※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
産婦人科・小児科

息子がRSウィルスに感染している可能性があるが、検査キットを扱っている病院を見つけるのが難しいか迷っている。どうすればいいか。

RSウィルスについて教えてください。一歳2ヶ月の息子を保育園に通わせています。二週間近く、鼻水と咳が出ていて、熱はありません。食欲もあり、よく寝ています。保育園でRSウィルスに感染した子が出たらしく、念のため検査した方がいいかもしれませんと言われました。ですが、小児科に行ったら、検査キットはうちは扱っていませんと言われて、たぶんただの鼻風邪だろうと診断されました。RSウィルスの検査キットを扱ってる病院の方が珍しいのでしょうか?検査キットを扱ってる病院を探して受診した方がいいのか、迷っています。

コメント

おと

うちは熱がなく、咳と鼻水でした。
一軒目ですぐ検査してくれてすぐわかったのでくすりで10日で治りました!
珍しいのかわかりませんが、念のため扱ってるところ行かれたほうがいいんじゃないんでしょうか。

• みなとママ

みなとママ

早速教えてくださってありがとうございます!明日探してやっぱり行ってこようと思います!

• 10月15日
さりー

私の息子も1歳の時RSウイルスにかかりました。
小さな小児科では風邪と診断されましたが、戻しそうな咳がとても酷く、普通の風邪ではないと自己判断し総合病院の小児科に行くと、RSウイルスかもしれないのですぐ検査しましょうと言われました。
総合病院の小児科の方に受診されてみてはいかがでしょうか?
RSウイルスほんとに可愛そうですよね(><)
病状が重い方は、入院することもあるので、早く見てもらった方がいいと思います!!
お大事にしてください!!

• さりー

さりー

ちなみに、RSウイルスと診断された時熱が38.3度ありました。

• 10月14日
  • みなとママ

みなとママ

教えてくださってありがとうございます!熱はないのですが、戻しそうな咳まさにそれです。総合病院も視野に入れて、明日行ってこようと思います!

• 10月15日
  • さりー

さりー

いえいえ!!
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️
    ぜひ行ってみてください😃

• 10月15日

私の周りの小児科はほとんど検査キット置いてますよ🤔

退会ユーザー

ちなみにうちは熱なしでRSでしたよ!
    小児科の先生いわく気管支の病気だから熱は関係ないと言ってました!

• 10月14日
  • みなとママ

みなとママ

教えて下さってありがとうございます!熱関係ないんですね!( ; ゜Д゜)!熱ないからどうなんだろうって思ってましたが、やっぱり行ってこようと思います。

• 10月15日
Y❤︎

かかりつけの小児科は検査キット扱ってますよ~!私が行ってる内科兼小児科でもRSのキット扱ってました。
検査しても特攻薬がないので薬も今までと同じ薬だと思います🤨
確か1歳以上になると保険が効かず自費になると思います。

• みなとママ

みなとママ

内科兼小児科だから、検査キット扱ってないかと思ったのですが、そういうわけではないんですね。教えて下さってありがとうございます!

• 10月15日
どれみ

RSの咳が長引くと肺炎なったり入院したりするので一応検査はした方がいいかもです。
たしかにRSに効く薬はないですが肺炎にならないように吸入してもらったり、胸に貼るシールが出たりしますよ◡̈♥︎

• みなとママ

みなとママ

長引いて肺炎になったら、もっと大変だ💦やっぱり一応検査行ってこようと思います!

• 10月15日
みなとママ

質問してこんなに早く回答下さって、本当にありがたいです!息子が寝てから、心配でずっと検索魔だったので…。明日病院探して行ってこようと思います!