※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊活

体外受精についての質問です。採卵周期で移植後リセットになる日数や、採卵後生理までの日数、ホルモン補充周期でのクリニック訪問時期について知りたいです。また、採卵と移植の時期が年末と年明けにかかると、確定申告や助成金の手続きが複雑になるでしょうか?

体外受精の質問です!
BTとETとありますが、採卵周期で移植の場合もしリセットになってしまった場合ET何日目でリセットになりますか?
採卵周期に移植しなかった場合は採卵後生理まで何日くらいでしょうか??
BTの場合も移植後何日目でリセットになりますか??
12月に採卵周期になる予定で年末とお正月がありますので気になるところです😭💦
ホルモン補充周期で移植の場合は生理何日目に皆さんはクリニックに行きますか??
何もわからずにすみません😢💦

また、採卵が今年で移植が年明けだとめんどくさいことになったりしますか??確定申告や助成金がややこしくなりますか?
わかる方おしえてください(*^^*)

コメント

のん

採卵周期で移植なし、薬なしで生理を待つ場合、10~14日。普段の周期よりは早めにリセットする方が多いです。アンタゴニストで採卵前点鼻薬やルクリン使用だと1週間くらいで生理がきたりします。
BT(胚盤胞移植からの日数)、ET(移植日からの日数)の場合はリセットは人それぞれです。というのも移植後に何日分黄体ホルモン剤が出て判定日がいつなのか?が病院によってかなり差があるならです。
BTの場合BT7が通常なら生理予定日頃ですが、判定日はBT7だったり、BT14だったり...病院により様々で判定日までは薬が続くのでそれまでは生理がくることはないです~👋😉

ホルモン周期での移植は全て薬で調整する周期。病院によって若干違いますが、それぞれスケジュールは決まっているはずなので、病院に聞けば移植前の採血日と、移植日、判定日のスケジュールがわかります。病院によってはスケジュールの紙を貰えます🍀
生理1~3日以内に病院行った段階で移植日は決定なので聞いてみてください✋

年末年始なら特にややこしくはならないと思いますが、年度末3月治療終了分は各自治体で助成金申請期限が異なります。4月末までだったり6月末までだったり...申請期限が短い場合があるので確認が必要です。

• のん

のん

あっ💡6行目以降の文章は凍結胚移植、ホルモン周期を前提に書いていました。すみません💦

採卵周期で新鮮胚移植の場合は、採卵日=排卵日と考えて計算したらいいですよ。
    黄体ホルモン剤が出なければリセット時期は普段の生理周期とあまり変わらないと思います✋黄体ホルモン剤が出たら普段のリセット時期と変わります🍀

• 10月15日
  • あみ

あみ

詳しく説明していただきありがとうございます!😊✨
    はのんのんさんはたくさん胚盤胞ができるんですね✨私もそのくらいできたらいいのですが😢😢

• 10月15日
  • あみ

あみ

採卵一回目で胚盤胞にたくさんなったのに二回目では顕微にした理由って何かあったんでしょうか?わからないことだらけなので教えてほしいです(*^^*)

• 10月15日
  • のん

のん

半々にしたのは、採卵1回目と2回目は2年くらい期間があいていて、以前より若干精液運動率が下がっていたのが気になったのと✋
    1回目体外で胚盤胞に育ったもの(全て3AA~6AA)が全然着床に繋がらなかったので、せっかく着床前スクリーニングをするなら顕微も少し取り入れてみたかったんです✨🙆

神戸ARTでやり尽くしてだめなら子どもは諦めよう!!と思って通っていたので色々挑戦したかったし、病院が合う合わないあるように体外、顕微も向いてる向いてないとかあるのかなぁ?とか色々考えて(笑)

医師に聞いたら精液に関しては体外で大丈夫💡でも顕微が気になってるならやってみますか♪その方が後悔しないよね(*´▽`*)って言ってもらえたので、培養技術を信頼して半々にしました💡
    結果2.3回目の採卵での正常卵は全て顕微受精のもので😅たまたまかもしれないけど、私達夫婦には顕微が合ってたのかなーと思います🍀

• 10月15日
  • あみ

あみ

23個もスクリーニングしたということでしょうか??値段は一胚あたり7万くらいですか?たしかに顕微だと培養士さんが選んで入れてくれますもんね😊✨ちなみに顕微なんですがはのんのんさんのクリニックは体外に+いくらくらいかかるのでしょうか??

• 10月15日
  • あみ

あみ

23個も胚盤胞だとものすごくいいとおもいますがスクリーニング後には5つになったのですね!5つのうち何回目で妊娠されたのですか?✨
    また残ってる胚盤胞は第二子のときに使いますか😊?

• 10月15日
  • のん

のん

費用は定期的に変更されているようなので、あとで費用の文章だけ削除させてもらいますね(*´▽`*)✋

• 10月16日
  • あみ

あみ

詳しくありがとうございます(*^^*)費用の文章削除了解しました!!
    でも、スクリーニングで流産を減らせるってのはいいなと思います。私は2人亡くしてるので💦
    死産後残ってるの胚移植するのはなんていうか皆はのんのんさんと同じように移植すると思います。私も絶対そうです(TT)
    死産後は不育症の検査を行ったんですよね??

• 10月16日
  • あみ

あみ

今回の赤ちゃんは大丈夫だと信じましょう😊✨生きる子は生きるんです(*^^*)

• 10月16日
  • あみ

あみ

新鮮胚移植を12月にしたとしたら1月生理が来たとして、ホルモン補充周期での移植は可能でしょうか?

• 10月16日
  • のん

のん

死産後に不育症、着床障害、染色体異常の検査をしましたよ🙆でもそれでも原因不明でした😅
    転院してから胚輸送可能って知ったんですよ~😅胚輸送してそれらを着床前スクリーニングに出してたら採卵3回目しなくて済んだかも?なんて思います(笑)結果論ですけど🙆

どうしても流産や死産すると、また次もなったらどうしようって思いながら治療している自分がいますよね😅?
    私は前の子は6ヶ月で旅立ったので...
    異常が指摘された時期が近づくにつれ、不安な気持ちになりますし、あの頃を思いだして自然と泣けてきたりします🍀親にもまだ怖くて妊娠報告できず😭
    スクリーニングはまだ日本では賛否あるけど、スクリーニングしていなかったら正常卵もわからず、23個こつこつ移植なわけで✋
    年齢も上がり妊娠諦める結果になってたかも?と思うとぞっとします😅😅

新鮮胚移植後に卵巣が腫れたとか、HCGが微妙な数値(化学流産)があれば、すぐに入れないことがありますが、完全に陰性なら続けて移植していましたよ🎵

• 10月16日
  • あみ

あみ

胚移植輸送可能なんですね!
    でも、過ぎてしまってから後悔は妊活してる人はたくさんあると思います😢💦私は一人目妊娠中橋本病が見つかりました。それで赤ちゃんの染色体を調べたら異常なしでした。私の体のせいです。妊娠前に甲状腺の検査なんてしたことなかったので後悔しました。妊活はわからないことだらけです😢

• 10月16日
  • あみ

あみ

スクリーニングしてなかったら23個のうちの5個にすぐ当たらなく流産繰り返して体も心もボロボロになってたかもですよね。
    私も次流産したらもう耐えられないかもです。
    6ヶ月で死産されたんですね😢すごくお辛い経験でしたね(TT)
    胎児の検査されましたか??
    今回の妊娠は死産のないように対策?というかはあるのですか??
    私はアスピリンを飲む予定です!

• 10月16日
のん

私ももう次は耐えられないので必死ですよ~😅😅
甲状腺異常が見つかったって方って時々いらっしゃいますね😭あみさんと同じでその方々も先に検査でわかっていたら産めたかもしれないのにって言っておられましたよ✋
妊活って本当色々調べると色々出てきますし、病院によって検査も違うし病院選びや知識って大切ですよね~😭

赤ちゃんは異常指摘の後、羊水検査で確定です( ノД`)珍しい番号の染色体異常だったので症例も少ないものだそうです。
不育ではないけど、心拍確認まではヘパリン注射とバファリン使いました!その後は気になるなら♪ってダクチルをお守り代わりに処方してもらっていますよ👋😉

• あみ

あみ

すみません別のとこに返してしまいました💦💦
    私は半年で2回妊娠したんですが二回目は子宮外で卵管取ってます。なので次の妊娠まで時間かかると思うから体外受精にしようかなと思いました。でも医師にそう言われると悩んでします。片側あるんだから妊娠率は落ちないと言われましたが普通に落ちますよね😢💦本当に悩みすぎてしまいます😢

• 10月17日
  • のん

のん

お金の無駄って考え方次第だと思いますよ~😅✋
    片方しかないってことは、卵管のない方から排卵する月は無駄って言えますよね。タイミングや人工授精で支払う料金は体外に比べたらだいぶ安いけど無駄は無駄😅
    そこから妊娠して1人出産ってなれば、次の妊活は年齢が上がってるのでそこで妊活上手くいかなかったら、結局体外に...ってなる可能性も0じゃないですよね。

お子さん1人希望なら無理に体外に行かずに、何回かやってみてもいいかな?と思います🍀😌

でもできたら2人、3人欲しい。
    卵管がない方の排卵になるたびに落ち込みそう⤵️という考えなら、あみさんがやってみよう♪と思える時に体外にステップアップしたほうが、治療と積極的に向き合えていいんじゃないかな?と思います🍀

あとはご主人次第かなぁ(笑)
    どうしても体外になると採卵日仕事休まなきゃいけなかったり、ご主人の協力とお金は必要なので理解があるかどうかです🙆

• 10月17日
  • あみ

あみ

はのんのんさんのいうとおりです!!私はもともと排卵しにくいのでこっち側の排卵以前に無排卵もあります😭😭😭
    なので薬をガッツリ使って採卵するほうがはやいかもとおもいます。毎月チャンスもなくヤキモキするのは嫌です💦💦

• 10月17日
  • のん

のん

そうですね☆
    数年経ってからやっぱり体外を、となるくらいなら少しでも若い時に採卵した卵の方がいいんじゃないでしょうか?
    一度挑戦してみて妊娠に繋がれば嬉しいことですし✨凍結胚を残せていれば、第2子は移植から始められると思います。
    別に体外にステップアップしたら戻れないなんてことはないので✋治療に疲れたら人工授精やタイミングにステップダウンしたり、あみさんのペースでしたらいいと思いますよ~🍀

• 10月17日
あみ

おはようございます!
昨日不育症の検査結果でました!たくさんひっかかったんですが全部グレーゾーンでバイアスピリンだけでいいそうです✨
体外受精しようとしてると伝えたらお金の無駄だよーって言われちゃいました💦💦