※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
お金・保険

マイホーム購入についての相談。収入や支出、将来の子供のことを考え、財政面での不安がある。現在の生活や借入額、家計のバランスについても悩んでいる。

マイホームで良いなと思う物件がありましたが、これから子供にかかるお金やその他にかかるものがどれだけあるか不明かくの部分が多いのと借入額事態無謀かなとおもいますが、どうですか?
私の考えを営業担当に伝えると考えがいっぱいありすぎてプチパニックになってると言われ腹立ちました、正直買ってから生活していくのは自分たちであるので、自分の考えは現実的ではないのかとおもいますが、、(笑)

夫 30さい 会社員 450万 ボーナス二回
私 30さい 看護師 育休中 復帰後時短予定 だいたい月20万 ボーナス二回あり 年収420万ほどになるかな
フルだと520万

公務員扱い

息子 一歳

貯金600万

車ローンあり 月3万 ボーナス10万×2を
払っています

現在

借り上げアパート 3LDK メゾネット二階に住んでいます
子供の走る足音がうるさいときは一階からドンとたまに突き上げられます。 ←今回マイホーム探した理由の一つです
ただ、一万弱で住めています。

毎月夫22万前後であまり貯金できず生活しています。足りない月は育休手当金を使ったりします。

まず車のローン返済で200万だし
物件は3800万の戸建て諸経費をいれて4200万に頭金100いれ借入額4100万
住宅補助で2万旦那会社から出ます。
旦那だけだと月々11万 ペアローンで月々9万 世帯年収で考えると大丈夫といわれますが、これから二人目を考えてるのと、時短で働く予定ですが、子供が熱を出したりするとその分給与は減りますし
保育料はかかるし、今はやめたほうがいいとおもいますが、どうでしょう?

子供の数が決定し保育料や時短での給与がどれだけか明確にしてから予算をだしたほうがいいのかとおもうのですが、、

コメント

a...

その額は厳しいかな…と思います💦
ご主人だけだとその金額借りられない気もしましたが、そんな事もなかったですか⁈

• ぬぬ

ぬぬ

たぶん主人だけだと難しいので、ここを買うなら私も時短復帰で
    ペアローンになるとおもいます

• 10月14日
  • a...

a...

やっぱりそうですよね。
    というか。その営業マン…クソですね。失礼過ぎるしバカにしてんのかってなります。
    きっとその営業マンは自分のノルマとかばっか考えてるんでしょうね💦

• 10月14日
  • ぬぬ

ぬぬ

やぱりそうですよね?なんか営業マンに言われたら、まあ家も勢い大事だとゆうし、私みたいに先々のことを考えたらなかなか一歩を踏み出せないのか、皆さんあまりそこまで考えないのかなあて思いましたが、、そうでもないのですかね?😵

• 10月14日
  • a...

a...

めーっちゃ考えましたよ。勢いも大事だとは思いますが、人生最大の買い物ですからね💦ご主人の収入はこれから増える予定ですか?もしそうならまだ大丈夫かもしれませんが…

• 10月14日
  • ぬぬ

ぬぬ

一応増えてはいきます。今月から給与一万ボーナス四万増えるみたいですね、でもやはり子供二人できてから無理のない予算を考えるべきかなあとおもっていたりします😂

• 10月14日
  • a...

a...

うちは主人のみですが、今よりは下がることはなく上がっていくみたいなので以前住んでいたアパートの家賃より少しだけ高い金額のローンにしました💦きっと子供がお金かかる頃には私も働いてると思うので…
    がっつり貯金は出来ませんが、今のところ何とかなってます😊
    無理のない方が安心は安心ですよね💦

• 10月14日

夫が公務員、私が医療職で世帯年収900万くらいですので収入は近いかと思います。
ですが4200万も借り入れ怖くて出来ません…
ウチはペアローンで3300万にしてます。
お子様がまだ増える予定のようですし、今買うにしても後々買うにしても借り入れはもう少し抑えた方が良いかと思いますよ(>_<)

• ぬぬ

ぬぬ

やはり恐いですよね、高くても3500万以内かなあと思います😵💨ただ希望に近いと3800万~4000万の物件ですが、リスク高いですね!

• 10月14日
ママリ🔰

うちも共働き正社員ですが旦那のみの年収×4倍でローン組みました。
余剰分は頭金入れました。
うちは都内で子供2人と決めてるので教育資金や老後資金のことも考え、旦那年収の4倍という結論に至りました。
固定費と生活費がどのぐらい掛かってるのか分かりませんが、
月々11万だった場合、9万だった場合、でちゃんと貯金していけるなら大丈夫じゃないですかね?
建売はなかなかドンピシャなものに出逢えないので…(•᎑•)
ただ質問文読む限りだと、私個人の意見ですが、もっと金額抑えるかなーと思いました。

• ぬぬ

ぬぬ

年収の四倍と安心ですね!頭金少なすぎなのでもっといれたいのが本音です‼わたしも時短ではたらけば九万はなんとか大丈夫ですが、そこに保育料やもし二人目できたら時短での育休手当金だから、一人目よりお金が激減するのでそこがちょっと。ただそれを考えるといつまでたっても買えない気がして。
    少し妥協して3380万のがあるので
    それが現実的かなあと思っていたりします😱

• 10月14日
希望

諸経費入れて4200万は高いですね!

ぬぬさんが看護師で安定した収入がある前提ならいいですが、2人目や、もしお給料が少なくなったらきついと思います。
旦那さんの年収✖️6くらいがベストだと思います。
子供にもお金はかかるし、多く借りて金利が高くなった時が大変かと思います。
大きい買い物だし、悩みますよね。

• ぬぬ

ぬぬ

そこですよね、二人目できたら育休手当金は一人目より下がるので、余裕ではないですね😱

• 10月15日
ひろ

初めまして★
私もマイホーム検討中ですが
2人目をお考えなら、主に旦那さんの給与をベースに考えた方が無難かなと思います!
車のローンがあるとは言え、家賃が激安なので22万あれば少しは貯金できませんか?
維持費が高いのでしょうか…?

家賃が毎月1万弱なら、急がずとも頭金を貯めてからでもいいのではないかなーと思いました★
旦那さんもこれから年収は上がるでしょうし、3歳以上の無償化も始まるようなので、私なら5-6年耐えて2000万くらい貯まってから買います!

増税前に皆買って、オリンピック後は価格も下がりそうな気がするので…

下の階の方からやり返されるのは困りますが…なるべくジョイントマットやカーペットなどで防音対策するとか…

• ひろ

ひろ

増税はしますが、消費税は土地にはかからないので、建物分だけですよね!
    なので多分オリンピック後は物価が下がり、なんだかんだでそこまで大きくは変わらないかトントンくらいなんじゃないかなぁとは思っています…(購入地域にもよると思いますが…)
    家を買えば、保険代に固定資産税もかかってきますから、今のところでなるべく粘るのが良さそうですね!!
    1万は羨ましすぎます♡

• 10月15日
ぬぬ

支出が大きいのだとおもいます。
ジョイントは、全部屋ひいているのですが、、なので夜は早めに寝かしてトラブル回避し
二人目をつくり復帰してしばらく一万のいまの家で頭金増やすのが無難かなあと。
わたしたちもオリンピック後の下がりを狙ってですが、ただ税金アップですね😵

のん

うちは築浅中古マンションで2600万くらい、借入2000万くらいのにする予定です。
個人の中古売買には消費税がかからないので、増税気にせずゆっくり検討できますよ。

YU0123

無理ではないと思いますが、今1万で住めてるなら私ならとりあえず復職してペース掴めるではペアローンは避けますかね!ローン組んじゃうと後戻りできないし、子供の身体の強さにもよるし親の体力にもよるし、とりあえず復職して大丈夫!できそう!っていうペースを家族で見つけてからペアは組んだ方が無難だと思いますよ(^^)うちもペアローンですが今は正社員フルですが最悪2人目産まれてダメだ〜ってなって、私がパート月5万の収入になってもやってける金額でローン組みました!