃなさそうなんですが、なぜかヤル気を出すのはウンチの時だけです。おしっこは完全にスルーです😅
    おしっこの間隔は…麦茶がぶ飲みした後は1時間もしないうちに出るんですが、そうでなければだいたい2時間くらいです😊

• 10月15日
  • みぃたん

みぃたん

それなら、間隔は問題ないですね🤔

ご褒美シールは、おしっこには通用しませんか😅?

でも、皆さんウンチはオムツにしたがって困るって方が多いのでウンチはトイレにしてくれるの凄いですよ👏

• 10月15日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

トイレで排泄できなくても、便座に座っておしり拭いて流して手を洗えばシールあげちゃってたので…😣一度だけうんちが成功した時に、普通のシールじゃなくてキラキラシールで特別感を出してみたんですけど、おしっこで行こうとしてくれないんですよね💦
    ウンチできるようになる方が時間かかるって聞いたことあります!うちの娘はなぜ逆なのか不思議です😅

• 10月15日
りんご

トイレでおしっこ成功したことないならまだパンツにチャレンジするタイミングではないように思います。
朝起きたときやお昼寝明け、夜寝る前などにトイレに行く習慣つけてそれ以外はあまり何度もトイレに誘わずに様子みてはいかがでしょう。
何度も誘われたら子どもも面倒くさくなって余計にトイレ好きじゃなくなるように思います。
トイレに座っておしっこできたときだけ褒めてあげて、出なくても出ないねーだけで。
あと、トイレでは「しーのおまじないしよう」と言ってお子さんと一緒に「しー、しー」と言うとおしっこ出やすいですよ。
トイレでおしっこ出る率が上がってきてオムツが濡れていない時間がまとまってきたら、お気に入りのパンツを一緒に買いに行ってパンツにチャレンジすればいいと思います。
最初の数日はお漏らしばかりですが、「おしっこ出た」と事後報告でも「教えてくれてありがとう。つぎは出そうになったら教えてね。」というやりとりを繰り返しいくと数日で事前に「おしっこ!」と教えてくれるようになりましたよ。
下のお子さんのお世話もあって大変でしょうからあまり急がずタイミングみていっきに進めてみてはいかがでしょうか。

• ハルノヒ

ハルノヒ

やっぱりおしっこ成功する前にパンツは早いですよね💦以前お風呂でうんちが出てしまって、すごくショックを受けてお風呂に入ることすら嫌がってしまったことがあるのです。排泄の感覚が分かるようになれば、お風呂でうんちが出てしまったらどうしようという怖さがなくなるかなと思って、トイトレ始めてみた…という経緯があるので、布パンツにするのは慎重にタイミング計った方がいいのかなぁとは思ってたんです😣
    今は行きたいと言った時だけ連れて行く感じなので…次は朝イチとか寝る前とかの習慣化を目標にしてやってみようかしら🤔
    シーのおまじないいいですね!さっそくやってみたいと思います✨

• 10月15日
  • りんご

りんご

ウンチがトイレでできるだけでもすごいです!
    そのできる部分だけ褒めてあげましょ!
    トレパンは保育園の先生にもやめたほうがいいと言われていたのでうちでは使わずにいきなり普通のパンツにしました。パンツが濡れる感覚というよりおしっこが足を伝わる感覚が子どもにとって気持ち悪いみたいです。
    あまり焦らずにいつかお子さんのタイミングで成功するといいですね!

• 10月15日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

あ、そっちの感覚が気持ち悪いんですね?!なるほどです😳じゃあ、中途半端に吸収しちゃうトレパンは意味ないですね😅
    すごく参考になりました!パンツに関しては焦らず、まずは習慣化目指してやってみます✨

• 10月15日
スモモ☆

布パンツオンオムツ?
布パンツはかせてオムツを履かせる状態でトイトレ進めてはどうですか?
上の子は布おむつだったからトイレに抵抗もなく、座らせたら必ずおしっこしてくれる子に育ったので、おしっこよりウンチで苦労したんですが…
まぁ、保育園に行っていて協力もあり割とすんなりオムツが外れたんですが…
今、したの子どうしようかなー?って微妙に考えてて…
したの子は紙オムツ育ちでトイレに座らせても何も出ません(笑)
とりあえず、トレパンから始めますが…来年くらいからですけどね。
ある程度おしっこのペースが掴めだしたら一気に布パンツに紙オムツのダブル使いで行くか!と計画は立ててます。
とにかく部屋でおしっこされてしんどい過去があるので、それだけは避けたいです😵💦
根気入りますよねー😂
頑張ってください…😂

• ハルノヒ

ハルノヒ

布パンツの上からオムツですか😳
    それはぐちょっとしそうだけど、漏れなくていいですね🤣
    お部屋でおしっこはやはりしんどいですよね…。下の子の世話もあって、ギリギリいっぱいで家事も回してる感じなので、余計な仕事を増やしたくないという気持ちもあります💦
    改めて、自分たちが当たり前のようにしてるトイレでの排泄って実はすごいことなんだなぁなんて感心しちゃうます😊

• 10月15日
  • スモモ☆

スモモ☆

要はおしっこ出てる。気持ち悪い。につながればいつかはトイレでしてくれるようにはなると思うのでー
    上の子も小さな頃はパンツが濡れても気にしないタイプでしたが、月齢が上がると気持ち悪いの感情が出てきましたよ。
    幼稚園入園までにはオムツをはずさないと!というのがあったので、ゆるーーーくトイトレしてました。
    実際外れたのは3歳になる直前でしたよ。
    トイレでするのが当たり前になるには
    心の感情に気持ち悪い。が加わって初めて成功につながるのかな?と私は感じました!
    なのでどんなに親が張り切っても、こればかりは子供次第なんですよねー(笑)

• 10月15日
りんご

保育士をしていましたが急いでいないのなら、嫌がっている時は無理をしないようにしていました。