※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱむたろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が原因不明のギャン泣きで悩んでいます。眠れず、寒さや暑さも原因ではないようです。イライラして怒鳴ってしまい、後悔しています。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月の男の子がいます
最近原因不明のギャン泣きに頭を悩ませてます😥

お腹がすいてるわけでもなく、手も足も暖かいので眠いのかなと思い
横にしてとんとんしたり抱っこしてゆらゆらしても眠る気配はなく、横にすると泣いてしまいます。
寒いのかな?と思い部屋を暖めてみたり、汗をかいてしまったので少し涼しめにしたりと色々工夫してるのですが何が不満なのか泣き止みません😖
どうしたらいいのでしょうか( ;ᯅ; )

イライラが募り、怒鳴ってしまって...
はっと気づいてとても可哀想なことをしてしまったと後悔する日々が続いてます...。

こういう時みなさんはどうしていますか?

コメント

まぬーる

イライラしてたり、
抱っこされたかったり、
人間らしくなってくるので、
赤ちゃんにも色々あると思いますよ!

抱っこヒモとかおんぶしちゃって、動いてください!

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    自我が身についてきたからでしょうか😯
    ありがとうございます!
    散歩するとちょっと疲れるみたいなので効果抜群です!

    • 10月17日
みー

めっちゃ分かります😭😭
うちも5ヶ月の男の子です☝️💡
私も自分がいっぱいいっぱいになり、イライラがおさまらず「うるさーいっ」て怒鳴りました💦
後からの自己嫌悪がすごくて...
息子を抱き締めて謝る日々が何日かありました💨

私がしてることは抱っこ紐で抱っこやおんぶをして家事をそのまましてます❗
それでも泣き止まないときは必ず外に出ます❗
後、同時進行で私はその時の状況で大きい声や小さい声で
歌を歌います🌼
自分のストレス発散も兼ねて😂笑
息子の名前を入れた替え歌を笑
これが効果良く、歌うとほぼ泣き止みます🎵

歌が好きなようで、おかあさんといっしょで流れる歌とかも歌うと喜んでくれます❤️

今本当に大変だと思うので、お子さんに合ったものが見つかるといいですよね💕

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    同じような方がいて少しほっとしました😢

    色々工夫して子にとっていい生活ができたらいいなと思います!
    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • みー

    みー

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😭❤️

    手探り状態の育児ですが、深呼吸しながらゆっくり頑張りましょうね😄🎶

    • 10月17日
ゆみこ

うちもおんなじ感じです꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱

おっぱいあげて、足ポカポカだから寝たいのかなーって横にすると泣きます😅なんでーってなりますよね💦

うちの場合は抱っこしてしばらく歩いてあげると落ち着いてきます꒰ ´͈ ꒳ `͈ ꒱

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    やはり動くのが一番みたいですね( ;ᯅ; )
    ダイエットがてら散歩して頑張ってみます😌

    • 10月17日
AKNR

うちもギャン泣きとまではいきませんが何でかなー?っていう泣きがたまにあります
おっぱいもいらない、でも寝るわけでもなく横にすれば怒るし
遊びたいのかなー?でもまだ体が自由に動かせなくてもどかしいのかなー?って思って
紛らわせてあげようとハイテンションで遊んであげたり歌ったりして何とか誤魔化してます〜
ぐんぐん成長する時期で、赤ちゃん自身も何が何だかわからなくなってることはあるみたいですよ(・・;)

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    臨機応変に対応するしかないですもんね(´・ ・`)
    動いたり疲れさせたりするのが1番みたいなので頑張ります!

    • 10月17日
みい

時期じゃないですかね😭うちもなんですよ。どーしたいの?ってなりますよね💦そんな時は少し泣かせておきます。その間に掃除機したり洗濯干したり。
夕方は上の子たち帰ってくるので、どんなに大声で泣いてもそれ以上に騒がしいので疲れてそのまま寝てることもあります。おとなしい日もあるしそんな感じで不機嫌な日もあります😅

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    自我が身につく時期みたいですね(´・ ・`)
    沢山遊んで疲れさせて寝る作戦決行したいと思います😢ありがとうございました!

    • 10月17日
あけ

ウチもひたすらギャン泣きが1日の内3回はあります😅昼間は甘えてる、夕方は黄昏泣き、夜は眠い😂
2人目なのでだいたいわかってきましが、だいたいミルクの1時間前からギャン泣きが始まります😵
ずっと抱っこはしんど過ぎなので、抱っこ紐して部屋中ぐるぐる回ってると寝ます💦

  • ぱむたろ

    ぱむたろ

    そうなんですよ!ミルクの1時間前からすごい泣くんですよ!
    家の中だったり外だったり動いてると疲れるみたいなので頑張ってみます😖

    • 10月17日
うり

夕方が多いなら疲れての寝ぐずりだと思います。

もし続くなら生活リズム見直すと結構改善されること多いです。
私はジーナ式の生活リズムを参考にしました。

たまにギャン泣きしますが、一人で寝ますし、抱っこユラユラとんとんで寝かしつけしたことないです。

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    昼夜問わずにギャン泣きなのでびっくりしてます😯
    自我が芽生える時期みたいで沢山刺激を受けているんですね😌

    生活リズム改善したくて頑張って見たんですが、最初は勝手に寝てくれたけど最近ダメで...
    また1からです😖

    • 10月17日
choco

わたしも5ヶ月の男の子なんですけど、最近同じような状況です!!
抱っこすれば落ち着くんですけど、横にするとすぐギャン泣き😭さすがにイライラしてしまいますよね。とってもわかります。
わたしはもう気持ちを切り替えて、テレビ見ながらひたすら抱っこで歩いたりしてます😂それか、外に散歩にでるかですね!自分も気分転換しなきゃやってられないですよね(笑)😂😂
がんばりましょう!

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    やっぱり抱っこして動くしかないみたいですね😥
    ダイエットがてら動いて落ち着かせる作戦やってみたいと思います😂
    少しでもストレスをなくして子供と楽しい生活遅れるよう頑張ります😤

    • 10月17日
たらさん

うちもよくあります。
そーゆーときはまず腹這いさせてあげて(まだ寝返りできない子なので)視界を変えてあげたり、ハイテンションにあやしたり、うちわで風送ってみたりします。
それでもダメな場合は抱っこ紐入れて、散歩しに行きます!

  • ぱむたろ

    ぱむたろ


    ハイテンションで接してそれでもやっぱりグズるようだったら動いて落ち着かせる作戦で行こうと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月17日