※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

1歳の誕生日にMR、おたふく、水ぼうそうの予防接種を受ける予定ですが、インフルエンザの接種も考えています。小児科のホームページで10月から接種開始と知り、今月中に受けるか悩んでいます。1回目を11/1に受けると、2回目が12月になるのは遅いでしょうか?

インフルエンザの予防接種について質問です。11/1で1歳になるので、誕生日にMR、おたふく、水ぼうそうを受ける予定なのでその時にインフルエンザも一緒に受けようと思っていました。

ただ小児科のホームページを見ると、10/1〜インフルエンザ予防接種開始していますとあったので今月中に受けた方がいいのかな?!と迷っています。

11/1に1回目を受けると、2回目が12月になるのは遅いんですかね?😂みなさん10月に受けますか??

コメント

そら

うちのとこはワクチンが10月末からしか入らないので間に合うと思いますよ😃
風邪ひいてるなら治ってからがベストかと思います✨元気なときにするのが予防接種なので😊

• R

R

ありがとうございます!10月末からなんですね!あと2週間で1歳なのでその頃には風邪も治ってるだろうし、その時に同時接種の方がいいかもですね☺️

• 10月15日
  • そら

そら

同時接種できるなら、とりあえず予約だけいれておいてもいいかと思いますよ😃
    うちは予約すらあと1週間くらいしないとできないんで…ヤキモキしています😂その間に風邪引くんじゃないかと😂

• 10月15日
  • R

R

ありがとうございます😊うちの所は当日予約で普通にいける所なので11/1に同時接種してこようと思います👍そうですよね、それだと風邪引いちゃうとまた伸びたりしますもんねー😂😂

• 10月15日
もんちゃん

お誕生日一緒です~!(*^^*)
うちは誕生日翌日にMR、ヒブ、肺炎球菌の予定です💡
インフルエンザは保育園決まってから考えようと思ってたんですが、
保育園行かなくても考えはじめておいた方がよかったですかね💦
内容ずれてスミマセン☺️

• R

R

お誕生日一緒嬉しいです〜😍❤️
    うちは保育園行かないんですけど、最近夏から毎月風邪引いてるので体弱いのかな?と。インフルエンザもかかるかもなー💦と思って受けようと思ってました!

誕生日翌日に受けるんですね!うちも迷ってて...誕生日当日って可哀想かなーとか。笑

• 10月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

うちは、保育園受からなかったら、電車とかもほぼ乗らないので、大丈夫かなーとか思って、あまりちゃんと考えてませんでした💦
    でも心配なりますよね😅

予防接種、通ってる病院が曜日が決まってるので翌日になりました。
    曜日指定なければ、誕生日にしたかもです💡早めに済ませたいタイプなので😃
    でも、可哀想かなーとも思っちゃうのも確かですね笑

• 10月15日
  • R

R

曜日決まってるんですね!でも早いに越したことないですもんね🤔可哀想だけど誕生日に予防接種受けようと思います👍笑

ほんとインフルエンザかからなかったらいいんですけどね☺️

• 10月15日

今月予防接種を受けた時にインフルエンザを申し込んだら4週間空けてくださいと言われました💦小児科によっては違うんですね😊

• R

R

うちの所はインフルエンザ1回目と2回目は4週あけてくださいと言われましたよ😊でも他と同時接種はできるみたいで。小児科によって違うんですね!

• 10月15日
ユウ

うちの子は卵アレルギーなので、風疹麻疹とインフルを別日に打ちます😣
予約が最速で10/23しか空いてないと言われたので、10/23にMR、おたふく、風疹麻疹(水疱瘡はすでにかかったので打てません)、11/20以降でインフル1回目です!
1歳でのインフル感染は毎年遅いそうで、保育園の流行も例年年始だと聞きました。なので、とりあえず私が今週〜来週あたりで仕事が早く終わった日に打ちます💦

• R

R

ありがとうございます😊卵アレルギーだと同日に受けれないんですね💦
    1歳児の流行が遅いのは知らなかったです!そしたら11月1回目でも大丈夫そうですね🙆‍♀️参考になりました♡
    そうですよね、子供だけじゃなく私もしないと💦

• 10月15日