※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

生後6か月の赤ちゃんが鼻風邪で苦しんでいます。夜は咳で寝れず、おっぱいも吸いにくい状況です。小児科と耳鼻科どちらが良いか、哺乳瓶での水分補給方法を教えてほしいと相談しています。

生後6か月で、鼻風邪をひきました。
先週、耳鼻科に行き、薬をもらいました。
昨日から痰まじりの咳が出始め、夜もよく寝れず何度も起きました。
鼻水の吸引、加湿など色々試みて、抱っこや腕枕で何とか寝ました。
夜中におっぱいを吸おうとして、鼻づまりのため、うまく吸えず、鼻水の吸引をしました。しかし、それが嫌だったのか、朝おきてもおっぱい拒否で、おっぱいを吸ってくれません。
ただ、抱っこは嫌がらず、トントンしていると寝ます。
まだ熱はないようです。
もう一度、病院に行こうかと思いますが、小児科がいいのか耳鼻科がいいのか教えて下さい。
また、哺乳瓶をまだ試してないのですが、哺乳瓶も拒否した時、水分補給の取り方のアドバイスを頂けると助かります。

コメント

deleted user

小児科受診→治らなければ耳鼻科紹介
という流れをよく聞きますが、耳鼻科に行かれてたなら適切な対処をしてくださってるような気もしますよね!
それでも治りが悪いのは心配ですね😢
もう一度耳鼻科に行き、治りが悪いことを伝えてみるとよいかもしれません。

水分補給に関しては、離乳食あげるみたいにスプーンですくってお茶などあげるとよいですよ^_^

  • ぷく

    ぷく

    ありがとうございます。
    もう一度、耳鼻科に行ってみようかと思います。
    朝起きてからも、しんどいのかひたすらぐずってます💦
    哺乳瓶は微妙でしたが、マグマグで水分をとってくれました。
    でも鼻水でうまく飲めないようで放り投げてギャン泣きです😅
    スプーンでも試してみます!

    • 10月15日