※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法で迷っています。電子レンジ加熱かミルトン薬液消毒か悩んでいます。電子レンジ後の待ち時間や、ミルトンの浸け置き時間、除菌じょ〜ずの保管方法について教えてください。

哺乳瓶の消毒方法で迷っています。
電子レンジで加熱するコンビの除菌じょ〜ずかミルトンの薬液消毒のどちらかにしようと思っています。
ミルトンだと容器に入れてから1時間経てばいいと書いてあったと思いますが、除菌じょ〜ずの場合は加熱後どのくらい経てば使えるのでしょうか?
またミルトンは1時間以上なら例えば10時間くらい漬けたままにしといてもいいのでしょうか?
除菌じょ〜ずの場合はレンジ加熱後、容器に入れっぱなしにしといていいのでしょうか?
使用している方いましたら教えてください(^^)

コメント

なむち

うちはミルトンつかってます★
一時間以上なので10時間つけてもダメとはなってないけど、あんまりつけすぎると、哺乳瓶の乳首のゴムがはやく劣化してしまいます。
でもミルトンは楽ですよ★
うち錠剤のものですが24時間に一回水かえればいいので★

  • エリー

    エリー

    早速ありがとうございます(^^)
    ミルトンから取り出した後の哺乳瓶はどうやって保管されてますか?

    • 1月4日
  • なむち

    なむち

    うちは、扉付きの哺乳瓶のすたんどで、こんな感じて保管してます。自然乾燥ですが、埃とかもはいらないので。2000円ほどでかいました。

    • 1月4日
  • エリー

    エリー

    哺乳瓶スタンドなんてあるんですね(゚o゚)!
    すごくキレイに保管されてますね(^^)
    調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月4日
  • なむち

    なむち

    これ西松屋で購入しました★
    哺乳瓶つかわなくなっても、スタンドの立てる部分が外れるので、子供の小さい食器とかいれるのにもつかえるので★

    • 1月4日
  • エリー

    エリー

    西松屋に売ってるんですね!
    今週見に行ってみます(*^^*)

    • 1月4日
華ちさ

私もミルトンでした!
2ヶ月程しか使ってませんでしたが(^^)

  • エリー

    エリー

    ミルトン入れて取り出すだけだから楽ですよね(^^)

    • 1月4日
れなたん

除菌じょ〜ずを使ってます!

最初の頃は哺乳瓶使う回数が多かったので、いちいち夜中に加熱する作業がめんどくさく、ミルトンにすればよかった!と思ったけど、生後25日目の今は1日1回使う程度なので結果的によかったのかな?と。

加熱後は熱いので冷めたらすぐ使えます( ^ω^ )そして取り出したらそのまま容器で保管してます!

  • エリー

    エリー

    そうですよね!哺乳瓶の使用度にもよりますよね!
    母乳が出る自身が無いので、哺乳瓶の使用度が増えそうなので、そしたらちょっと大変ですよね。
    でも冷めればすぐ使えるっていうのと、そのまま保管できるのは便利ですね(*^^*)

    • 1月4日
deleted user

上2人はミルトンで今は除菌じょ~ずです!
完ミなので除菌じょ~ずは夜中だとめんどくさいです(笑)
完ミだとミルトンのほうが楽ですね(笑)
でも、ミルトンのにおいがどーしても無理で...
除菌じょ~ずはそのまま保管もできるし便利ですね!

  • エリー

    エリー

    やっぱ完ミだとめんどくさいですよね(>_<)
    母乳出ればいいですが、出る自信無くて…
    ミルトンのにおいが無理っていうのネットの口コミでも何人か見ました!
    ん〜迷います(^^;;)

    • 1月5日
0130

初めまして🎵
私はレンジで出来るものを購入して良かったと思ってます。
何しろ楽チンだし、加熱後は余った水分を捨てて蓋を開けて乾燥するだけだし🎵
熱いからすぐ乾いちゃうんです🎵
病院の助産師さんの薦めで購入決めました。

  • エリー

    エリー

    消毒後の哺乳瓶の保管はレンジの方が楽そうですよね!
    それに経済的にもいいですよね!
    しかも病院でもすすめてるんですね(^^)!

    • 1月5日
キティ×ぐでたま

ミルクあげる頻度にもよると思います!
完ミ、またはミルク多めの方だとミルトンが楽かな?も思いますよ☆ただ漬けっぱなしにすると、ヌルヌルが取れなくなると聞いたことがあるので、1時間過ぎたら出して保管するのがいいみたいです。
薬液も24時間で交換なので、1日1回しかミルクあげなかったらちょっともったいない気がします^^;
私は預けるときとかのみミルクなのでレンジです!チンしたら、乾かして保管してます

  • エリー

    エリー

    そうなんですね!ミルトンの1時間くらいで取り出すのが面倒くさそうですね(・・;)
    ミルクの頻度が少なかったらレンジの方が楽ですね!
    母乳出ることを願ってレンジにしようかな(^^;;)笑

    • 1月5日