※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

フォークの使い方に慣れていない息子について、練習方法を教えてください。

スプーン、フォークを自分で持って食べるのは何か練習されましたか??

うちの息子にフォークにオカズを刺して渡しても反対の手でオカズを外して食べます。。。😂

何かいい練習方法あれば教えてください🙏✨

コメント

リエ

何もしてません。娘が興味持ったので、スプーン渡して私は私用のスプーンで食べさせてました。最初はスプーンで食事をザクザクしてましたが、見よう見まねですくうように努力したりして娘が自分で使い方習得しました。フォークも箸も同じで、娘が欲しがったので与えて私は私ので娘に食べさせてました。箸に関しては、娘の目の前で「こうやって待って、食べるんだよ」て見せてます。

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません😩💦
    焦らず時がきたらやってくれますよね😊

• 10月16日
  • リエ

リエ

はい、今はまだ手掴みの時期なんだと思います。お子さんがスプーンなど使いたいと思えば、使い出しますよ😊

• 10月16日
ママリ

娘も1ヶ月前はフォークからつまんで食べてました(๑´ㅂ`๑)
スプーンのご飯やおかずもつまもうとするので大変でしたw

練習という程ではないですが、フォークに刺して手渡したら、そのまま口に誘導してました〜
掴もうとするもう片方の手は握ってみたり、フォークを両手で握らせてみたり。
刺したらすぐ口へ!
持たせたらすぐ口へ!
という風にしていたら徐々につままなくなってきましたよ〜✨
まあまだつまもうとする事もありますが 笑

• かおり

かおり

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません😩💦
    誘導😳なるほど!
    簡単に実践出来そうです😊
    やってみます!

• 10月16日